• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.30・Tue

パキポ 葉が黄色く…

先日、我が家に来たばかりのパキポディウム恵比寿大黒様なのですが
は…は…

葉っぱが黄色くなっちゃったー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

届いて2日目くらいに、あれ?葉っぱが黄色くなってきた?
って気づいたんです。

で、3日目
09063001.jpg


これはおかしい!と思ってググってみると…。

まず、秋っていうか冬越しの時、葉を落とす前に黄色くなる。
そんでもう一つが水不足…

そんなん…来たばっかで分かんないよ…orz

慌てて水をあげたけど、黄色くなったものは戻らない。
さっき見たら、葉っぱが一枚落ちてましたよ(ノ◇≦。)

…ところでこの先、どのタイミングでお水あげたらいいんでしょうか??
パキポさん、葉が黄色くなる前にお水欲しいサイン出してくれると
いいんだけどなー…。
やっぱ、竹ぐしを土に刺しておいて、土の乾きを確認するのがいいのかなぁ。

ちなみに花うららさん

なんだか閉じてくるので分かりやすい
09063002.jpg


しょぼん…。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


By Rakuten

エケベリア 花うらら
ポット植え(1ポット分)



Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
パキポディウムは、乾燥していても
あまり見た目かわらなそうですものね。
他の多肉はシワシワになったりして分かりやすいですが。
花うららが閉じてくるのは知りませんでした。
私の水遣りすぎ?

車輪のホイール:2009/06/30(火) 23:22 | URL | [編集]

私も、パキポの水遣りタイミングがよく解らないんですよー 他の多肉より水は辛めにしなくていいみたいな事をどこかのサイトで見たんですが、やっぱりわからなーい;;

こてっち:2009/07/01(水) 00:27 | URL | [編集]

ぎゃー!なんでパキポ!?Σ( ̄□ ̄;
水のせいなのかなぁ?
最近寒かったから…とか。
なんででしょ?
もしかして、意外と難物なんですかねぇ?

実はうちのパキポにも事件があり、ちょっと同様してるのですが…まぁ写真が撮れ次第記事にします。
あ~、大丈夫かしら…。

かめむし:2009/07/01(水) 08:26 | URL | [編集]

パキポディウムは、難しそうだな~って思ってたんですけど
まさか、家に来て2日でこんな事になるとは~!!
だって、届いた時は、かわいい~って思っただけで
乾燥してる?なんて微塵も思わなかったんですよ。
あえて言えば、土が乾燥してるな~とは思ったんですけど。

花うららは、なんとなく縮こまってくるんですよ。
で、水をやった次の日には開いた感じになってくるって言うか。
きっと車輪のホイールさんは、縮こまるちょっと前くらいの
タイミングかもしれませんね。
水のやりすぎなら、徒長なり、崩れてきますよね~。

それか、私が水をやらなさすぎなのかも~(^-^;)
閉じる前に水をくれ!って思ってるかも。

リトルジェム:2009/07/01(水) 13:03 | URL | [編集]

こてっちさんも、水遣りのタイミング分からないんですね。

今回調べていて、水は辛めでなくてイイっていうのは、私も見ました~。
辛めでなくていいって、じゃあ、どのくらいの頻度であげたら…(T▽T;)

来年までパキポさんが無事育ちますようにーととりあえず、祈願。
(神頼みかい!!!)

リトルジェム:2009/07/01(水) 13:08 | URL | [編集]

本当にぎゃー!!ですよ~!
何が、何が起きたの!?って感じです。。。
ひょっとしてパキポさんは前の持ち主が恋しいのかも…。

…なんて…(ノω・、)

かめむしさんとこのパキポさんにも事件が!??
一体、何が…!?心配です…。

やっぱり難物なんですよ、パキポさん。
私なんかが手を出していい御方ではなかったのかも~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

リトルジェム:2009/07/01(水) 13:15 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

