• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’08.14・Sat

夏休みの宿題

夏休みも半ば過ぎましたね~。

あ、大変お久しぶりです

子どもの夏休みの宿題は・・・むしろ大人の宿題じゃないかと
いうくらい大変です。

夏休みの日誌は親が答え合わせをしないといけないのです。
ポスターはまだ子どもだけでは書けません。
下の子の読書感想文は、まだ書けるわけもなく、
「子どもの言葉を聞いて、親が書いてください」
と学校からの指示。。。

こっちは、働いてるんだー!!!!
夏休みなんて4日しかないんだー!!
とちょっとキツイ感じです。

そして、最大の難関が先ほど完成しました。
1年生の宿題なのですが、6年間図書館で使う
台本版を作るのです。

台本版って知ってます?
私、自分のころはよく覚えてないのですが、少なくとも
夏休みに親と作るなんてことはしませんでした。

学校からは、切ってある材木を渡されます。
それにサンドペーパーをかけて、両面に絵を書くのです。

人によって、親が両面書くところもあります。
絵が得意な子は全部自分で書くんでしょう。
うちは、普通なので、片面は子ども、もう片面は私が書いたのですよ。

子どものリクエストでポケモン書きました。
小さいのでアラが見えなくていい感じ~
見た目がいいイラストを選んだら・・・大変でしたよ
ポケモン9匹それぞれの色を塗って~。
塗ってみたら、全然色が違うし。

あ!終わりかと思ったら、まだニス塗りが残ってました
私の短い夏休みを返してください

Categorie子ども  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme子育て

Next |  Back
こんにちは♪おひさしぶりです~。
お子さんの夏休みの宿題、大変そうですね!
実は私、小学校低学年の頃、母に絵日記書いて
もらったことが・・・^m^
バレバレだっただろうなぁ~。

台本版・・・なつかしいですね。
(↑漢字でこう書くんですか!)うちの学校は
普通の板切れでした~。本を借りる時に使う
あれですよね!
この台本版を作るのもおうちの人の仕事
なんですか~。お母さんと一緒に作る事が
できてお子さんも楽しかったでしょうね♪
リトルジェムさんお疲れ様です(*^_^*)

xiaomei-mei:2010/08/15(日) 19:53 | URL | [編集]

いつの時代も、夏休みは親も大変ですね~(^-^;)
うちの旦那は読書感想文をお母さんが書いて
賞を取っちゃったそうですよ~

台本版・・・ひょっとしたら代本板かも。
先生からのプリントはひらがなで書いてあるので
正しい字が分からないです(^-^;)

あと2週間の長い夏休み頑張って乗り切ります~

多肉の被害者がまたまた増えたので、本当早く夏が終わってー!!
黒くなっていく恐怖。。。

リトルジェム:2010/08/16(月) 19:40 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

