• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.12・Fri

プロリフェラ

09061201.jpg


プロリフェラさん、伸びてます~!
伸びて伸びて…根っこも伸びて~…

………ここから…どうしたらいいでしょうか?がっくり

1 放置
2 もっと大きい鉢に植え替える
3 子どもは切って挿し穂にする
4 その他

根っこをこれだけ伸ばされると、土に植えてくれ~と
言われているようで、気になって気になって…。
でも、また植えたあとに、それぞれが子どもを伸ばし始めると
またすごい事になりそうな気が…。

これって寄せ植え向きじゃない気がするんですけど…どうかな~?
ランナーが伸びて、寄せ植えにインパクトが出るかな?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ プロリフェラも徒長しちゃってます…



By Rakuten

多肉植物7.5cm鉢 プロリフェラ
この写真ってプロリフェラ??うちのと全然違う気がする…。
育て方で、こんなにぷくぷくに変化するのかな?ひょっとして

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
こんにちは!
ウチのプロリフェラもこんな感じで伸び伸びですよ 笑
冬の間は アリスガーデンさんのプロリフェラみたいにプクプク引き締まっていました・・
今の時期は徒長気味でもしょうがないのかも^^;

私も伸びたランナーに悩みましたが・・
全部切って土の植えに転がしてあります。
プロリフェラってすごく増えそうな予感;▽;

kuromimi00:2009/06/12(金) 16:01 | URL | [編集]

え~と・・・1・・かなぁ^^;
どうだろ?

確かに根っこを外に伸ばされると気になりますよね。
茎立ちしたエケとかでもそうですが。
そういう場合普通どうするものなんでしょうね?

かめむし:2009/06/13(土) 02:54 | URL | [編集]

私なら2番でしょうか?
伸びたところも地面につくような広い鉢があればですが、
浅くて広い角鉢か何かで1種類だけが広がっているというような
贅沢なのを作ってみたいです。

3番だと沢山葉挿しが取れそうですね。
ランナーが伸びた所もアクセントになって
それはそれでいいような気がします。
ランナーの伸びる方向に気をつける必要があるかもしれませんが。

車輪のホイール:2009/06/14(日) 00:57 | URL | [編集]

ワタシは。。。1の放置派ですw
具合が悪い、もしくは、鉢が小さくなってしまった、たまに寄せ植えとかしたくなった・・・以外は基本放置です。
なんで、この場合、鉢が小さくなってきたと気づくまでは放置ですね~。そういえば、うちにもいたな。どうなってるだろーか!?

最近、アブラムシ退治に追われて、
じっくり観察できてないーーv-239

そだそだ、リンク貼らせていただきますねe-250

hiri:2009/06/14(日) 13:10 | URL | [編集]

そっか!この根の生え方なら、転がしておくだけで根付いちゃいそうですね。
でも、確かにかなり増えそう~(^-^;)

冬になると、ぷくぷくになるんですか!?
それは楽しみ~♪…管理次第なんだろうけど(^-^;)
うちに来たのは3月下旬だったので、もうぷっくりしてなかったんですよね~。
しかし、本当多肉って季節や管理で姿が全く違うから面白いですよね

リトルジェム:2009/06/15(月) 16:38 | URL | [編集]

放置してみるのも、手なんですよね~。
そういえば、まだ植え替えて二ヶ月だった…。
前も、鉢からはみ出しているのが気になっての植え替えだったなー
今頃思い出しました…。

ってか、多肉ってここからどうしよう~って迷う事がしばしば…。
大きくしようか、ちょんぱして子どもを増やそうか…って
悩みながらひたすら見つめてたりします。
この時期は眺めていると、暑くてクラクラしちゃいますけど(^-^;)

リトルジェム:2009/06/15(月) 16:44 | URL | [編集]

そうなんですよ!大きな鉢に思う存分、一種類だけ増やしてあげる!
って贅沢してみたいんですよね~!(*^o^*)

挿し穂は、ランナーの伸びる方向って重要ですよね…。
邪魔な所に伸びたら、挿しなおすとかすれば、ランナーが
可愛いアクセントになるかもしれませんね!

リトルジェム:2009/06/15(月) 17:03 | URL | [編集]

放置が2票です~!やっぱもうちょっと放置してみよっかな~。
え?hiriさんちもプロリフェラあるんですね~。ランナーいっぱい伸びてるかもしれませんね(^-^)

アブラムシ退治に追われて…って大変ですね…。
我が家もとうとう、虫にやられてしまったものが出てしまって…
(齧られたことは以前からあったのですが…)
これからはもうちょっと気をつけないとなーって思ってたところですe-259

リンクありがとうございます!
うちはすでに貼ってあって…無断ですみませんでした~(^-^;)

リトルジェム:2009/06/15(月) 17:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

