• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’09.11・Fri

サクマドロップスに寄せ植え

09091001.jpg
こんな感じになりました(*^-^*)


水苔につけておいたリトルジェムが元気になったので
寄せ植えてみました。
周りは、カット苗を使いました。
根ありと根なしと混合寄せ植えってマズイのかな?


09091002.jpg
缶切りで上蓋を開けたので、傷がついてしまいましたxxx


外国の缶詰みたいにカッコ良くないけど
私的には、いいかな~?と思って(^-^)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


子持ち蓮華の花芽が伸びてきましたよ~
09091008.jpg
小さい子もいっぱい出ていて、カワイイ~!

七福神さんの葉っぱがクルンっとスプーン状になってきました!
09091009.jpg
上から見ていれば、徒長なんて気にならないもんね~!!(^▽^;)

葉挿しの子たちも大きくなってきました
09091010.jpg
静夜丼でも作ろうかな~♪


多肉の水やりの時に、ハイポネックスを入れてみたら
葉挿しの子が急にプリプリしてきたり
虹の玉の葉っぱが妙にぷっくりしたり…効果が
見てわかるくらいなので、びっくりしました!

多肉って「肥料は切らし気味がいい」って書いてあったので
追肥するなんて、考えもしませんでしたよ~。
でも、この変化を見ちゃうともっと使いたくなっちゃうかも…。

教えてくれた、トロやんさん車輪のホイールさんありがとう~!
マグアンプとかいうのも探してみようと思ってます~(*^o^*)

By Rakuten

ハイポネックス ハイグレード 観葉植物 180ml
私が買ったのは、コレです。
観葉植物用で良かったんだよね??
次は、10月に入ったら使ってみようと思ってます~
…もっと頻繁に使っても、いい…?(何気に質問する…)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
うぅ~ん! ありあり!! ドロップ缶。。
良いじゃないですか!!
大丈夫でしょ。。根っこが色々でも。。たぶん?

うちは肥料無しですね。。基本。。
でも秋に肥料あげると紅葉しにくくなるよ~!!
ワタシは、春先にチラッとあげるくらいなの。。

ふくママ=のこママ:2009/09/11(金) 13:48 | URL | [編集]

はじめまして☆お邪魔します

ドロップ缶!!
めっちゃかわいいですよ!!
静夜丼、、、みたいですw

そんなに目に見えて効果がわかるなら、
うちも肥料使ってみようかとおもいましたw

お邪魔しましたー



Roko:2009/09/11(金) 16:13 | URL | [編集]

いやーん!!!かわいいーーー(≧◇≦)
これはマジヒットです~w
ちっちゃい子ばかりを寄せてるのも可愛すぎる!

お、恐れ多くも…いつかまねっこしてもいいですか…?

根なしと根ありの混合って事ですが、見る感じ丈夫そうな子ばかりなんで大丈夫そうに思いますよ?
元気に育ってくれるといいですね~(*´▽`*)

酉子:2009/09/11(金) 20:06 | URL | [編集]

ドロップ缶いい!
凄くいいです!
ジャンクな感じと可愛さの同居!
いいですねぇ(^o^)
リトルジェム…戴ける予定だった方の多肉が全滅してしまって(^-^;)

ハイポネックスは使ったこと無いですねぇ。
マグアンプKは粒状の緩効性の肥料ですよ。
培養土に軽く混ぜたりして使ってます。

かめむし:2009/09/11(金) 22:22 | URL | [編集]

可愛いなぁ(*^_^*)
空き缶に植えたりしたこと無いからやってみようかなぁ(*^_^*)

 肥料は私もマグアンプ少し混ぜ込んでます!
葉挿しにたまにハイポネですね(^^♪

m.okusama:2009/09/12(土) 02:06 | URL | [編集]

ドロップの缶がレトロな感じでいいですね。

マグアンプは植えつける時に土に混ぜてます。
ハイポは月一くらいでやっていますね。

車輪のホイール:2009/09/12(土) 11:58 | URL | [編集]

おお~w
かわいい~~~><
サクマのドロップを見ると、せっちゃん思い出して泣けてくる;;
マグアンプもいいけど、土に混ぜるなら。。。おっきくしたいなら。。。。
あ、今度ブログの中で発表しますねw

トロやん:2009/09/12(土) 14:32 | URL | [編集]

ありですか?ドロップ缶(^-^)
あんまり見たことないけど、どうかな~?って思ってたんですよね。

あ!やっぱり肥料あげると紅葉しにくいんですね!
これから紅葉って時期にあげちゃいましたよ~。
うーん、ぷっくりを取るか、紅葉を取るか…(^-^;)

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:34 | URL | [編集]

初めまして!訪問&コメありがとうございます(*^▽^*)

ドロップ缶かわいいですか~?ありがとうです!
静夜丼やっちゃおうかな!…ってあんまり数がないので
ミニミニ丼になりそうですが(^-^;)
器も買ってこなきゃ!

肥料は、特に葉挿しが効果が分かりやすかったですよ~。
え?急に大きくなった?とか思っちゃいましたもん!
ただ、肥料は切らし気味にした方が紅葉するものとかもあるみたいですよ~
奥が深いですよね、多肉!

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:39 | URL | [編集]

やった!酉子さんのヒットいただきです!!
ぜひぜひ、酉子さんもドロップ缶寄せ植えやって下さい~!
飴を食べまくらないといけないけど(^-^;)

次はマグロ缶にチャレンジ…!???Σ( ̄Д ̄;)チャレンジャー

根ありとナシでも行けそうですかね~?
多肉は強いですもんね!頑張れ~

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:43 | URL | [編集]

いいですか?ジャンクでかわいいとお言葉をいただいてしまった~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
嬉しいな~。

え?リトルジェム…あの方から戴く予定だったんですね(ノ_・。)
うちのも、増えたらお分けしますよ…増えたら!
リトルジェム、増えないんですよね~てか、減りつつある…(^-^;)

かめむしさんもマグアンプ使ってるんですね。
あ、Kがつくんだ~!探してみよ!

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:48 | URL | [編集]

空き缶やったことないです?
いいですよ~!なんせ、費用がかからない上に
リサイクルだから、地球にやさしいんですよ~!(*^▽^)ゼヒ!

奥さまもマグアンプ使ってるんですね~。
そんで、葉挿しにハイポネ…と((φ(..`o)
葉挿しは、確かに効果感じられましたよ~。

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:52 | URL | [編集]

そう、サクマドロップってレトロですよね~!
カラフルだし、これは使えそう!って思ったんですよ~。

マグアンプも使ってるんですね!
で、ハイポは月一ペースで…じゃあ、やっぱり10月に入った
くらいかな、次は(^-^)

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:53 | URL | [編集]

せっちゃん!すぐに分からなかったけど蛍の墓(字が違いますよね、確か)の
女の子ですね~。そっか、サクマドロップス持ってたもんね。
悲しい話ですよね。。。いつか子どもにも見せようかな…。

え?マグアンプ以外に何か!?
大きくする秘密のモノがあるんですね~!
楽しみにしてます!!!(*^▽^*)

リトルジェム:2009/09/12(土) 23:56 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

