• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.15・Mon

デローサ…無残…!!

09061310.jpg


我が家にやって来たばかりのデローサさん。
蕾をたくさんつけて、花をいっぱい咲かせたデローサさん…。
気づけばこんな事に…。

09061310.jpg


なんか葉が変な色してるなーと思ってはいたんだけど
花を咲かせたあとだから弱ってるとかかな…って思ってたんです。
でも、これはさすがにおかしい…と思って、鉢から出してみると…。

根っこの間から小さいアリンコがわらわら~っと…。
え!?鉢の中に巣を作っていたの??
なんでアリンコがいるの~???と、びっくり!

とりあえず、弱っている葉を取ってしまおうと思ってちょっと触ると
ポロポロと葉が簡単に取れました…。

そして…

何!?コレ!?虫!???
09061311.jpg


葉から落として、潰そうと思ってたんだけど、地面に落ちたら
小さすぎて分からなくなってしまったがっくり

ここから、まだ葉が根元から腐っていてポロポロ落ちます…
そしてとうとう…

生長点までやられてるよ…
09061312.jpg
ただ、右側の写真…新しい根っこが出てるんだけど…生き延びる可能性ある??


もっと早く気づけば…生長点の辺りは無事だったかもしれない…。
とほほ…

取れた葉っぱのうち、キレイそうなのは芽が出てくることを信じて
取ってあります…。

09061313.jpg
どうか元気になりますように


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

By Rakuten

多肉植物
7.5cm硬質ポット デローサ

アリスガーデンさんは、品揃えが多くて魅力的なお店なので
もうちょっとサイトが見やすくなるといいな…と思います…。


Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
白いのはワタムシですね。うちの多肉に一番発生しやすい虫です。
葉の根元の方に小さいのがビッシリついていたりするので気持ち悪いです。
ワタムシがつくと地味に衰弱していきますね。
アルコールを浸した脱脂綿でふき取るか薬剤で処理すると良いですよ。
また、どうやって移動するのか分かりませんが近くの鉢にうつることもあるので注意です。

車輪のホイール:2009/06/15(月) 23:14 | URL | [編集]

蟻が巣を作ってたなんて、ショッキングすぎますね\(◎о◎)/ 
んーと、白いのは、車輪のホイールさんもおっしゃってる通り、ワタムシだと思います。
最初、ホムセンから持ち帰った姫秋麗にコナカイガラムシがびっしりついてて、気がついたのはだいぶ後だったから、色んな鉢に移動してました><

うちは室内だから薬剤まけないし、爪楊枝と、最悪水没&歯ブラシ作戦ですil||li_| ̄|○il||l

デローサさん、復活頑張れー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ポチっと★

こてっち:2009/06/16(火) 01:08 | URL | [編集]

こんばんわ。
うちにもよくつく虫ですね~。
ワタシは、爪楊枝で潰します。
赤い汁が出て気持ち悪いけど、もう最近は慣れましたww
結構、こいつ、潜むのが上手いです。
元気になるといいですね!!

hiri:2009/06/16(火) 02:24 | URL | [編集]

アリの巣は植え替えれば問題なさそうですが、ワタムシは厄介ですねぇ。
どこからか侵入して、団体で成長点狙いで襲って来るのでまず成長点がやられますね。
うちは今年はまだ見掛けませんが、去年は色々と被害が…。

デローサさんは復活しそうですね。
良かった(^o^)

かめむし:2009/06/16(火) 07:51 | URL | [編集]

これが噂に聞く、ワタムシなんですね!!
ワタって言うくらいだから、ほわほわした感じの虫を想像してました…。

え!?びっしりって事は何匹もいるんですよね?
一匹しかいなかったんですけど…すでに他の多肉に移動済み!???
ひえ~ e-447
どうしよう…隣の鉢ってどれだったかな…棚の入れ替えしたので
分からなくなっちゃったーガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

リトルジェム:2009/06/16(火) 13:08 | URL | [編集]

アリンコ被害がひどいんです…我が家。
築20年くらいの小さい家のせいか、このアリンコが我が家の砂糖まで食い荒らすという…。
甘いものはまだ分かるけど、こんな小さな鉢の中まで入り込むとは…許せ~ん!!

コナカイガラムシ…なんてものもいるんですねe-444
しかも他の鉢まで被害がー…。怖すぎる!!!
退治方法って色々あるんですね。
水没!多肉の汚れも落ちて一石二鳥かも!(^-^)

リトルジェム:2009/06/16(火) 13:13 | URL | [編集]

爪楊枝潰しですね!こてっちさん作戦と同じですね!
気持ち悪くても…多肉のためなら、私も頑張ってやっつけます!

ワタムシハンターとなって、潜んだワタムシをやっつけまくる!!!
…といいな~(^-^;)

リトルジェム:2009/06/16(火) 13:16 | URL | [編集]

ワタムシはやっぱり団体様なんですね…(゚∇゚;)~ガーン
しかも生長点狙い!?なんてタチが悪いヤツラなんでしょうか!!
じゃあ、早く気づいても遅く気づいても同じなんですね…。

毎年出る訳ではないんですね。
うちも今年初めてだもんな…ひょっとして、買って来た時からすでに
いたのかな…。
頑張ってやっつけますね!!

リトルジェム:2009/06/16(火) 13:20 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

