• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.30・Thu

やっと雨がやんだ~

連日の雨で、多肉棚のビニールカバーが開けられず
様子も細かく見ることが出来ませんでした…。

今日の予報も雨だったにもかかわらず、何故か雨が降らず
晴れてきたので、久々にカバーオープン!!

おお…なんだか大きくなったね…!!クリスタル
09073001.jpg
…っていうか…徒長してるなーやっぱ…┌┤´д`├┐


…って…え!????


七福神さ~ん!!??

09073002.jpg

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


な…なんという無残なお姿に…orz
水遣りしたあとに、雨が続いたのがまずかったのかな…。

こちらも好きなだけ伸びてます~
09073003.jpg
ツメレンゲ


放っておいたらどこまで伸びるんでしょうか?(^-^;)
え?早く植え替えしろ?
なかなか暇がなくて~…。

そういえば、我が家のセンペルから花芽が伸びてきました。
このまま行く末を見守るつもりでしたが、
どこかで花芽をカットした後、土の上に置いておいたら花が咲いて
親株も無事だったって記事を見たものですから…

チョッキン!しちゃいました。
09073004.jpg
花も横に転がしておきました


どちらも無事でありますよ~に。
花芽は土に挿した方がいいのかな??


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


久々に葉挿しのトレイも、日光に当てるように出しておいたら…
なにやら移動していました…。
しかも土を撒き散らして…

あーーーーー!!!蹴ったなーーーー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

…と息子に言ったら
「ぼく、やってないよ」
…って、お前しかおらんのじゃー!!!

はあ…子どもの被害に会わない場所があるといいんですけど…。

By Rakuten

ツメレンゲの石付け
写真が小さくてわかりにくいけど、
プリプリで素敵です(^-^)
真っ赤になったら、またすごいんだろうな~
お値段もなかなかしますけど…


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
アハハ・・ウチのよりひどいかも・▽・
なんて 笑い事じゃないですよね^^;
 しかし七福神が 透明感があって怖いですね~ 焼けそう。。
爪レンゲも元気いっぱい(?)ですね!
 あっ ウチの方は今 土砂降りです;;

kuromimi00:2009/07/30(木) 22:43 | URL | [編集]

うちもかなり徒長しましたよ><
今にも仕立て直したくて・・・いつチョッキンしてやろうかと、タイミングを虎視眈々と狙ってます。

あ、爪蓮華わさわさに育ってますね~^^

センペルの花のその後、凄く気になります!
続報を是非!

かめむし:2009/07/31(金) 05:27 | URL | [編集]

徒長しちゃいましたね~
でも徒長した姿もまた面白くて、私は暫く放っておいたりします<笑
爪蓮華さんも何かかわゆいvですよ。

センペル、そういう風にすれば良いんですね!

酉子:2009/07/31(金) 20:03 | URL | [編集]

お天気が悪いとイヤーね。。ムシムシと

花芽を切っちゃうのね!!  そうなんだ!
我が家は、気の向くまま育ててるんで ・・・

ツメレンゲは、これからグングン伸びるかな?
背高ノッポで花が咲くんじゃない?
うちのも伸びそうよ。。

ふくママ=のこママ:2009/07/31(金) 21:01 | URL | [編集]

先日はコメ&訪問有難うございました(^^♪

 ありゃ。。。><
徒長しちゃったんですか?
雨続くと大変ですね。。。
こちらは皆、干からびてます(笑

m.okusama:2009/08/01(土) 17:46 | URL | [編集]

うちでもびろびろに伸びてしまってそんなーv-12な姿になってますw
だけどこの姿から脇芽がわさわさ出てくると楽しい姿になるので、雨が上がって秋になったら頭だけ救出して子噴きさせて楽しみます☆
ツメレンゲの中央のはひょっとしたら花芽になる準備かもしれませんね。徒長するかのように急成長しだすから。
真っ白の小さな花を沢山咲かせるので楽しみにしててください。

このか:2009/08/01(土) 22:36 | URL | [編集]

や~あはは(^-^;)笑っちゃってくれていいですよ~。
もう、なんじゃこりゃ!って感じですけど。。。
七福神の置き場所は、もともと朝日しか当たらない
位置にあるので、よっぽど大丈夫だと思うんですけど
色の回復までに時間がかかっちゃいそうです。

ようやくこの地方も今日梅雨明け宣言されたそうです。
もう、雨はしばらくいらないよ~

リトルジェム:2009/08/03(月) 21:45 | URL | [編集]

やっぱり長引く雨に、どこでも徒長しちゃってるんですね。
うちもいっぱいチョッキンしたいです。
でも、置き場所が~…。

センペルの花は今のところ土に挿してありますが変化なしです。
本体も切り口の周りの葉が閉じて来て、何事もなかったかのように
見えてます…。
また、続報載せますね~!!

リトルジェム:2009/08/03(月) 21:48 | URL | [編集]

いやもう、本当、徒長だらけですよ。
まあ、確かに徒長も面白いんですけど、七福神はあまりにも
ひどくてショックでした~…!!

センペルは、実験段階なので本当にこれでいいのか
分かりません~!
また、成功したかどうか載せますね!!

リトルジェム:2009/08/03(月) 21:51 | URL | [編集]

本当、蒸し蒸しでしたよ。うちの中も布団もじめじめ…。
でも、今日は久々にカラッとしたので、布団も干したし多少スッキリしました(^-^)

センペルは、このまま見守ろうかと思ったんですけど、枯れない可能性が
あるならやってみたいなーと思って(^-^;)
でも、タイミングが悪いと両方ダメになっちゃったりしたりもあるのかなーと
ちょっとドキドキです。

ツメレンゲ、花ですか?確かに、そんな感じかも~。
もっと伸びちゃうのかな?

リトルジェム:2009/08/03(月) 21:54 | URL | [編集]

さん付けなしで良かったんですよね~?

こちらこそわざわざ来てくれてありがとうございます!
よくかめむしさんとこで、朝コメを見ていて、お邪魔するようになりました~。

そちらは、こっちみたいに雨続きじゃないんですね。
じゃあ、暑いですよね~。
うちの地方も梅雨明けしたので、これから暑くなると思います。。。
今夜もまだ涼しいなー本当の夏はいつやって来るんだろう?
お盆になっちゃうよ~(^-^;)

リトルジェム:2009/08/03(月) 21:58 | URL | [編集]

このかさんところも、徒長してるんですね。この雨続きじゃ仕方ないですよね。
でも、この地方もようやく今日梅雨明けしたので、これからはバッチリ日光に
当てて…って、葉焼けも怖いんですけど(^-^;)

カットは、秋になってからの方がやっぱいいんですね。
こんな姿も秋までは我慢ですね。。。

やっぱりツメレンゲは花が咲くんですね!
確かにぐんぐん伸びまくってます。
徒長にしては、他よりすごいなーとは思ってたんですよ。
白い小さい花か~!楽しみです(*^-^*)

リトルジェム:2009/08/03(月) 22:02 | URL | [編集]

初めまして♪

センペル、花芽を発見したのが早ければもしかして子供を出してくれるかもしれないですよ!
カット後、子供が出たーと喜ぶのもつかの間・・・花だったりすることがよくありますΣ( ̄ロ ̄lll)
でもたまに花茎から子を出す場合もあったりするので今後の観察が楽しみですね!

リンクさせてください!
どうぞよろしく(m。_。)m オネガイシマス

あかり:2009/08/13(木) 22:53 | URL | [編集]

初めまして!!訪問&コメありがとうございます~e-266

センペルの記事読ませてもらいました!
結構早いうちに花芽をカットしないといけないんですね!!
う~ん…ちょっと遅かったかも…
しかも…うっかりしてたら日光にやられちゃった感じですe-447

リンクありがとうございます~!
こちらからもリンクさせてもらいますね!e-446

リトルジェム:2009/08/15(土) 22:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

