--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.15・Mon

デローサ…無残…!!

09061310.jpg


我が家にやって来たばかりのデローサさん。
蕾をたくさんつけて、花をいっぱい咲かせたデローサさん…。
気づけばこんな事に…。

09061310.jpg


なんか葉が変な色してるなーと思ってはいたんだけど
花を咲かせたあとだから弱ってるとかかな…って思ってたんです。
でも、これはさすがにおかしい…と思って、鉢から出してみると…。

根っこの間から小さいアリンコがわらわら~っと…。
え!?鉢の中に巣を作っていたの??
なんでアリンコがいるの~???と、びっくり!

とりあえず、弱っている葉を取ってしまおうと思ってちょっと触ると
ポロポロと葉が簡単に取れました…。

そして…

何!?コレ!?虫!???
09061311.jpg


葉から落として、潰そうと思ってたんだけど、地面に落ちたら
小さすぎて分からなくなってしまったがっくり

ここから、まだ葉が根元から腐っていてポロポロ落ちます…
そしてとうとう…

生長点までやられてるよ…
09061312.jpg
ただ、右側の写真…新しい根っこが出てるんだけど…生き延びる可能性ある??


もっと早く気づけば…生長点の辺りは無事だったかもしれない…。
とほほ…

取れた葉っぱのうち、キレイそうなのは芽が出てくることを信じて
取ってあります…。

09061313.jpg
どうか元気になりますように


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

By Rakuten

多肉植物
7.5cm硬質ポット デローサ

アリスガーデンさんは、品揃えが多くて魅力的なお店なので
もうちょっとサイトが見やすくなるといいな…と思います…。


スポンサーサイト

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。