--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.19・Fri

鉢に植えた~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

さ~今日は植える!天気もいいし頑張るぞ!!
まず…ブリキ缶に穴開けないと…

……おと~さ~ん!どうやって開けるの~?

と泣きついたら、父がドリルで開けてくれました!ありがとーお父さん!!<(_ _*)>

作業場のセッティング
09061901.jpg


しゃがみ込んで作業するとツライんですよね~。
なので即席で机を作ってみました!(^▽^;)
木陰なので、暑くないです!蚊が出るので、蚊取り線香も忘れません!

…が、結局この姿勢も疲れちゃって、途中からしゃがんでやってました。
やっぱりテーブルとイスがいいんですかね~?
皆さんはどうやってますか??

まずは、この間購入した三日月ネックレスを植え替えました。
そのままにしておくつもりだったんですけど、下から根がはみ出していて、
窮屈そうだったので…。

上手く出来なくて四苦八苦…
09061902.jpg


フラワーモチーフが可愛いブリキバケツなんですけど、
そこから土が漏れそうだったのでジュート布を敷きました。
この…ジュート布!探しましたよー!!

ホームセンターでジュートムシロっていうのを
やっと見つけて購入したのですが…これ…臭いんです…( ̄Д ̄;;
なんか埃っぽいっていうか、雑巾臭いっていうか…。
ジュートがこういう匂いなのか、それともムシロだから埃っぽいんでしょうかね~?

さて…いよいよ、この間買ったばかりの多肉ちゃんです…。
も~全く格好良く出来なくって、アップしない方がいいんじゃないかと
思ったくらいです…。
でも、勇気を出して載せちゃいます!

じゃ~ん…
09061903.jpg
プラチナコイン/白雪ミセバヤ/スターダスト


セダム丼をやりたかったんです…。
いつかモリモリになると信じて、隙間を空けてあるんです…。
しかしプラチナコインなんだか元気なくなってますね(^-^;)
これは撮影用に日光に当ててますが、ちゃんと日陰に置いてあったんですよ。
なじむまでは、しおしおになっちゃうのかな。

カット苗ばかりを挿しました
09061905.jpg
マルニエリアナ/グリーンペット/スプリングワンダー/ベラヒギンズ


これもモリモリになる事を信じて隙間だらけです。
マルニエリアナがどういう風に生長するのか分からないので
どんな寄せ植えになっていくのでしょうか~って感じです。

このブリキ缶…2度、手が滑ってひっくり返しました(;´Д`A ```
これから気をつけないとー。

エケベリアの寄せ植え
09061904.jpg
トップスプレンダー/メビナ/ファンクイーン/シャビアナ


メビナとファンクイーンは、前回、桜楠楓樺さんで購入したものです。
メビナはしっかり根が張ってましたが、ファンクイーンはちょろっとしか根が
出ていなくて、そのせいか元気がない感じですね。

土の上に100均で購入したバークチップを敷きつめてみました。
なんだか埋もれちゃった感じですが(^-^;)

せっかくエケベリアばかりだというのに、何だか華やかに見えない
寄せ植えなのでした…。

ついでに、葉挿しの植え替えです。
ちょっと大きくなった苗をプラグトレーに植えました。

半分に切っちゃいました
09061906.jpg
これでばっちり棚に乗ります


無事に大きくなってくれ~!と願うばかりです。
本当、ここまで大きくなったのって初めてなんです!!どきどき(>▽<;;


*****************************************************


寄せ植えの撮影ついでに、ふらふら~っと庭の花も撮影しときました。

ダリアが満開
09061921.jpg

名前が分からないです
09061922.jpg

フェアリーアイも満開になりました
09061923.jpg
これは、秋くらいまでずっと咲き続けて色が変化して行くらしいのですが、
今までそうなったことないんですよね…。ナゼ??

ブルーベリーがたくさん熟してました
09061920.jpg
子どもが今年はちっとも採ってくれない! (○`ε´○)プンプン!! 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 良かったらポチお願いします


By Rakuten
   
白雪ミセバヤ       セダム オレガナム
ミセバヤを探したら、楽天でも売ってた~。
ついでにショップ内を見ていたら、オレガナムが
可愛かったので一緒に載せておきます♪



Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(6) TOP

 |TOP
