• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’10.11・Mon

紅彩閣の挿し穂

昨年の秋にカクトロコさんで購入した紅彩閣
その時の記事はこちら
お手手がたわわで、とっても可愛くて~
増やしたい衝動に駆られました。

増やし方を調べてみると、他の多肉のように
カットして乾燥させてはダメということだったんです。

うろ覚えなのですが、確か・・・カットしたらすぐに
水の中にぼっちょんと入れました。

それから、土に挿しました。

失敗したら恥ずかしい~と思って、その時は記事にしませんでした~
その時ちゃんと記事にしておけば、もうちょっと詳細が分かった
かもしれないんですけどね~私バカよね~

その時、4本挿しました。
それが現在どうなっているかといいますと・・・・

じゃ~ん!
2010101101.jpg
4本とも元気です!!
ちょ~っとセダムさんが居候してますけど。

実は、撮影しようとしてぶちまけちゃいまして・・・
とほほとか思ってたんですが
根っこがちゃんと伸びているのも確認しました!!

ただね~あっちこっち向いちゃってるし、
先っぽは細いし。。。
可愛いとは程遠い形になってます(^-^;)
日影で管理したのがいけなかったのかしら・・・?

親株も、ビミョーに怪しい感じで
枯れちゃったらどうしよう。
親株は、今年の直射日光受けてましたからね~(^-^;)

        

今年の直射日光を正面から受けてたった、センペラーズ!
2010101102.jpg
あ、正面からというのは言いすぎですね。
建物の東側にあるので、午前中に横から受けて立ってました

雨ニモ負ケズ。風ニモ負ケズ。猛暑ニモ負ケズ。

よく頑張ったね~。
センペルは、もう少し暑いのが続いたらちょっとやばかったです。
外から枯れた感じになって来てたので。

ぎゅうぎゅうなので、植え替えるべきなんだろうけど
この状態もいいな~と思って、どうしようか迷ってるところです。

まあ、他の多肉の植え替えも待ってるので
手が回らないっていうのもあるんですけど。

他のエケとかも元気ですよー。

        

多肉いじりセットを置いていた棚が、もう痛んでいたこともあって
母屋の外壁塗装の際に撤去されました。

それ以来、離れた倉庫に置いていた為
大変不便で多肉をいじる頻度が落ちていました。
・・・と言うか、全然いじってないかも

土も買いたいけど、置き場所がないし・・・
と言う感じで、土買わなきゃー
土買わなきゃーと言い続けてました。

そしてようやく、多肉いじりセットを収納できる
屋外用の物置を購入しました~!!

購入したのは
昨日子どもの付き添いで、お祭りの御神輿に参加している間に
旦那が組み立ててくれてました

早速、多肉いじりセットを入れさせてもらいました。
これでようやく土が注文できますよ~!
よく見たら、鉢がいっぱい買ってあった
猛暑にやられた多肉さんの整理を頑張ります~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
お~、久々に多肉の記事だw
いやいや、子猫の記事も楽しく読ませて頂いてますよ~。
可愛いですよね~w
それにしてもセンペラーズ凄い!
しかもバッチリ夏乗り切って・・・いいなぁ。
うちのはかなり溶けました><
なるほど、こんな感じの寄せ植えもいいですね~。
気が向いたらやってみよっと。

かめむし:2010/10/12(火) 00:06 | URL | [編集]

紅彩閣、購入時の記事もあわせて拝見しましたが
すごいですね!こんなにお手手が付いていた
んですか~。
同居のセダムもかわいらしいですね^m^

センペラーズも素敵ですね~(人´∀`)
去年の今頃、初めてセンペルを手に入れた
のですが、夏越しが難しいと聞いていたので
今年の夏はドキドキ・・・。
どうにか猛暑を無事に乗り切ってくれたので
来年はこんな風にわさわさになるといいなぁ…。

多肉ってぎゅうぎゅう位に植わっていた方が
かわいいですよね!
あ、そうそうリトルジェムさんに頂いた
静夜の3つ子ちゃん、いま4センチ位にまで
育ちましたよ(*´m`*)
もうちょっとしたら寄せ植えか、クラフトに
使ってみたいと思っています♪

xiaomei-mei:2010/10/12(火) 11:17 | URL | [編集]

あはは~自分でも久々だな~って思ってましたよ(^▽^;)
猫ばっかですもんね。
センペラーズは暑さに弱いって聞いてたので、
生き延びたのがびっくりですよ。
日光の当たる時間が少なかったんですかね?
意外と、盆栽の鉢がいい仕事をしてくれたのかもしれませんね~

リトルジェム:2010/10/13(水) 17:48 | URL | [編集]

紅彩閣の記事も見てくれたんですね~ありがとうです。
セダムは行き場がなかったので、同居させてもらいました。
おかげでか、調子良さげですね♪

静夜、育ちました?うちのは、伸び伸びなんですよ~。
もうちょんぱしかないかな~って思ってるところです(^-^;)
xiaomei-meiさんに頂いた、百恵さんたちは無事夏越ししましたよ!
良かった~

リトルジェム:2010/10/13(水) 17:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

