• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’04.12・Mon

春のカクトロコ多肉狩り 2010

春のカクトロコさん多肉狩り2010の収穫品をご紹介~(*^o^*)
今回は、まずミニミニポットをご紹介です。

セダム ロッティー
10041201.jpg
ぷりぷりで可愛い~
ほんのちょっと葉先がピンク

エケベリア 群月花
10041202.jpg
美しすぎる~!もう1個買えば良かったかな~
これは、なんかはっきりしないらしくて、名前も群月冠、
スプリングジェイド、グリーンローズとか色々あって
セダム属×エケベリア属の交配種という説もあるそうですよ~。
カクトロコさんのショッピングページから引用させてもらいました♪

ちなみにこれ
10040504.jpg
桜楠楓樺さんでグリーンローズの名前で購入した子です。
う~ん混乱しますね(^-^;)
あ、写真のサイズがこれだけ違うのは、違うネタで記事に
しようと作っておいたからです。


エケベリア 初恋
10041203.jpg
え?パープルキングとも言うんだ。。。
初恋ってラベルに書いたら

初心

ってなってました
初心に返れ…とそういう事でしょうか?自分。

セダム グリーンペット
10041204.jpg
可愛い~!!3本もあってお徳ですわ!
…なるべく本数の多いのを選んだんですけどね

エケベリア ピーチブリデ
10041205.jpg
これも可愛い!なんかピーチっていうだけで
可愛い感じがしちゃいますね(^-^)

セダム 春萌
10041206.jpg
実はこれ、持ってるんですよ~。同じようにミニミニポットで
昨年の春に購入して秋にちょんぱしたんですけど…
なかなか増えなくて。。。やっと子どもが大きくなって来た感じです。
今回のタブローに春萌をどうしても入れたくて買っちゃいました(*^-^*)

クラッスラ ゴーラム
10041207.jpg
いつも購入しようか迷うので、今回思い切って買っちゃいましたよ!

コチレドン ゴルビュー
10041208.jpg
パピラリス?別名?
なんか目を引いたので買っちゃいました!
鮮やかなグリーンに赤い縁取り…そしてにょーんと伸びた
花芽!なんか素敵で~

セダム 森村万年草
10041209.jpg
もう…ショックとしか言いようがありません。。。
周りに生えているのも森村万年草に見えますよね。。。
これ、うちの庭。
これ、いっぱい生えてますよ
何買ってんだ!私!!!
誰かにあげようかな。もう

そういう訳で9個紹介しました~。
キリが悪いなぁ。10個買えば良かったよ

残りはまた次回~

By Rakuten
  
群月花とスプリングジェイドの名前で
ヒットした多肉さんです~。
う~ん色とか全然違う気が…。。。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
わ~~~!たくさん買いましたね~
春はウキウキして、多肉遊びが楽しくなりますね♪

カクトロコって近くなの?

福岡は大きな多肉専門店がないからうらやましいですよ~(^^)
関東か関西にいかないとないのよね・・・
九州はいまいち多肉の普及率が悪いのね。

ゆるり花:2010/04/13(火) 00:20 | URL | [編集]

お~。
リトルジェムさんらしい綺麗なエケがいっぱいですね~。
パープルキングと初恋って一緒なんだ!
知らずに買っちゃいましたよ!
まぁもう一つはうちにはないけど…。
初心…笑いました(^o^)
ゴルビューっての?
うちのエリサエに似てますね~。

かめむし:2010/04/13(火) 08:10 | URL | [編集]

あららら~♪
私もね、先日ホームセンターで多肉のバカ買いしましたが、チョイスが一緒よ(笑)
そこもね、カクトロコさんなの。で、いい苗で安いし~。
この群月花ってすごくキレイですよね!私ももう一個買えばよかったって思ってます。
そうそうゴルビューも今はお花付きでゴージャスですよね!春は肉の誘惑多し!

キャットママ:2010/04/13(火) 11:04 | URL | [編集]

こんにちは~♪
たくさん仲間入りしましたね!すごいっ!
うちにもロッティーあるんですが、現在
葉先は緑色。葉先が赤くなるのって紅葉みたく
期間限定なんでしょうかね・・・。
郡月花、きれいな色。初めて見ました~。

道端に生えてるアレ、やっぱり
モリムラマンネングサなのかな~?
実は私も家の前の広場に生えているのを
見つけてカワイイから少し採って来たん
ですけど・・・。そう、似たもの(同じもの?)が
売ってますよね~。

私のお粗末な出来のタブロー、ななさんの
ブログで見れますよ。たしか去年の10月
の記事に載ってます。ななさんが苗をセット
して下さったのでどうにか形にはなって
いますが、今見ると「こうすればよかったな」
って所ばかりです~(>_<)

xiaomei-mei:2010/04/13(火) 13:13 | URL | [編集]

カクトさんの戦利品イイなぁ~。

この一号鉢?の種類豊富で
つい買っちゃいますよね!

レイアウトが変わったんでしょ?
どんな風になったのか気になります。^m^
あの微妙なトレリスとかね・・・。

なな:2010/04/13(火) 17:14 | URL | [編集]

森村万年草って言うんだ!
うちじゃスターダストなんだけどなぁ~
どれが本当の名前なんだか解んない~
我が家にもワサワサいますww
グリーンローズは、只今矯正中。。

ふくママ:2010/04/13(火) 20:09 | URL | [編集]

ロッティ、うちではめちゃくちゃ暴れだしてるよーー(T_T)かわいげがナイ…。群月花、かわゆいなーー。
色が綺麗ですね!!
ななさんタブローも閑静したら是非upしてください☆
楽しみにしています~~♪

hiri:2010/04/16(金) 00:38 | URL | [編集]

お久しぶりです。最近暖かくなって多肉の入荷も嬉しいところ。
…と思っていたら雪が積もってました。
リトルジェムさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
そして最後の森村万年草(笑
まるで周りのやつからポットに植え替えた画像のようです。
名前が違っていて実は同じ種類だった。というのが結構沢山ありますよね。
私は覚えきれないので失敗ばかりです。

車輪のホイール:2010/04/17(土) 22:34 | URL | [編集]

たくさん買っちゃいましたよ!(*^v^*)
カクトロコさんは、自分で運転して行ける距離なのです。
でも、年に2回くらいしか行かないですね~。

九州は大きな専門店がないんですね。
多肉って人気が出てきてるから、そのうち
出来るとかないかな~?

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:02 | URL | [編集]

やっぱエケとかセダムが欲しくなっちゃうんですよね。
初恋を調べていたら、別名パープルキングって書いてあったんですよ。
別名って怖い~。それで同じもの買っちゃう事ってよくあるし(^-^;)

頭の中では初恋って思ってるのに、何故か「初心」う~ん
どういうこっちゃ・・・(^-^;)
エリエサの記事見ましたけど、本当に似てますね。
これも別名なんですかね~。

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:05 | URL | [編集]

カクトロコさん、色々なところに出してますよね。全国なのかな?
いいなぁ~HCであんなに品揃えがいいなんて。羨ましいですよ~。
なんせ、本家で買うよりHCで買った方が安いし(^-^;)

群月花、本当にキレイですよね!あわ~い色合いが素敵です(*^-^*)
タブローに使うためにちょんぱしちゃったので、本当もう1個欲しいですよ~。
ちょんぱが駄目になっちゃった時のための保険で(^-^;)

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:08 | URL | [編集]

一号鉢なのかな?リーズナブルなので、色々買えちゃいますよね!
なので、ついつい持っているものも考えずに買ってしまったと。。。
勢いって恐ろしい。。。

温室の一番奥にも多肉が並んでいたんですけど、
寄せ植えのための机スペースになっちゃってましたよ。
なので、品揃えが少なくなったような気がするんですよね~。
一度、寄せ植え体験してみたいな~なんて思ってるんでけどね。

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:12 | URL | [編集]

森村万年草って書いてありました。
うちにあるものは、分けてもらったものなので
名前知らなかったんですよね~。
知ってても、忘れて買っちゃったかもしれませんが(^-^;)
万年草の名前って覚えられないですね~。

グリーンローズさん、矯正中なんですか?
どうなっちゃったんだろう??

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:14 | URL | [編集]

ごめんなさい~お返事の順番が飛んじゃってました(^-^;)
ロッティー、じゃあもう少ししたらグリーンになっちゃうのかな?
夏は、どれもこれも色が落ちちゃってどれもグリーンに
なっちゃいますよね。
群月花は私も始めて見たんですよ。でも、この名前でネットで探しても
形が違うんですけど。。。。う~ん多肉の世界は奥が深い(^-^;)

森村万年草に似たのが広場に生えてたんですね。。。
我が家では止まることを知らない勢いで増えてますよ。
わざわざ買って増やしてどうするんだ~!!って感じです。

ななさんのところでタブロー見てきました!
素敵ですね~!!バランスが取れてて羨ましいです。
私、今日作ったんですけど

・・・あれ?丸くなくなっちゃったよ・・・

ですよ。。。
形が不揃いっていうか、、、、難しいですね~。
またアップします!

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:22 | URL | [編集]

ロッティ暴れちゃいます?暴れるタイプ?
タブローに入れたので、無事根付いてくれるといいな~。
なんとか完成したのでまたアップしますね!

群月花、かわいいでしょ?(^-^*)
淡い感じがとっても好みです。

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:25 | URL | [編集]

おお~お久しぶりです!仕事落ち着いてきたみたいで良かったですね。
しかし、この季節に雪が積もるとは・・・!
今の時期に、多肉が寒さにやられたら泣きますよ~。

ええ・・・本当、森村万年草にはやられましたよ。
この際、あまっている1号鉢にちょっとずつ植えてやろうかな。
…ってやる意味ないけど(^-^;)
名前が違っていると、間違えて買っちゃいますよね。
だって育ててる環境のせいか、同じものでも形が微妙に違ってたりするし。
エケなんて、そっくりなのがいっぱいあって区別が
つかないものも多いし。。。
オークションで高値で売っているものとか気をつけないと
とんでもなく普及種だったりするみたいですよね~。
恐るべし、別名!

リトルジェム:2010/04/18(日) 15:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

