• « 2016·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’06.04・Sat

八ヶ岳 清里 旅行 2016

またまたお久しぶりの更新です。
久しぶりすぎて、ログイン画面がなくなっていた…。
ブログ自体が消えてたらどうしようかと思った(^^;)

さてさて念願の八ヶ岳・清里へ行ってきました!
行きたくて購入したるるぶ八ヶ岳清里が2~3年前のだったので、
改めてマップル八ヶ岳清里購入しちゃいました。
ガイドブック眺めるのも大好きなので~

あ、まず写真をアップしないと・・・・どこだっけ・・・・

出来た!
160604 (1)

朝まで雨が降ってたんだけど、清里につく頃にはやんで晴れ間が出てきました。
この写真は曇ってるけど・・・

今回、ナビはYahoo!のナビを使ってみました。
無料なのに、普通に使えてすごい!

でも、最初の目的地に案内された道がこんなんでちょっとびっくりした…。
160604 (2)
このあとは、未舗装の道はもうなかったけど(^^;)

最初の目的地は吐竜の滝(どりゅうのたき)
雨上がりなので、足場が悪かったらイヤだな~って思ってたら、
全然ぬかるんでなかった。…というか、こっちは降ってなかったのかな。

ゴールデンウィークの最終土日のせいもあり、人もまばらで
優雅に歩けて良かった~
160604 (4)
自然がいっぱいでテンションあがる~!!

う・わーテンション下がるー
160604 (3)
クマに襲われて、ニュースに出ちゃったらどうしよう(><)とか思ってた。
(それよりも、死ぬこととか怪我することを心配すべきだろ)

テンション上がるー!
160604 (5)

癒されるー!!
160604 (6)
水もめっちゃキレイで、すごく良かった。
ちょうど人も全然いなくて貸し切り状態で、それも良かった~。

その次は定番の清泉寮。
160604 (7)
ここでお昼にコロッケバーガー食べました。おいしかった~。

あと、清泉寮と言えばソフトクリーム。
ずっと人が並んでたけど、私が行ったらちょうど誰もいなくて
すぐ買えてラッキーでした(並ぶのキライなので)

濃厚で色は黄味がかったクリーム色、味はなんていうんだろう
キャラメルっていうかなんて言うか食べたことのない味だった。
甘くて濃厚で、ちょっとジェラート感のあるような・・・うまく表現できないけど
他で食べたようなソフトクリームとは違ってた。
お土産で買った清里牛乳を飲んだら、ソフトクリームと同じ風味だったから
ジャージー牛乳の風味だったのかな?
ただ、溶けやすいので日陰で食べましょう。
写真は撮るのを忘れました。
おいしいものは写真撮ってる間も惜しいですな!
ガイドブックとか清泉寮のHPでソフトクリームの写真見てくださいね

そのあと、自然ふれあいセンター(無料)を見学して、やまねミュージアムへ行きました。
やまね、超カワイイ!!!
実物はいないけど、写真とか絵本とかあります。
入場料は320円かかるけどピンバッヂもらえるよ~。

ヤマネは木から落ちないってことで受験生にいいんだって。
うちの子、今度受験だから、お願いしておきました。(まだどこ行くかも決まってないのに)
ヤマネ落ちないお守りとか売ってたらお土産に買ってったのにな~。

(調べたら、お守り作りイベントは過去にやってたみたい)

そのあと、富士山とせせらぎの小径っていう遊歩道を散策しましたよ。
160604 (8)
ソフトクリーム付近は人がそこそこいたけど、自然ふれあいセンターからは少なめでした。
いいところなのに、勿体ないな~。

こんな景色が見れるよ!
160604 (9)
富士山が見えるらしいけど、この日は晴れてても見えなかった~残念。

次は、ヤギ・・・違う。まきば公園ですね!
160604 (10)
だだっぴろ~くて、斜面がいっぱいの牧場ですよ~。
行きはよいよい帰りはツライ。

広々として景色も良くて、ここもいいところでした。
160604 (11)

次が三分一湧水
160604 (12)
武田信玄公が、水の権利を争っていたところを・・・なんだっけ。
とりあえず水を3か所に分けてるところです。
詳しくはぐぐってください。
景色は最高です。とてもいいところです。

160604 (13)
地図に水車って書いてあったから探したけど分からなかった。
水車どこなんだ。水車。

本日の宿泊はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原コテージというところです。
三分一湧水から近いです。
160604 (14)
人気ベスト10だとかいうプランで申し込んだら、とてもいいお部屋だった。
帰りたくなくなっちゃった。
また次もぜひ泊まりたいな~。

窓の外は林になっていて、気付くと小鳥が!カワイイ!
160604 (15)

鹿もいた!すごい!
160604 (20)

次の日は念願の八ヶ岳倶楽部
160604 (21)

ふふふ~多肉好きにはたまらんでしょ?
160604 (25)

店内だよ。
160604 (24)
ハオルチアとかエアープランツとかいっぱい。

フルーツティーが有名だったんだけど、朝一番に来たので
朝食たべたばっかだし、私は飲み物を沢山飲めない人なので諦めました。
残しちゃったら勿体ないし、お店の人に申し訳ないので。

次は美し森。
160604 (31)
上り道キツイなぁ。ぜーぜー(運動不足)

360℃の景色を堪能出来ます。写真はあまりないけれど、富士山とかも見えるし。
ぜひ双眼鏡とか持って行って!
160604 (32)
この右下のソフトクリームの看板、あっちこっちにあって
上るのがつらくなった辺りから出てきて、洗脳される。

清泉寮と同じソフトクリームなんだって。
でも値段が全然安いです。
とりあえず、洗脳されたので食べてみました。

風味は確かに同じ。でもあっさりしていて、これはこれでおいしかったです。
清泉寮の方が濃いですね。食べ比べも楽しいよ。

最後は、萌木の村。色々なかわいいお店が並んでいるところです。
160604 (35)
お土産も色々あるよ~。

これは猫グッズのお店です。
160604 (33)
猫好きにはたまらんですな~へっへっへ~
(だいぶ疲れてきた・・・・)

一瞬本物かと…
160604 (34)

お店カワイイ~
160604 (37)

謎のメリーゴーランド
160604 (38)
他にも変なのあるので、ぜひ、実物見てほしいです。
この日は動いてなかった。普段は動いてるのかな?

長々と最後まで見てくれた方(いるのか)ありがとうございました。お疲れ様です。
160604 (36)
私もすごく疲れました。
画像編集から一体何時間かけたんだろう。

実は画像編集した写真まだあるのですが、省きました。
いや、もう多すぎて。
それだけ八ヶ岳周辺はいいところです。
二日では回り切れなかったし、また同じところも行きたい。

住むのは雪とか大変そうなので私は無理ですが、
何回でも行きたいですね。
長野県大好きですが、山梨県も大好きになっちゃった。

旦那と帰りたくなくなるね~なんて話してたくらいです。

また行ける日を夢見て。では。

Categorie旅行・レジャー  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’03.08・Sun

寄せ植えの写真発見!

写真をアルバムに貼っていたら、多肉の寄せ植えの写真があったので
そういえばまだアップしてなかった~!と気付いたので
アップしときます(^^)

こちら、確か納豆鉢だった気がします。
オシャレだったので、寄せ植え鉢にしちゃいました。
15030801.jpg

納豆は基本、パックのまま混ぜてご飯にかけちゃうので
鉢を使うことは私はしませんねー。
納豆の付いた洗い物って増えるとイヤだし。

15030802.jpg

取っ手の部分は土を押し込んで、確か水苔をぐいぐい上から押し込んだ気が。


こちらは、プリンが入ってたものです。
15030803.jpg

パック部分はうっかり捨ててしまったので、わざわざ
6個入りの卵パックを購入しました。

15030804.jpg

どちらも底に穴が開いていないので、水遣りには注意ですね~。


こちらは娘が寄せ植えした分です。
15030805.jpg

豚さんが隠れてますよ(^^)
15030806.jpg


今日はとても暖かかったので、多肉にそろそろ水遣りしてもいいものか
迷いながら、あげずに終わってしまった。

また様子見て、お水あげなきゃな~。

では、また次の機会に(^^;)

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.08・Sat

お取り寄せタニィーク

タイトルをお取り寄せスウィーツみたいにしてみました

アリスガーデンさんで注文しました。
最近はあまりネットで多肉は買ってなかったのですが
なかなか遠出する時がないので、思い切ってポチっちゃった

お取り寄せタニィークのご紹介です

紅化粧
14110801.jpg
キュッと締まってくるのが楽しみ~

マーガレットレッピン
14110802.jpg
このツンツンぶりがたまらない!!
しかし焦げそうな儚げな色合いね。どうかどうか焦げませんように。

…先日購入した多肉が気付いたら葉先から焦げてました
毎日チェックしてたのに…。
そういう訳で、随分前に購入したのに使ってなかった寒冷紗(白)をかけてみました。
25%くらいの遮光率とのこと。

しかししかし…寒冷紗をめくらないと多肉がはっきり見えなくなってしまったー

はっ!多肉の紹介に戻ります。

黄麗
14110803.jpg
やはり黄麗さんは我が家から全ていなくなっていました。
とっても強くていい子だったのに…とうとう消えてしまってたのね
なので新しい子をお迎え。とってもしっかりした良い感じです。
増やしたいので、またちょんぱする予定。

そしてそして、もう絶対に手に入らないと諦めていた・・・

七福神
14110804.jpg
開ききってますが、いい感じです。
てか、写真見ただけじゃ私は七福神かどうか分からなかった…。
今度は絶やさないように気を付けないとね。
結構、色んな家の軒先とかで見る割には、販売しているのを最近見ることがないので。

セダム
14110805.jpg
名前がついていなかったのですが、セダム グラウコフィラムかな?
とってもとってもカワイイ!!

ピーチブリデ
14110806.jpg
こちらは3㎝鉢なので、ミニです。
大きくなれよ~♪(程々に)

ヤコブセニー
14110807.jpg
ちょっと伸びちゃってますね。カットしようかな~。
確か紅葉するとキレイだったよね
ググって見たら、これって垂れるタイプなのね。
でも、垂らすにしてももうちょっと締まった方がいいな~。

カペンシス
14110808.jpg
ちょっと元気がないので、お水あげておきました。

今回購入したのはこれだけです。
もっと買おうか迷ったけど、ほどほどに。送料があまり高くなるのもイヤだったので。

次は、我が家で調子の良い多肉のご紹介~
ついでに撮影しておきました。

14110809.jpg

14110810.jpg

14110811.jpg

14110812.jpg
カットしてもカットしても増えてくれるのですごく優秀。
頂きものなんですが、とっても助かってます~

14110813.jpg
月兎耳は、ず~っと我が家においでになりますです。
大きく育てたいので、なるべくカットしないように気を付けたい!
…けど、寄せ植えには入れたい~。我慢しなきゃね。

14110814.jpg

14110815.jpg

14110816.jpg

14110817.jpg
これって確かピンキーだったかな?
地面に這っているのは普通なのでしょうか?なんか変。色はキレイだけど

14110818.jpg
あ!お肉は多いけど、多肉植物ではなく多肉猫です。
お腹がモフモフのぷよぷよで気持ちいいです。

カメラを向けられるのがあまり好きでないようで、
あまりいい写真が撮れません。

大好きなおもちゃを振ってやっても、いつもとノリが違うんですよね~。
14110819.jpg
でも、カワイイ我が家のにゃんこです。

本日の写真はpentax K-mで撮影しました。

前回のはLumix GM1でした。
ミラーレス一眼は、天気の良い日の撮影は液晶が明るすぎて見づらく
とっても被写体を確認しづらいですね。
今まで使っていて、思ったのは人物写真なら使いやすいけど
多肉を撮るのには向いていない感じがしました。
カメラには全く詳しくないので、素人の感想ですけど。

でも、人物写真はキレイなので旅行とかの撮影にはいいかな。
コンパクトだから、邪魔にならないし。

状況に応じて使い分ければいいかな~って感じです。

長くなってしまいましたが、以上で~す!

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.03・Mon

購入した多肉~

昨日購入した多肉のご紹介~。
今日は天気良かったので、写真が撮れたし

大型園芸店に行くのは面倒になったのでやめました。
子どもが部活でお昼に帰ってくるとか、ご飯準備しとくとか
考えると、まあいっかーになっちゃって。
今度、またゆっくり行くことにします。

ワンダーガーデンってとこにも行ってみたいんだよね~

さて本題、本題。

タキタス ベルラ
14110301.jpg
なんか中央から子どもが一杯出てるのが笑えてしまった
しかも値下げ品。どうやら花付きってのがウリだったらしく
花がないからお安くなってました。ラッキー

かわいいねぇ
14110302.jpg
焦がさないように気を付けないとね~。室内で販売してたし。

セダム パリダム
14110303.jpg
ずっと欲しかったセダムかな?と思って購入してきたけど、
欲しかったのはヒスパニクムでした。
しかし、似てるし、どう違うのかな~?って感じで調べてみましたら
花びらの枚数の違いだとか何とか。
ってことはそれ以外は同じなの??別に名前にこだわる訳ではないので、
好みのお姿に紅葉していただければ満足でござるよ。

しかし伸び伸びなので、速攻植え替え。
プラ鉢にピンセットで植えつけたのを1個。
大きな鉢にバラバラに撒いたの1個。
14110304.jpg
あとは地植えで2か所にばら撒き。
ただ、この場所は色々セダムを植えているけど、2種類以外はいつも
消えてしまうのです。その2種類は、すごい勢いで周りに広がっています。
どこまで増えるのか…すでに雑草の勢いなのですけど
まあ、雑草よりは見栄えがいいから許してもらおう。

あ、上の写真は植え替え前です。植え替えたのは特に写真なしです 

あとはこれだけ購入しました~。
14110305.jpg
リーズナブルで嬉しい

これは何と読むのでしょう?
14110306.jpg
ペンニーリー?ペニニーリー?
ググってもヒットしません。謎の多肉です。

ひらめいた!!

ペンテリーだぁ!

ググったら出てきたあ!やったー!
何か素敵な花が咲くらしい!
楽しみだ~
…それまで枯れないよう祈ってます

子持ち蓮華
14110307.jpg
やっぱカワイイねぇ。

虹の玉
14110308.jpg
気付けば1個だけになってました。
わさわさ増やしたいのにねー

セダム ツル
14110309.jpg
これも分からない。
取り上げず蔓万年草かな…と。

朱蓮
141103010.jpg
真っ赤になるといいな~

あとは寄せ植え用の鉢を何にしようかな~と迷い中。
まあ、最悪家にある鉢でもいいんだけど。
何か新しいのが楽しいよね~。

今週末に植える予定なので、それまでちょっと
探してみよっと

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’11.02・Sun

多肉寄せ植え2013秋(今は2014年だけど)

お久しぶり!1年ぶりです!

昨年恒例の多肉の寄せ植えを作ったのにブログにUPするのを
忘れてたので今頃UPします。

なんで今頃かというと、そろそろ今年の寄せ植えを作ろうと思い
そういえば、去年の載せてなかった!と気付いた訳です

そういう訳で去年の。
14110201.jpg

リスちゃんお昼寝です。
14110202.jpg

今はどうなったかというと、消えた多肉もあってスカスカの寄せ植えになってます。
毎年のことながら…。

こちらは娘が作った寄せ植え。
14110204.jpg

これもリスだった気が。全然上のと違うな~
14110205.jpg

多肉を初めて買ってからずっと絶えずあった黄麗ですが
なんか今はなくなっている気が…。
でも、娘の寄せ植えにありますねー。
これ消えちゃったのかな

明日確かめてみよう。

               

今日、カインズに行ってきましたー。
いつも行くカインズとは別のカインズに行ったんだけど、
今まで多肉ってあまりいいのがなかったので、期待せずに行ったら
予想外にあって、ウキウキと購入してしまいました。

ポンポン買い物かごに入れてたら、娘に止められた…

今日買えなかったら、明日大型園芸店に行こうと思ってて
夕方には、もう行かなくてもいいやって言ったのですが・・・


やっぱり行きたいなー

そういう時期だよね!

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
