• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’03.28・Sun

ドドラン~ドンド~ン♪

意味不明のタイトルですみません(^-^;)

この間、義母からホワイトデーにと現金を渡されまして。
義父が、これで買ってあげてと義母に渡したそうなのですが

好みでないものをあげるより、これで好きなものを買ってね。

と言われました。ありがたいやら、どうして良いやらで(^-^;)
だって、この状況でどうやって義父にお礼言ったらいいんだ~!って感じで。
その日は、お礼が言いづらかったので(物を渡すつもりの義父に
何も持っていないのにありがとうございます~と言うのも変じゃないですか

とりあえず、購入したら葉書に写真載せてお礼言う事にしました。

ん~じゃあ…やっぱ大型園芸店に行かなくっちゃと思ってたのですが…
そういえば、近くの農協センターに気になってるけどちょっと高めで
購入できない多肉さんがいたじゃないか!
…と思い出しました。

そして購入したのがこちら。(前置き長くてすみません~)
10032601.jpg
グリーノビア属 ドドランタリス

美しい~(*^o^*)

ちなみに全体像はこちら
10032602.jpg
ちょっと徒長しちゃってる感じですが(^-^;)葉っぱもキズだらけ~

この子はカットして仕立て直しとか出来るのかな?
って思ったのですが、最近、アエオニウム属に入ったとかいう
記事があったのでカットして増やすことも出来そうな感じ?
でも、怖いからやらないけど(〃゚д゚;A

10032603.jpg
斜め横から。…どうも、思ったところにピントが合わないのが悩みです(-"-;A

そしてもう1個購入しましたよ
10032604.jpg
エケベリア属 ドンド

1年前に購入して虫にやられちゃったデローサに
なんだか似てます。

10032605.jpg
花芽があがってます~。

どちらも、水滴がついてますよね。
ちょうど雨続きの時だというのに、お店の人がお水をあげたようです。
だから徒長するんだよ~!!

今回、この農協センターなんですがカクタス長田さんから色々仕入れてくれまして
私はあまり聞いたことのない多肉さんや、知ってるけどこの辺りでは手に入りにくい
多肉さんばかりだったんです。

かめむしさんところでよくお見かけするアルブカ ナマクエンシスと
もう1種類(芳香花って書いてありました)
モナンテス ブラキカウロンもあったでしょ~?
デスメチアーナ 白っぽい多肉さんでした
ジャイアントブルー 高砂の翁に似ていました
大和デュランゴ
ブラックナイトに似ている黒っぽいエケ(名前覚えられなかった…)
七福神に似ているエケ(こちらも名前が覚えられなかった。。。)
他にも色々いろいろ。。。
ハオルチアもい~っぱいで、花芽もぴゅんぴゅん伸びてました。

ただ、1ヶ月前に入荷していることに気づいてからあまり品揃えが
変わってない気がするんですけど…。
こんな田舎じゃあんまり売れないんじゃ。。。( ̄Д ̄;;
もうちょっと安くしてくれれば、私が買うんだけどな~(^▽^;)

そういう訳で、これで義父にお礼が出来そうです。

By Rakuten

エケベリア ドンド 2.5号
今回の記事で名前の出た多肉で、
楽天にあったのはこのドンドだけでした~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
こんにちは~!
ドドランタリス、ドンド・・・おもしろい名前^m^
お子様がたくさんついているのもいいですね!

「好きな物買っていいよ」と言われて迷わず
多肉を購入するなんて、さすがリトルジェムさん
ですね~(*^_^*)

xiaomei-mei:2010/03/28(日) 21:15 | URL | [編集]

農協センターすごい!!
ドドランタリスもドンドもウチの近所じゃ絶対売ってないです~
デローサとドンドは良く似てますよね^^
でもウチのドンドは超ずんぐり体系です。
 大和デュランゴ とても気になる・・
ハーフのようなお名前。。

そういえば 旦那からの私への誕生日プレゼントは いつも現金。。 まぁ嬉しいですけど・・・^^;

くろみみ:2010/03/28(日) 22:45 | URL | [編集]

ドドは仕立て直し出来ますよ~♪
ただ早いと5月入ると休眠の準備が始まると思うので今カットしても根付くかどうかわからないので秋になってからのカットをお勧めしまーす☆
それにしても農協センターは羨ましいですね!
普通には売ってないでしょ?!って子ばかりでw
思わず揃えたくなるラインナップにうっとりです♪

このか:2010/03/29(月) 09:32 | URL | [編集]

はじめまして!
多肉植物ランキングから遊びにきました!
いろんな多肉ちゃんがでてて、とても参考になります♪
今、私も多肉にはまってて・・・・・汗
かわいいですよね~~♥

また遊びにきますね^^

aki:2010/03/30(火) 11:45 | URL | [編集]

ドドランタリスとドンド、狙ったわけじゃないのに
似たような名前のものになってしまいました~。
それで、タイトルもちょっとふざけてみました(*'ー'*)

好きなものって言ったら・・・多肉しか浮かばなかったですよ~。
そっかー、他のものでも良かったんですよね(^-^;)
でも好きなものって言ったら・・・多肉
趣味は?って聞かれたら・・・多肉
特技は?って聞かれたら・・・多肉。。。は無理があるか(;^_^A

リトルジェム:2010/03/30(火) 20:34 | URL | [編集]

すごいでしょ?農協センター!
多肉なんて、年に何回入荷してるんだろ?くらいなのに、
こんなラインナップで来るなんて~!

やっぱりドンドとデローサ似てますよね(^-^)
大和デュランゴは、大きな大和でしたよ。
・・・ってこんな説明じゃ分からないですね(^-^;)

旦那さんからのプレゼント、現金なんですね!
でも、うちも欲しいものはネットで購入して自分のカードで
支払ってるので、これ買ったよ~って言って現金で受け取ってるんですよ。
うちも結局、現金をもらっているような感じですね(;´▽`A``

リトルジェム:2010/03/30(火) 20:41 | URL | [編集]

ドドランタリス、仕立て直し出来るんですね!
5月から休眠期だから、秋にカットするんですね~
了解しました!
貴重な情報ありがとうございます~(*^o^*)

どうしてこんな田舎の農協センターに、こんな多肉さんが
やって来たのでしょうね~?何かの間違い?(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
ちょっと徒長気味なんですけど、この際色々とゲットしておくべきかしら。
予算が許す限り(^-^;)

リトルジェム:2010/03/30(火) 20:45 | URL | [編集]

初めまして!ご訪問&コメありがとうございます(*^-^*)
akiさんのブログにお邪魔させてもらいましたが・・・
なんてステキな寄せ植えがいっぱい゚+。*(pq>ω<*)゚+。*

多肉イイですよね!可愛いですよね~!
どっぷりはまって下さいね(*^▽^*)

私もまた遊びに行きますので、よろしくお願いします~!

リトルジェム:2010/03/30(火) 20:49 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

