• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.13・Mon

ビオトープと高砂の翁

とうとう、ビオトープを始めました~!
09071201.jpg
…って、まだ何もなくてショボイですね(^-^;)


とりあえず、睡蓮鉢、ウォータリリー、浮草、浮玉、メダカを購入して来ました。

浮草は、ウォーターダイヤというものです。キレイ~(*^-^*)
09071202.jpg
メダカは5匹います


母の日の花を探している時に、ビオトープを見つけて、ず~っと欲しかったんですよ。
でも、どうしようかなーどうしようかなーと悩み続けてました。
ところが、旦那が部屋で水槽で何かを飼おうかな…とペットショップに行くことに
なったので…それなら私だってビオトープやりたいんだよ~!!
と何となく、購入する方向になってきました。

が、ペットショップなので、大してビオトープ商品は揃ってなかったんですよね。。。
それよりも………

ハムスター可愛い!!!ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

ハムスターかわええ~~~~(≧∇≦)

…となってました…ははは…(;´Д`A ```

旦那は、メダカを飼う事にしたそうです。
そして一言…
「ビオトープ見たいなら、園芸店寄ってく?」

え!?寄ってくれるの!?
そこは…そこは…!!この辺りじゃあ、大きい園芸店で
多肉も結構揃ってるんだよ~!!!
心密かに…帰りに寄れたらなぁ~…なんて思ってたんだよ~!!

旦那と上の子は車で待ってるって事で、悪さ小僧の下の子を
言い聞かせて、睡蓮を探しに行きました。
付いてこなくてもいいのに~…。

やっぱり悪さをしまくる、子どもを叱りながらなんとか
お買い得品のスイレンをゲット!!

よし…多肉も今のうちに見てこようっと…。
ささっと1個だけカゴに入れました!
2個、3個も買っちゃうと「スイレン買いに来たんじゃないの?」と
旦那に冷たい目で見られちゃいそうなので、1個です!(^-^;)

そして睡蓮鉢もプラスチックじゃなくて、そこそこリーズナブルなのがありました。
重いので、旦那をケータイで呼び出しw
メダカもセルフサービスで、遠くに逃げまくって捕まえるのが
大変だったけど(旦那がw)ゲットしました。

早速、家に帰ってセッティング♪
メダカかわいいな~(*^-^*)

これが土曜日の話で、実は日曜日にまた買い足して来ました。。。
それはまた後日~

ここからは、買ってきた多肉さんをご紹介!

高砂の翁です
09071203.jpg
なんか急に欲しくなって、探してました。ちょうど、ここにあって良かった~

ヒラヒラでキレイだな~ヾ(´ε`*)ゝ
09071204.jpg

これ、オマケ付きだったんです。多分、子宝草かな?すでに根付いてます。
09071205.jpg
右は、三日月ネックレスかな?ネックレスは確か葉挿し出来ないんでしたよね?

これは、なんだろう??万年草系のセダムかな~??
09071206.jpg
殖えたら、ラッキー♪


ここの園芸店、そんなに珍しい種類は置いてないものの、
非売品の寄せ植えとか素敵で、見てるだけで楽しいです。
前は、リースが作ってあって2,000円くらいで売ってたんですよね~
欲しかったです。

万年草もビッシリと植えている鉢があって(非売品)すごい!
徒長してなくて、かっこいい~!と感動してました。
何…って、万年草だけのコーナーがあったのが、また嬉しかったです!

あ~楽しかった(*^o^*)


By Rakuten

はじめての睡蓮セット メダカ付き
(姫スイレン赤+鉢360ハーブグリーン+
ヒメダカ+浮き草他
...

ここのショップで見てから、欲しくなったんです(^-^)


エケベリア 高砂の翁 2号ポット入 1株
色もいいし、このヒラヒラも最高~ですね!
でも、以前はそんなに欲しいと思わなかったんですけど…
急に欲しくなったりするもんですね(^-^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
ビオトープ 涼しげで良いですね^^
水を貯めておくと蚊が湧くんじゃ!?と思ったけど メダカが食べてくれるんですか?
ペットショップは楽しいですよね~♪
昔 ウサギを衝動買いした事があります。。
ハムスターも可愛いですよね 小動物大好きです^^*

高砂の翁って渋い名前だけど
ヒラヒラで色も可愛い!
なんで翁なんだろう。。。

kuromimi00:2009/07/13(月) 23:46 | URL | [編集]

ビオトープいいですね!
浮いているのはヒシの仲間でしょうか?
浮草なんかは結構な早さで増えますから、
今はシンプルでいいんじゃないでしょうか?
遮るもの(水草)が少ないうちは温度に注意ですね。
もう少し水位が高くてもいいかも…

高砂の翁うちと同じラベルだ。
うちのは綴化だったようでモッサモサですが…

車輪のホイール:2009/07/13(月) 23:49 | URL | [編集]

お~、また母の日の花探しから新しい趣味が!
ウォーターダイヤは恐らくヒシですね~。
池や沼にワサワサ生えてるやつです。
これ、浮き草ではないので、そのうち根がガンガン出てくると思いますよ。
殖やしたいならそれを土に挿せば・・・そのうち花も咲きますよ~^^

遂に高砂の翁ですね!
大型エケ、いいですね~^^
ガンガン大きくしちゃいましょ~!

かめむし:2009/07/14(火) 04:54 | URL | [編集]

蓮の池、素敵ーー。
ウォーターダイヤも色があっていい感じに浮かんでる☆
でも、水ってどうするんですか?
変えなくても平気???

蚊とか発生しないなら、あたしもやりたいよーー。

なぜなら、すんげーーデカイ鉢があるのだ・・・。

hiri:2009/07/14(火) 09:28 | URL | [編集]

ビオトープやってみたいな~w
でもそうなると、多肉スペースを明け渡さなくてはならず。。。。><
でもやってみたいw
葛藤。。。。w

うちもなにかベタ馴れな小型哺乳類が欲しいんですよ><
ショップみにいってこっとw

トロやん:2009/07/14(火) 15:14 | URL | [編集]

いいモンも見つけましたね~!!
この季節になると毎年のように思います。。
作ろうかって。。
うちのウォーターマッシュルームは、土植えなので
デッカイ水盤に入れたいんですけどね~

うちも翁さん飼育中です。。
オマケが化けるといいですね!!

えぇ~っと。。まだリンクして無かったんだ!と
気付き、勝手にリンクしましたー!
嫌なら断っても良いのよ!!
うちは、外しませんから~~~!! ヨロシクです。。

ふくママ=のこママ:2009/07/15(水) 00:27 | URL | [編集]

そうなんですよ~!涼しげですよね!
でも、見てても別に涼しくないんですけど…しゃがんで
なんとなく、ぼ~と眺めて足が痛くなったりしてます(^-^;)

ボウフラはメダカが食べてくれるんですよ~。
なんで、安心なんです!(^-^)
ペットショップに行くと、あまりの可愛さに本当~に欲しく
なりますよね!
ハムスターをもう一匹飼っちゃおうか、いやいや止めた方が
いいよ…でもでも…と葛藤しまくりです(^-^;)

翁っていうと竹取物語の「竹取の翁」を
思い出します…。翁っておじいさん??
調べてみたら、やっぱりおじいさん…。
こんなにキレイなのに、お爺さんって…。

リトルジェム:2009/07/15(水) 14:58 | URL | [編集]

ようやくビオトープ出来ましたよ~!
せっかくいい季節ですしね!(*^o^*)
浮草は増えるの早いですか?楽しみだな~。
でも、水草もやっぱり欲しいんですよ!!
私の欲しいのはネットじゃないと買えないかな??

あ、水位は次の日に増やしましたよ!お店の人に
睡蓮に日が当たる水位でって言われて、少なめにしたんですが
やっぱり水温が上がりすぎちゃう気がして(^-^;)

高砂の翁のラベルが同じって事は、カクトロコさんとこのですね~。
高砂の扇にも綴化があるんですね!

リトルジェム:2009/07/15(水) 15:03 | URL | [編集]

そうなんですよね。母の日の花を探すと、つい自分好みの物を
発見してしまうようです(^-^;)
ウォーターダイヤは、ヒシっていう水草ってことですか??
じゃあ、根が出たら睡蓮の土に差しちゃってもいいのかな~?
ちょっと調べてみようっと!

やっぱり高砂の翁って大きくなるんですね!
よ~し!ガンガン大きくするぞー!
…そしたら…どこに置こう…( ̄ロ ̄lll)

リトルジェム:2009/07/15(水) 15:07 | URL | [編集]

ウォーターダイヤの赤くなっている部分が、私もお気に入りです(*^o^*)
ビオトープは多分…水替えしなくてもいいのかも??
全然ってことはないかもしれませんが…。。。
私もよく分かってないんですよね~(^-^;)
減って来たら水を足せばいいんだろうなーとしか…。

蚊は、ボウフラがわくとメダカが食べてくれるんです。
だから蚊は発生しないらしいですよ。
この間、早速蚊の卵見つけちゃいました(^-^;;;
メダカの餌にしてもいいけど、わざわざ孵化させることもないと
思って、炎天下に放置しちゃいましたよ~。

hiriさんもぜひ、デカい鉢でビオトープやりましょう~!

リトルジェム:2009/07/15(水) 15:11 | URL | [編集]

あ~そうですよね~。鉢って結構場所取りますもんね。。。
うちは屋根のないところに鉢を置いたので、多肉スペースとは
かち合わないんですよ。
ただ、大雨が降ったらビオトープの水があふれてしまわないか
それが心配です(^-^;)重くて、簡単に動かせなくて…。

ベタ慣れな小型哺乳類…う~ん…やっぱり小ささで言ったら
ハムスターですよね!!
一番手軽に飼えるのがジャンガリアンです。
うちのキンクマとかのゴールデンの方が、頭がいいので
慣れやすいんですけど、ちょっと臆病なんですよね~。
ペットショップに行くと、可愛くて、衝動買いしちゃいそうになりますよ!

リトルジェム:2009/07/15(水) 15:18 | URL | [編集]

リンクありがとうございます~!!
私も、リンクしたいと思ってました!すぐに出来ないかもしれませんが
近いうちにリンク貼らせてもらいますので、よろしくです!!

ウォーターマッシュルームを土植えしてあるんですね!
水草って、どっちでも育つんだ~すごい!!
今、私はウォータークローバーが欲しいんです。
でも、なかなかなくって…。

ふくママ=のこママさんも、ビオトープやりますか~(^-^)
メダカじゃなくて、金魚もいいですよね!
赤い色が映えてキレイそう~!

リトルジェム:2009/07/15(水) 15:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

