• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.20・Sat

月美人さん…大丈夫??

月美人さん
09062001.jpg


え~徒長しまして、なんだか上の部分は以前より白っぽくなりました。
で、下の葉がブヨブヨになって来たんですけど…これってマズイ??(´□`;)
とりあえず、お水あげました。しばらくあげてなかったし…。

葉の色の境目のところでカットしちゃおうか迷ってます。
というのも、久米の里をカットしたら親株の葉がポロポロと落ちて
とうとう枯れてしまったんです…。なんで~!!(≧□≦;)
カットした方の葉も、なかなか元気になってくれません…
こちらも枯れたらどうしよう~<(T◇T)>

センペル
09062002.jpg
A:初めて芽が出てきました!!しかも2個!(*^o^*)
B:なんか枯れてるんです。何故ー(T◇T)

月兎耳&黒兎耳
09062003.jpg


はい、こちらも徒長してます。
なかなか芽を出さないし、出たと思っても成長が遅いです…。
ウチのだけ?それとも兎さんは成長が遅いものなんでしょうか?

愛染錦(多分)
09062004.jpg


葉焼けしちゃってる部分があって、キレイさが半減~(TOT)
チョキンチョキンカットして挿したい衝動にも駆られますが、
このままも維持したいし、もっとワサワサさせたいし…悩んじゃいますね。

セダム花盛り~
09062005.jpg


この間、子どもがこの上に自転車を倒してくれまして…。
回りを確認せずに、自転車を降りてポイって…。
物をもっと大事にしろー!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
そして私の大事なセダムちゃんになんちゅーことを!!
なので、もっとモサモサしていたのですが、一部陥没した状態に
なっています…。がっくりorz

*****************************************************


またまた我が家の庭の花たち
09062006.jpg

名前も分かりません~
09062007.jpg
母に聞けば分かるのかな~?



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ポチしてくださる方、いつもありがとうございます<(_ _*)>


By Rakuten

多肉植物7.5cm硬質ポット 月美人
この写真の月美人は素敵なお姿ですね


Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
こんばんは。
嫌な季節で困りますね~。
月美人さんは下葉ぶよぶよなら腐ったかな?できたらカットして方がいいかも知れません。挿し穂はキレイに根付きますよ。
センベルは晴れ間に焦げたのではないかしら?梅雨の合間の太陽光線けっこうヤバいです。
ウサギさん 我が家も徒長してますからご安心を(って何を安心するんだか~)愛染錦は冬型でもう動きが鈍くなるから、今からのカット・挿し芽はしない方がいいかもです。秋まで待ったらいかがでしょう?焼けちゃうから遮光してあげてね。
下のお花は なにかダリヤと・・・ハーブ・ベルガモットに似て見えますが~~~違ったらゴメンね。

キャットママ:2009/06/20(土) 23:52 | URL | [編集]

月美人、カット時かも知れませんねぇ。
ブヨブヨが気になるし、時期的にもやるなら今かと・・・。
・・・って、ろくにチョンパ経験も無い自分が言うのも変な話ですが^^;;;
何となく勘で・・・。
まぁ、あまり参考にしないでくださいまし^^;;;;;

愛染錦、ワサワサですね~。
うちのもこんなになってますよ^^
せっかくワサワサになってくれたので、頑張って夏越えねば。
お互い頑張りましょう!^^

かめむし:2009/06/21(日) 01:01 | URL | [編集]

やっぱりカットしちゃった方がいいですか?
キレイに根付くんですね~。頑張って切ってみようかな。

センベルはお焦げなのか…。
意外と日光のあたる時間が少なかったので、大丈夫かな~って思ってたんですけど…。
やっぱダメか~…。

キャットママさんとこでも、ウサギさんは徒長しちゃってますか?
うちだけじゃないんだ!良かったです(^o^)
あとは、芽がすくすく育ってくれることを祈るのみです!

そうか、愛染錦は冬型か!そういうの全然考えてなかったです(^-^;)
暑さに弱いから、頑張って夏越しさせなきゃ!

これもダリヤなんですね。ハーブ・ベルガモットってこんな感じなんですか?
そっか~一度母に聞いてみます(^-^)
ありがとうございます!!

リトルジェム:2009/06/21(日) 23:01 | URL | [編集]

やっぱりカット時期なんですね!!
ちょっと茎部分が太いので勇気がいりますが、スパッと行ってみます!!
チョンパは勇気がいりますよね~。

愛染錦の夏越え、私も頑張りま~す(^-^)

リトルジェム:2009/06/21(日) 23:04 | URL | [編集]

こんばんわ。
月美人の葉がブヨブヨって腐ってきていると言うことですかね?
だとしたら私もカットした方がいいと思います。
最近湿っぽいですからね。

センペルはうちのも日焼けしてました。
日焼けするとすぐシオシオになってしまいますね。
日陰に置いておいたら今度は徒長してましたが…

うちのは福兎耳ですが、成長が他のと比べて
かなり遅いです。
そういう種類なのかも。

愛染錦、仔株がいっぱいついていてキレイですね。
セダムは黄色い花なんですね。
緑に黄色の花が映えますね。

車輪のホイール:2009/06/21(日) 23:41 | URL | [編集]

えへへ…すみません。月美人、水やったらブヨブヨじゃなくなりました(^-^;)
お騒がせしました~。ただ単に、水不足…。

センペル…日陰に移動すると徒長ですか…。
やっぱり遮光ネットなのかなー。
夏は管理が難しいですね…。

やっぱりウサギさんは成長が遅いんですね。
徒長はこんなに早いのに!!!
また更に徒長してますよ…(ToT)
このまま大株にしようかな…木立する程に…。

セダムはもうちょっと満開になる予定だったんですよ~。
自転車突っ込むまでは…(^-^;)

リトルジェム:2009/06/23(火) 13:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

