• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’09.23・Wed

馬籠で見た多肉 2009

シルバーウィークも今日でおしまい!
我が家は、昨日、お出かけしました!馬籠に。
馬籠って、確かもともと長野だったけど岐阜になっちゃったんですよね。
住んでる人にはややこしいですよね~。
というか市町村合併とかも、情緒やその町の特色がなくなっていく
気がして好きではないですよ…。。。

はっ!話が逸れた~!馬籠、馬籠!

またまた来ちゃいました。馬籠!
09092101.jpg

今回はシルバーウィークということもあって人がいっぱい…(;´д`)
09092102.jpg


いっぱいだったけど、食べ歩きしましたよ~。
五平餅に、お焼きに、栗きんとんアイスに、お煎餅に…あとなんだっけ?
あ、ちゃんと座って食べたので、食べ歩きって言わないか!!(^-^;)
栗おこわも食べたかったです。。。
気軽に食べられるように、栗おこわおむすびとか売ったら、売れるんじゃないかな~?
私は、食べたいですよ~。

さて、多肉さん撮って来ましたよ~!今回。

石垣に生えてる多肉さん。朧月…かな?
09092103.jpg

ウチワサボテンだっけ?
09092104.jpg

爪蓮華?…と何か。
09092105.jpg

子持ち蓮華だよね
09092106.jpg

たぶん爪蓮華と、アレ。そうそう、それですよw
09092107.jpg

七福神だよね~。なんか、すごい。
09092108.jpg

どんだけ伸びてるの~!?黒法師さん
09092109.jpg

「かよわいからさわらないで」と書いてあります
09092110.jpg
道行く人が触って、折られちゃったりしたんでしょうか(^-^;;

これも七福神かな?とても立派で~す!
09092111.jpg


やっぱ馬籠はいいなぁ。また行きたいです。
今回は妻籠には行かなかったけど、次回には行けるかな。

帰りに「すや」という栗きんとんのお店の前を通ったら…

すっごく並んで待ってたw(゚o゚)w

栗きんとんって言ったら「川上屋」かと思ってたら
「すや」派と「川上屋」派と分かれるらしいです。
私は…「すや」は買ったことがないので比べようがないですね~。

並んで買うのは苦手なので、食べる機会がこれからもないかも…。
でも、誰かが買ってきてくれたら喜んで食べますよヾ(ーー )ォィ

By Rakuten

アエオニウム 黒法師
ポット植え(1ポット分)

黒法師さんいいですよね~。
増やしたい!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
わぁ どの多肉もすっごく綺麗ですねぇ(^.^)
これは写真撮っちゃいますね。

栗きんとん美味しいですよね 大好きですσ(^.^)
中津川の「すや」、恵那の「寿や」も有名で美味しいですよ。
オフ会の時名古屋駅で「すや」のを買いに行ったら、売り切れてました(T_T)

馬籠 いいですね
もう何年も行ってないので行きたいです!

Jのママ:2009/09/23(水) 21:51 | URL | [編集]

多肉が満載ですね~(*´▽`*)
朧月の綺麗さにどきっとしてしまいました!朧月ってこんなに綺麗になるのかー!何だかすごく生き生きしてる感じで素敵ですv
その二枚下のツメレンゲにもびっくり。あんなに群生するんですね!色が可愛いv
というかリトルジェムさんの写真の撮り方が良いんだと思うんデスw

馬籠っていった事ないので行ってみたいーーー!素敵な所ですね~(^u^)

酉子:2009/09/23(水) 22:00 | URL | [編集]

え~!
なんで石垣から朧月!?
だけならまだしも、ウチワサボまで!
どれもこれも立派なものばかりで・・・。
伸びすぎ黒法師のクネクネ茎が笑える^^
どうやったらこんなになるんでしょ。

いや~しかし、雰囲気のある町並みですね~。

かめむし:2009/09/24(木) 01:01 | URL | [編集]

石垣に多肉が植えられているんですね!
ウチワサボテンまで・・・。
よく寒さに適応したものですね。

岐阜の栗きんとんって、全国的に見かけるお正月の栗きんとんと全然違うんですよね。
初めて食べた時、ビックリした覚えがあります。
お店の名前は知らないけど、ユーミンが好きだ。とか言うのを聞いた事があったような・・・。
秋は特に美味しいでしょうね~。

なな:2009/09/24(木) 17:12 | URL | [編集]

何撮ってるんだろう?って思われるかな~?とドキドキしながら
撮りまくって来ましたよ(^-^)

恵那の「寿や」っていうのもあるんですね。これも「すや」って読むんでしょうか?
「ことぶきや」??
名古屋駅でも売ってるんですね。行く機会があったら覗いてみようっと。
今は、栗きんとんのおいしい時期なので、手に入りにくいですかね~(^-^;)

ぜひ、馬籠行ってくださ~い。
Jのママさんところの方が、家から行くより近いですよね。きっと。

リトルジェム:2009/09/24(木) 21:53 | URL | [編集]

まるで宝探しのように、多肉探しまくって来ましたよ!
朧月、いい感じでしょ?
うちも石垣が欲しくなっちゃいますよ~。

写真いいですか?ありがとうございます(*^-^*)
ちょっと撮り方とか勉強した方がいいのかな?って
思ったりマクロレンズがあるといいな~と思ったり…

ぜひ、馬籠行ってみてください!で、昼神温泉に泊って
ゆっくりして行ってくださ~い(*^o^*)
私も昼神温泉行きたいなー。

リトルジェム:2009/09/24(木) 21:58 | URL | [編集]

でしょ~?朧月だけならまだしも、ウチワサボテンにはびっくりですよ~!
しかも…下に向って生えている…w

黒法師もよくぞここまで伸びたな~って感じで。
ここまでにするには一体何年かかるんでしょうね~?

リトルジェム:2009/09/24(木) 22:02 | URL | [編集]

馬籠って、そうだ…気温低いんですよ~。山の方なので…。
冬も無事に持ち越して…すごいですね。
石垣パワーおそるべし!!

岐阜の栗きんとんは、そうですね。どっちかというと茶巾絞りですよね~。
で、もろ栗ですよね。
ああ…食べたくなってきちゃいました。

この時期は栗蒸し羊羹もおいしいんですよ~。地元のお店なんですけど。
高いけど買ってきちゃおうかな!!

リトルジェム:2009/09/24(木) 22:08 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

