• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.23・Sat

真冬の寄せ植え

10012301.jpg

あ~久々の多肉記事でございます(^-^;)
そして久々に寄せ植え作りました。
カット苗なので、この寒さに耐えられるか疑問ですが…。

なぜ急に作ったかといいますと、友達にお土産を送ろうと思ったら
箱に隙間が空いてしまいまして。。。
まあ、プレゼント用です。
でも、届くまで無事かな?(^-^;)いい梱包方法考えないとね。

一応、多肉が鉢の縁の高さまでになるように植えました。
そんで、化粧土は固まってこぼれないタイプ使用。
これで何とかならないかな???

10012302.jpg

横から見ると、多肉丼に見えますね。
水をあげたので、しばらく置いてから梱包する予定です。

水!

…と言えば、だいぶ水が欲しそうな子が増えてきました~。
あー水あげたい!!
でも、ここ1日~2日は暖かいよって日じゃないと
水をあげちゃいけないような気がして。。。。
しかも、平日は時間がなくて無理なので休日限定で。

水をあげたあと室内に取り込めればいいんでしょうけど
我が家のスペースでは無理なんですよね。
暴れん坊将軍もいるものですから(^-^;)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近、寒さのせいか多肉熱のテンションが下がってます。
そういえば真夏もそうだった気が(^-^;)
きっと春になれば、萌え~てくると思いますので
ブログの内容が多肉が少なくても許してくださいませ。
(…というか更新してないじゃん!!。。。)

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
おぉー!やっと多肉ちゃんの記事だぁー!
可愛らしい寄せ植えですね。。
お友達もきっと多肉ファンになるでしょう。。
こんなのが届いたら!

お水ね~ 私そんなに気を使っていないなぁ~
なんせアバウト飼育ですから!
気温が高いお昼にあげるといいんですよ、
真冬でも全く無しって訳にいかないですもんね~

ふくママ=のこママ:2010/01/24(日) 01:32 | URL | [編集]

多肉丼(笑)、かわいい!
ホント、この時期はカット苗での寄せ植え
は不安ですよね。
でも時間はかかりますけど、ちゃんと根っこ
が出て来るもんですね。この間桜楠楓樺さん
で買ったカット苗の多肉ちゃんもようやく
根付いたようです(*^_^*)

今日、水やりしました~。
やっぱり翌日の天気や気温をしながら
水やりしています。
「暴れん坊将軍」ってお子さんの事ですか?
(笑) うちの暴れん坊将軍は猫ですね。
何回被害に遭った事か・・・(>_<)

xiaomei-mei:2010/01/24(日) 19:46 | URL | [編集]

すごくお久しぶりな多肉記事です(^-^;)
今朝、ふくママさんのコメント読んで
洗濯物干しに外に出たら・・・なんて暖かい日!!
出かける前に、ザーっとお水あげちゃいました!!
お水あげるタイミングがつかめて良かった~
ありがとうです(^-^)

リトルジェム:2010/01/24(日) 21:32 | URL | [編集]

いつもは、鉢の縁まで土を入れて植えるんですけど…
この高さってどうみてもどんぶりにしか見えないんですよね~(^▽^;)
この時期でも無事根付くみたいですね!
とりあえず、一週間くらい休ませてから送り出す予定です!

あ、xiaomei-meiさんも今日水遣りしたんですね(*^o^*)
暖かくて、すごくいい日でしたもんね。
明日も穏やかな日なのかな~?

暴れん坊将軍は、その通りウチの息子です。
何度、多肉の鉢をひっくり返されたことか…e-259
猫さんもなかなかやってくれるみたいですね~…
いつか猫を飼いたいって思ってたけど、暴れん坊将軍がWで
やってくれるのはちょっとキツイかな~(^-^;)

リトルジェム:2010/01/24(日) 21:38 | URL | [編集]

そうですか~。
多肉熱下がってますか~。
自分も熱には周期があるのですが、なかなか長いですね~多肉熱。
お陰で熱帯魚はほったらかし、作りかけのプラモデルも買ったばかりの楽譜も…多肉意外何もかもほったらかしです(^^;)
そろそろ転換期…来ないかな…。

かめむし:2010/01/26(火) 12:16 | URL | [編集]

冬場の水やりはタイミングに気を使いますね~
ウチでは室内に入れているので気温は問題ないのですが、日の光が弱いので変に水をやるとあっという間にヒョロヒョロになってしまいます。
やっぱりこの時期はギリギリまで我慢でしょうか?

車輪のホイール:2010/01/27(水) 01:09 | URL | [編集]

毎年春になると、多肉フィーバーがやってくるので
もう少し暖かくなるとまた買い込むと思います~。
私の場合あまり過熱しちゃうと、「熱しやすく冷めやすい」って
ことになりやすいので、このくらいがちょうどいいみたいです。

私は、多肉以外に熱中することが、今のところないんですよね~
ゲームやってても、昔のように熱中できず(^-^;)
今は、多少熱が下がり気味でも、多肉は好きなので
このままかわいがって行きたいと思います~!

リトルジェム:2010/01/30(土) 15:42 | URL | [編集]

そうなんですよね~!
さすがに我慢の限界って感じでしたよ(^-^;)
とりあえず、水をやったことによって凍ったのが
なかったので良かったです。
春まで水なしで耐えられればいいんですけど、
本当に大丈夫なのかなーって心配になっちゃうんですよね。

早く春になるといいですね~!!

リトルジェム:2010/01/30(土) 15:53 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

