--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’03.28・Sun

ドドラン~ドンド~ン♪

意味不明のタイトルですみません(^-^;)

この間、義母からホワイトデーにと現金を渡されまして。
義父が、これで買ってあげてと義母に渡したそうなのですが

好みでないものをあげるより、これで好きなものを買ってね。

と言われました。ありがたいやら、どうして良いやらで(^-^;)
だって、この状況でどうやって義父にお礼言ったらいいんだ~!って感じで。
その日は、お礼が言いづらかったので(物を渡すつもりの義父に
何も持っていないのにありがとうございます~と言うのも変じゃないですか

とりあえず、購入したら葉書に写真載せてお礼言う事にしました。

ん~じゃあ…やっぱ大型園芸店に行かなくっちゃと思ってたのですが…
そういえば、近くの農協センターに気になってるけどちょっと高めで
購入できない多肉さんがいたじゃないか!
…と思い出しました。

そして購入したのがこちら。(前置き長くてすみません~)
10032601.jpg
グリーノビア属 ドドランタリス

美しい~(*^o^*)

ちなみに全体像はこちら
10032602.jpg
ちょっと徒長しちゃってる感じですが(^-^;)葉っぱもキズだらけ~

この子はカットして仕立て直しとか出来るのかな?
って思ったのですが、最近、アエオニウム属に入ったとかいう
記事があったのでカットして増やすことも出来そうな感じ?
でも、怖いからやらないけど(〃゚д゚;A

10032603.jpg
斜め横から。…どうも、思ったところにピントが合わないのが悩みです(-"-;A

そしてもう1個購入しましたよ
10032604.jpg
エケベリア属 ドンド

1年前に購入して虫にやられちゃったデローサに
なんだか似てます。

10032605.jpg
花芽があがってます~。

どちらも、水滴がついてますよね。
ちょうど雨続きの時だというのに、お店の人がお水をあげたようです。
だから徒長するんだよ~!!

今回、この農協センターなんですがカクタス長田さんから色々仕入れてくれまして
私はあまり聞いたことのない多肉さんや、知ってるけどこの辺りでは手に入りにくい
多肉さんばかりだったんです。

かめむしさんところでよくお見かけするアルブカ ナマクエンシスと
もう1種類(芳香花って書いてありました)
モナンテス ブラキカウロンもあったでしょ~?
デスメチアーナ 白っぽい多肉さんでした
ジャイアントブルー 高砂の翁に似ていました
大和デュランゴ
ブラックナイトに似ている黒っぽいエケ(名前覚えられなかった…)
七福神に似ているエケ(こちらも名前が覚えられなかった。。。)
他にも色々いろいろ。。。
ハオルチアもい~っぱいで、花芽もぴゅんぴゅん伸びてました。

ただ、1ヶ月前に入荷していることに気づいてからあまり品揃えが
変わってない気がするんですけど…。
こんな田舎じゃあんまり売れないんじゃ。。。( ̄Д ̄;;
もうちょっと安くしてくれれば、私が買うんだけどな~(^▽^;)

そういう訳で、これで義父にお礼が出来そうです。

By Rakuten

エケベリア ドンド 2.5号
今回の記事で名前の出た多肉で、
楽天にあったのはこのドンドだけでした~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

 |TOP
