• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.26・Sun

パキポ…またしても黄色く…

パキポディウム 恵比寿大黒
09072501.jpg


はぁ~またもや、地味に一枚ずつ葉っぱが黄色く
なってます…。

微妙に黄色くなりかかってるの分かります?
09072502.jpg


水切れの時は潰れてくるってことは、かめむしさんとこでわかったんですよ。
そう、黄色くなる原因は水切れではないようなんです。

で、届いた当初から葉っぱの付け根が
黒くなっているのが気になっていたんです…。

これです
09072503.jpg
よく見てみると、白くなっている部分もちらほら。


最初は、こういうものなのかな~?って思ってたんですけど
違いますよね~???
で、一度、竹ぐしで突っついてみたら、葉の根元を痛めちゃいそう
だったので怖くてやめたんです。
今日、また、突っついてみたら…

なんか動いた…!!!!w|;゚ロ゚|w

む…虫だーーーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

潰してやれ!えいっ!!

あ…あれ?虫どこ行った~!?

うわ~ん潰せないよーーー!!






水 没 !!!!!

とりあえず、10分くらい浸けました。
虫退治出来たかな~?
そのあと、黒い部分や白い部分をほじほじしちゃいました。

そしたら、健康な葉っぱが2枚も取れちゃったよ~・゚・(ノД`;)・゚・

しばらく、これで様子見てみますねー。。。
葉っぱ減っちゃったけど(TwT。)


アクセス解析の検索キーワードで、時々

パキポの葉っぱが黄色く

みたいなので来られてる方がいます。
他にもいるのね~…とちょっと親近感を持った私なのでしたw


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最近、内職を始めました。
忙しくなってきたようで、人手を探してるって
ことで知り合いに誘われたんですよね~。

なので、ただでさえ遅い更新&コメレスがまた遅れそうです~…。
今の仕事量でちょうどな時間な感じなのに、そのうち倍に増やされそうです…(;△;)

内職の仕事が増えてきたってことは、景気も回復へ向かっているのかな?
まだまだ厳しいですもんね~。


By Rakuten

[DVDソフト] おくりびと
さっき、このDVD見ました。
そしたら、会社の中にサボテンが色々あったんです。
観葉植物もいっぱいだったんですけど…。
まあ、記事との関連と言ったらそれだけなんですけどw
内容は、面白かったですよ~。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
虫がいたんですねー。
うちは、ガジュマルの葉が黄色くなって落ちたりするけど、それとはまた違うのかなー?
勝手に日に焼けちゃったのかなー?と思っていたのですが・・・。
アシタ様子を見てみよう・・・。
虫退治の為に葉を何枚か犠牲にしてしまうことは私もよくありますが、虫がいなくなれば、元気な葉がもっと増える事を信じてマスww

hiri:2009/07/26(日) 02:20 | URL | [編集]

お~、虫だったんですかぁ。
上手くいけばこれで解決ですね、良かった^^
うちの葉が根元から黒くなって全部落ちてしまった二世ですが、もうわけわかりません・・・。
もしかしたらもう死んでるのかも><

かめむし:2009/07/26(日) 02:42 | URL | [編集]

ありゃぁ~~~!?!?
ムイムイさんだったのね xxx
これだから、じーーーっくり触る時はグローブしないと怖いのよ。。
かめむしさん家の大黒様。。そんな結果に・・・

ふくママ=のこママ:2009/07/26(日) 08:43 | URL | [編集]

うちの美空鉾も同じようになっています。
そのままにしておくとどんどん腐れていくんですよね。
水没で退治できることを祈っております。
うちは薬剤散布でやってみます。

車輪のホイール:2009/07/26(日) 19:12 | URL | [編集]

大変でしたね~。
梅雨時期は、虫の繁殖が怖いですよね。
私も梅雨前&後の二回薬の散布をしました。
でも、いるんだよね~。

内職 頑張ってくださいね、v(。・ω・。)ィェィ♪

なな:2009/07/28(火) 16:35 | URL | [編集]

コナカイガラムシですかー;; あれ、マジで憎いですよねv-12
うちも、この前エケについてるのを発見しちゃって、しかも成長点で凹みましたー

殺虫剤を蒔きたい気持ちになりますが、室内だから、ニオイが気になりそうで躊躇しちゃってるんですよねーil||li_| ̄|○il||l

パキポちゃん、元気になりますように(。-`ω人)

こてっち:2009/07/29(水) 02:55 | URL | [編集]

多分虫のせいだと思うんですよー。
hiriさんとこは、ガジュマルもあるんですね~。
日焼けかぁ。その可能性もあるのかな??
しばらく日光不足で、突然強い日差しに当たったせいとか…。
だとすると、今日の日差しもきつかったかな~とほほ。

また葉っぱが生えてくるといいな~。

リトルジェム:2009/07/30(木) 21:36 | URL | [編集]

パキスタン2世、全部葉っぱ落ちちゃったんですか~!?
うちは2回も水切れして潰れたけど、黒くはなっていないので
やっぱ黒くなる原因は水切れではないと思うんですけど…。

う~ん…本体が元気そうなら、また葉っぱが生えてくるかもしれないですね!!
復活を祈ってます~!!!

リトルジェム:2009/07/30(木) 21:44 | URL | [編集]

我が家に、虫付きでやってきたようなんです~。
でも、あの動きは…あの虫は一体何だったんだろう~
確認するのも気持ち悪くて(^-^;)

グローブってどんなんです??
園芸用の手袋を買ったんですけど、細かい作業が
出来なくて、常に素手でやってます~!

リトルジェム:2009/07/30(木) 21:48 | URL | [編集]

葉っぱが黄色くなってます~?
あーもう、虫嫌いだ~!
うちの息子は虫好きだー…って関係ないですね…。

薬剤散布で美空鉾が復活するといいですね~(^-^)

リトルジェム:2009/07/30(木) 21:50 | URL | [編集]

梅雨時期って虫が繁殖しやすいんですか?
特に今年は、じめじめが長いし、余計かな…。
薬剤散布もこれから考えないといけないかな…。

内職頑張ります~!ありがとうございます!!(*^▽^*)

リトルジェム:2009/07/30(木) 21:52 | URL | [編集]

なんか、虫…2種類くらい居たような気がするんですよ。
コナカイガラムシみたいなのと、なんかうにうにしたのと…。
気持ち悪いので、しっかり確認しなかったんですけど…。

生長点やられちゃうとショックですよね…。
以前、生長点をやられたデローサは、治療の甲斐なく枯れてしまいました(ノ_・。)
うう…3月に我が家に来たばかりだったのに…。

室内だと、薬剤は迷いますよね…。
屋外でも迷ってます…(^-^;)

リトルジェム:2009/07/30(木) 21:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

