• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.08・Wed

突然の雨

夜中…突然の雨…。

あー!多肉棚のビニールカバー下ろしてなかった!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
結構、降ってる…今から下ろしに行こうか…
でも、今さらだよなー…私も雨にぬれちゃうよなー

まあ、いいや…寝ちゃえ。

そして…朝
あー…やっぱりぬれちゃった…。

まだ、水遣りしてから日数経ってないけど…大丈夫かな…
09070714.jpg
徒長あ~んどグリーンなジャングル寄せ植えorz


あ~何やら晴れてきた…。。。葉焼けしちゃうかな…。
とほほ…(ノд-。)

蒸れが怖いので、はっきり雨だと分かっている以外は
ビニールシートは開けてあるんですよ。

葉焼けって、即日分かるんでしょうか?それとも次の日くらいに
出るんでしょうかね~?
夕方の時点では、焼けた状態ではなかったんですけど…。

一緒に雨に打たれた玉蛋白
09070715.jpg
ちょっとずつですが、モサモサしてきてます


空き缶でアレンジしたので、錆びてきた~。
サビっていいのかな?
でも、わざわざサビさせて使う人もいますよね。

あ、子持ち蓮華も雨に打たれたけど、きっとこの子は大丈夫!!(^-^;)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


黄麗のカット後の親株の子どもたちが、ちょっと成長がおかしかったんですよね。
黄麗は何度も見ているんで、なんとなく分かったんですけど…。

よくよく見てみると…綿みたいなものが、張り付いていました…。
これが噂に聞くワタ…ワタなんとか虫!?(|||ノ`□´)ノ名前忘れたんかい!!

どうしよう…なんか水没させるって教えてもらった気が…。

よし、水没!!
09070713.jpg


10分つけたけど、これで良かったんでしょうかね~?(^-^;)
ワタみたいなのもはがしておきましたが、虫は分かりませんでした…。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

By Rakuten

多肉植物 月の王子 7.5cm硬質ポット
黄麗 別名 月の王子
どっちの名前の方がよく通ってるんでしょうね?
どちらもいい名前ですけどね♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


予約投稿っていうのを初めてやってみます(*^-^*)
ちゃんと出来るかな…?ドキドキ

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
こんにちはー^^

寄せ植え素敵です(人´∀`)♡ モリモリで可愛いですー!

錆びた空き缶もいい感じー^^ 錆びさせるのってそのまま外に置いてたら錆びてくるんですか?
何個か玄関外に置いてるんですが、未だ錆びず・・

黄麗にワタ虫ついちゃったんですね;;
いまいち、ワタ虫とコナカイガラムシの区別がわからないのですが、忘れかけた頃に「あれーなんかいるっぽい・・」と葉を掻き分けたら大抵わっさりいるんですよね;;

引っこ抜いて、土を落としたら株元に群生がいたりil||li_| ̄|○il||l そういう時は、うちは、爪楊枝で取って、それでもラチあかない様だったら、水没&歯ブラシ作戦でいってます;;

黄麗から虫がいなくなりますように(。-`ω人)

こてっち:2009/07/08(水) 12:01 | URL | [編集]

寄せ植え上手ですね!
すごく可愛い^^*
今の時期の晴れ間は怖いですよね><
葉焼けってすぐには分からないかも・・
でも煮えると透明になるのですぐ分かります;;
最近 ウチの多肉が煮えたのです;;

虫も怖いですよね
私もこてっちさんと同じく 少しぐらいなら楊枝で退治するけど 大量だと水没治療ですね~。。

kuromimi00:2009/07/08(水) 14:16 | URL | [編集]

なんと鉢ごと水没!?Σ( ̄□ ̄;
そんなやり方も有りなんですか!
今度やってみよ~(^o^)

うちでは取り敢えず鉢から抜いて、強めの流水とかバシバシ当てて洗ったあと植え替えて、それでもまだ居るようだっあら爪楊枝…ってな感じでしたね~。
なかなか根絶は大変だった記憶があります。
ここら辺の虫は、土にオルトラン混ぜとけば結構付きにくいみたいですぜ。
うちでは今年はまだ見てませぬ(^o^)


寄せ植え、お上手ですね~!
こんな寄せ植えが作ってみたい!
でもセンスがなぁ…。
やっぱりセンスですよね、こういうのって。

かめむし:2009/07/08(水) 18:00 | URL | [編集]

皆さんもおっしゃってますが寄せ植えキレイですね~
葉焼けはどうなんでしょう?ハオが焼けたときは午前中に日に当てて、午後にはもう判りましたね。

ワタムシ厄介ですね。うちはスプレータイプの植物用殺虫剤で処理してます。
あまりやり過ぎると多肉に浸みてダメになりますが
効果は抜群です。

車輪のホイール:2009/07/08(水) 18:36 | URL | [編集]

綺麗な寄せ植え Good ですwww

虫退治。。頑張ってください!!

我が家には、錆び錆び缶カン!
       いっぱいありますよ~!
わざと錆び錆びに、してるんだから!!

ふくママ=のこママ:2009/07/08(水) 23:52 | URL | [編集]

寄せ植え、いい感じですか?ありがとうございます~。
実は、上手く寄せ植え出来なくて、ヤケでカットしちゃったり
してたんですが、そしたらかえってモリモリになって来てくれた
んですよ(^-^;)

空き缶は、実は一時期雨ざらしにしていたんです。そしたら錆びました。
このままずっと雨ざらし管理したら、もっと錆びるかもしれません。
水に濡れて放置すれば錆びてくるのかも??

そうそう…ワタ虫です。コナカイガラ虫っていうのも似てるんですか?
じゃあ、どっちだろう~…。
そうか!いきなり水没しなくても、とりあえず爪楊枝で取れば良かったんですね(^-^;)
まあ、これで虫がいなくなってくれて、成長してくれれば~!

リトルジェム:2009/07/09(木) 13:12 | URL | [編集]

ありがとうございます~(*^-^*)

え!?煮えるんですか!?Σ( ̄Д ̄;)
と…とりあえず、透明になった子はいませんでした!!
日光のあたる時間が短かったのが良かったのかな~?
怖いですねー日光!

kuromimi00さんも、爪楊枝&水没作戦なんですね!
みなさんやってるなら安心です~。
間違ってたらどうしよう…って思ったんで(^-^;)

リトルジェム:2009/07/09(木) 13:16 | URL | [編集]

そうです!ぼっちゃんと水没させるんです(^-^)
私だけじゃなくて、こてっちさんもkuromimi00さんもやってるから
大丈夫ですよ~!

鉢から抜いて、根っこ洗うのは大変そうですね。。。
そそっかしいので、葉っぱ取っちゃいそうです(^-^;)
土にオルトランを混ぜるといいんですか?
そっか、やっぱり園芸ショップに行かないといけないですね!!
オルトラン買いに~!いえいえ多肉を買いに行くんじゃないですよ!

寄せ植え、褒めてくれてありがとうございます~。
何度も何度もひっくり返しながら、多肉をずんずん並べたんですよ
…葉っぱもポロポロ落ちたし…。
この寄せ植えは、今までで一番大変でした…(^-^;)

リトルジェム:2009/07/09(木) 13:23 | URL | [編集]

ありがとうです~(*^o^*)
皆さんに褒めてもらって苦労して作ったかいがありますよー。。
と言っても、作ったのは春なんですけど。

ハオは即日焼けが出ちゃうんですね。今のところ、変化がないので
葉焼けは大丈夫だったようです。
…って、昨夜また雨にやられちゃいまして…。
あ~もう夜は閉めて寝ようかな!

スプレー用の殺虫剤…なら、母が使っているのがあるんですよ。
でも、多肉にかけちゃっていいのかな…って心配だったので
使ってませんでした。オルトランとかってスプレーじゃないんです?
全く知識がないので、一度調べてみよう~っと。

リトルジェム:2009/07/09(木) 13:28 | URL | [編集]

ありがとうございます~!グリーンな徒長ぶりが悲しかったんですけど
褒めてくれるので、気持ちがアップ↑しちゃってます(^-^)

虫退治頑張ります~。他にも、アリンコとダンゴ虫がたくさんいるんですよ。
ああ…虫だらけ。

ふくママ=のこママさんとこは、わざと錆びさせてるんですね!
なんか調べたら、錆びが植物に良くないとか出てきたんでちょっと
心配だったんですけど、このくらい平気ですよね~w
また空き缶が出たら、やってみよう~っと(*^-^*)

リトルジェム:2009/07/09(木) 13:32 | URL | [編集]

葉焼けは超直射だったらすぐ分かります^^
でも、大体は徐々に変わってきますね~^^
ハオなんかが非常にわかりやすいですねw
1日で真っ黒けになってしまいますw

トロやん:2009/07/11(土) 17:44 | URL | [編集]

うわ~いつも、ブログにお邪魔させてもらってます!!(*^o^*)
えっと…「さん」つけなくて良かったんでしたっけ?
でもつけちゃう私なのでした(^-^;)

葉焼けは、強い日差しならすぐ出るんですね。
あの日は、そんなに強い日差しではなかったけど、焼けていれば
もう今は色が変わってますよね。
とりあえず、一安心ですが…これからですよね!強い日差し!( ̄ロ ̄lll)

ハオは、すぐに出ちゃうんですよね。絶対に日陰から出さないようにしないと!!

リトルジェム:2009/07/12(日) 22:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

