• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.01・Wed

不死鳥? ラウヒー?

ご近所の人が、うちの多肉棚を見て
「サボテンたくさんあるねぇ」と言ってくれました。
正確には多肉植物なんだけど、まあ、いっかーと思って
返事をしておきました
サボテンも1個あるし。

「うちにもサボテンあるんだけど、いる?大きくなるんだけど」
と言ってくれて、じゃあ頂きます、とついて行きました。
で、早速軒下からずぼっと抜いてくれました。

え?これ?
大きくなるっていうか、すでに大きいんですけど…w|;゚ロ゚|w

30cm近くあって、とても私の多肉棚には入らない…。
そしてもう1個、ずぼっ。

そんなに沢山w( ̄▽ ̄;)w
気前…良すぎです…。よく見ると、合計4本。

ありがとうございましたー。

と貰ってきたものの…どうしよう…。
とりあえず、大きいものは母に引き取ってもらいました。

で、小さめの方を自分用。

これです
09063010.jpg
この時点で3本ありますが、やっぱり大きかったので母に引き取ってもらい、2本に。

09063011.jpg
虫に食われてる???ビビったので丸洗いしちゃいました。。。(^-^;)


ご近所さんも、名前は分からないみたいです。
子株の増え方が、子宝草に似ていたから、ひょっとして不死鳥かな?
と思って調べたのですが、なんか違うみたい…。
で、ラウヒーって言うのに似ているかなぁ?と思うんですけど???

鉢に植えておきました
09070102.jpg


まだ、これには子株がついてないですけど、子株が出だすと
すごい事になりそうですね。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


以前、かめむしさんのところで、水苔に挿しておくと発根しやすいと
知ったものですから、寄せ植え後3ヶ月経っても発根しなかった子たちを
100均で購入した水苔に挿しておきました。

…すると、1週間も経たないうちに根が出だし…

1週間半ぐらいでこんなになりました
09070101.jpg
ちなみに、リトルジェムは1週間経ってません。
この間取れちゃったので、ついでに挿しておきました!


すっご~~~い!!ヽ(*'0'*)ツ

まだ発根してないものや、ダメになっちゃったものもありますが、
挿したものは、8割ぐらいの確率で出ましたよ!

ちなみに、雨が続いたので、ほとんど苔は水浸しになってました(^-^;)
発根させるためには、水をあげない方がいいって本には書いてあったのに
逆なんですよ!逆!

また何か取れたら、試してみよっと♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

By Rakuten
 
多肉植物 7.5cm硬質ポット 不死鳥
ラウヒーはなかったー…。


Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
うちの不死鳥錦さんも先っちょが、そんな感じになってました。。
  昨日、発見しましたよ~!
虫ですかね~? そんな感じには見えなかったけど・・・

ふくママ=のこママ:2009/07/01(水) 20:14 | URL | [編集]

不死鳥錦?にしては何か葉が青々としているような…
それとも私が知らないだけでこういう種類の不死鳥錦があるのでしょうか?

ミズゴケがそれほど良いとは。
今度やってみよう…
ハオなども種から発芽させた時はかなり水多めで育てるみたいですからね。
小さいうちは水気があった方がうまくいくのかもしれませんね。

車輪のホイール:2009/07/01(水) 22:22 | URL | [編集]

ご近所の人にとっては「多肉」=「サボテン」なんですね~。
普通は逆なんですけど^^;

たしかに不死鳥に似てますねぇ・・・。
でも色が・・・全然違う。
なんでしょう?
ただ、カランコエには間違いない・・・かな?
なんて曖昧な情報。
お役に立てませんで^^;;;;

お、水苔法、やってますね^^
って・・・水苔が有効なのはセネシオやハオなんかのキク科のものだけ・・・って・・・えっ!?
セダムまで!?
すっご~い!
ちょっとビックリな転回です!
なんかまだ色んな可能性がありそうですね!

あ、ちなみにこれから夏は蒸れに注意したほうが良いみたいです。
注意注意!

かめむし:2009/07/02(木) 04:58 | URL | [編集]

うちも、ご近所さんから、「ほれ、持ってきなー」と万年草とか頂いてしまうんだけど、野生化してるから、どれも虫つき^^; 丸洗いしてるw

そそ!水苔を使って発根はいいよー!
土だと根っこ出たか確認するの不安だけど、水苔なら、根も傷つかないし、うちでは土より水苔でやってるのが多いー しかも確率高いし^^

こてっち:2009/07/03(金) 12:40 | URL | [編集]

不死鳥錦さんも同じような形になってました?
じゃあ、虫齧りじゃないのかな?これは…。
実は、母にあげた大きい方に青虫がいたんですよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なので、安全のために水で洗っておきました~!

リトルジェム:2009/07/04(土) 08:33 | URL | [編集]

そうなんですよ。不死鳥錦にしては、色が違いますよね。
やっぱラウヒーが近い気がします。
冬になると花をつけるそうなので、冬になったら判明する予定です!
…というか、無事花がつくのだろうか!?

水苔パワーにはびっくりです。
でも、ダメになっちゃった苗もあるので、大事な苗でやる時は
気を付けてください~(^-^;)

リトルジェム:2009/07/04(土) 08:36 | URL | [編集]

それが、この間、知り合いの人と話していた時も
多肉のことを「サボテン」って言ってたんですよ~。
なので、この辺りでは多肉を「サボテン」って売っているお店が
あるのかな~なんて思ったりして(^-^;)

そうそう、カランコエなんですよね~。
冬に花が咲けばラウヒーかも、ってとこまでは
分かりました。ひょっとしたらちゃんと日光に当てたら
葉の色も変わってくるかもしれませんよね~。

水苔情報ありがとうございました!
え?でも、種類限定の水苔挿しだったんですね(^-^;)
あわわ~…でも、根っこがちゃんと出たからいっか~!

これからは蒸れに注意ですね!了解しました!( ̄^ ̄)ゞ

リトルジェム:2009/07/04(土) 08:46 | URL | [編集]

うわ~!万年草もらえるんですね!いいなぁ。
ご近所さんっていいですよね♪

でも、万年草って細かいから虫も細かそう~(^▽^;)
洗うのも大変そうですね。

こてっちさんも水苔発根なんですね。
やっぱ確率高いんだ~!
確かに、確認しやすいですよね~(*^-^*)
また、次に挿してみるのが楽しみです♪

リトルジェム:2009/07/04(土) 08:53 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

