• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.25・Thu

多肉デビューを語る

多肉との出会い…それは2006年…
楽天で母の日の花を探していました…(3年前からやってる事変わってないw)
そこに出てきたのが、多肉の寄せ植え。

え?こんなものあるの??めちゃくちゃカワイイ!!∑o(*'o'*)o

でも、どんなものか分からないので、ネットでいきなり
購入するのは迷いました。

で、多肉を売っているお店が、近くにないかググりました!(変わってないw)

近くないけど…行けないことないな…。
そして、妹に付き合ってもらって行った先は

カクト・ロコさん

ちなみに、当時ミクシに書いた日記です


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

つい最近、多肉植物が好きになって、欲しかったので
帰りに専門店で買ってきました。

単品で5鉢買って、植え替えた方がいいかとか色々聞いていたら、
お店の人がささっと寄せ植えてくれたのです。
うわ~可愛い!!!しかも、鉢代と土代かかっただけで
やってくれるなんて嬉しい(^-^)オマケまでつけてくれちゃったし。

最初はネットで買おうと思っていたけど、こっちの方が断然お得!!
ちなみに種類は、オーロラ、月兎耳、リトルゼム、
紅チョウチ(これがオマケ)月の王子、六条万年草です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


当時の写真も撮ってあったので、見てやってくださ~い!

オーロラ・月兎耳・リトルゼム
09062501.jpg
この中で生き残ってるのは月兎耳だけですがっくり
しかし、なんてコンパクトでふっくらなの?!今の姿からは想像できない!!

上から見るとこんな感じ。化粧土がいい色ですね~
09062502.jpg

紅チョウチ・月の王子・六条万年草
09062503.jpg
この中で生き残ってるのは月の王子だけですがっくり


やっぱりプロの方に寄せ植えやってもらうと、違いますね~。
カクト・ロコさんのHPを見ると、寄せ植体験やハンキングタブロー作りが
出来ることが記載されていました。
一度やってみたいなぁ。
自己流じゃ、バタバタ倒れて、ボトボト葉が落ちて…(ノ◇≦。)

秋になったら、またカクト・ロコさん行きたいなーって思ってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

By Rakuten

ウサギのお耳みたいな人気品種の多肉植物
「月兎耳・ツキトジ・多肉植物2号黒ポット」

やっぱりコンパクトなのが可愛いですね~ウサギさん
うちの伸びきったウサギさん…もう戻らない~
せめて、芽がいっぱい育ってくれると嬉しいな


Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
初っ端からカクトロコさんとは凄いですね~。
そういう僕も初っ端は二和園でしたが(^^;)
店の方に寄せ植えしてもらえるなんて良いですね~。
確かに寄せ植え体験とかしてみたい(^o^)

ところで、リトルゼム=リトルジェム?(^^;)

かめむし:2009/06/25(木) 23:05 | URL | [編集]

こ~ゆ~経緯だったんですね~。

私は、もともと垂れるものに惹かれて
アイビー→グリーンネックレス→多肉へって感じかな?
花屋のバイトをする決め手にもなっています。

あまり人気に変動がない分、
値段が安くないのが難点ですよね!
もっと気軽に集めさせて~。

なな:2009/06/26(金) 18:05 | URL | [編集]

最初にいいショップに出会ったんですね。
きっかけってふとしたところから始まりますよね。
それが意外に長く続いたり。

私は水草→ハイドロ→観葉植物ときて、観葉コーナーの片隅にあった変わった形の植物が気になり…
という感じです。

車輪のホイール:2009/06/27(土) 10:09 | URL | [編集]

そう、初っ端からカクトロコさんなんですよ。
当時は何とも思わなかったですけど、全国的に知られてるところなんですよね。
でも、おかげで分かりやすかったですよ。

寄せ植えも、本には「寄せ植え後は水をしばらくやらない」だったんですけど
カクトロコさんは、寄せ植え後に水をすぐにやるんですよね。
本と違う…って思ったことを覚えてます。

かめむしさんは二和園さんなんですね!
最初のお店っていうのは思い出に残りますよね(^-^)

え~っとそうそう、当時の札にはリトルゼムって書いてあったんですよね、多分。
同じものだと思います。
読み方が二通りあるみたいですね!

リトルジェム:2009/06/27(土) 11:23 | URL | [編集]

アイビーも可愛いですもんね!そんでグリーンネックレスなんですね~(^-^)
お花屋さんのバイト、羨ましいです。
私もやってみたい~。

多肉さんは確かに高いですよね。
花の苗と比べたら、全然違う…。
どんどん欲しくなるので、もうちょっとお求めやすい価格に
なるといいですね・・・。

リトルジェム:2009/06/27(土) 11:30 | URL | [編集]

本当、いいショップに出会えて良かったです(^-^)
当時は、ここまで多肉にどっぷりハマるとは思わなかったです。
どうなるか分からないもんですね。

車輪のホイールさんは水草からハイドロで、観葉で、多肉なんですね!
好きになったものから、また範囲が広がったりしますよね。
そういえば、この間水草で可愛いのを見つけて、欲しくなってしまいました。
やっぱりビオトープ気になる~!!

リトルジェム:2009/06/27(土) 11:35 | URL | [編集]

カクトロコさんは色々な花屋さんに卸してるし有名みたいですよね。 彼氏が花屋さんなんですが、カクトロコさんから多肉仕入れてるそうです。

私も通販で購入するならカクトロコさんが一番多いです^^と、言っても北海道で送料高いからまとめ買いしないとならないw 

やっぱ、プロの方が作る寄せ植えってオシャレだー!


こてっち:2009/06/29(月) 15:10 | URL | [編集]

やっぱり有名なんですよね~カクトロコさん。
お花屋さんから、HCまで色々と卸してる上に、ネットショッピングから
寄せ植え体験から…すごいですねー。

そうか、北海道とか九州って送料高いんですよね。
ちょこちょこ買うより、絶対まとめ買いですよね!
うちでも、どうせ送料払うなら沢山買わなきゃ損!!とか
思いますもん。

カクトロコさんのショッピングサイトは、個々の説明もしっかりして
あって嬉しいですよね(^-^)
秋に行くって言ったけど、そこまで我慢出来るかな~私(^-^;)

リトルジェム:2009/06/30(火) 10:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

