• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’11.03・Wed

寄せ植え 久々に作った~

今年も地区の展示会(超小規模)に出そうと思って
多肉の寄せ植えを作る事にしました。

特にネタが浮かぶ訳でもなく、普通に寄せ植え作って出せばいいや~って
思ってたんですが、ななさんのところでジオラマ風寄せ植えって言うのを
見たら、面白い~!こういうの作りたい!!って気分が乗ってきたんです。

まずは、おせんべい缶~♪なんて思ってたのですが
ちょうど土を買うついでに購入した大きな鉢があったので
それで寄せ上を作るのに変更しました。

空き缶をアレンジする時間が取れなかったんです。。。

そして出来上がったのが、こちら。
2010110301.jpg
あれれ?全然ななさんとこのと違う~

でもでも、かなり参考にさせてもらったんですよ!
あ!ななさん、勝手に参考にしちゃってごめんなさい~!
2010110302.jpg
ななさんのところは、色々と素敵なクラフトがあって
いつも驚かされます。
どうして、あんなに色々なアイデアがぽんぽん出てくるんでしょう?
これからも頑張ってください~!応援してます

    

他にも寄せ植え作りましたよ~
よ~っし!エケばっかの寄せ植え作っちゃおう。
場所の節約にもなるし!!
・・・と思って作ったのが、こちら~
2010110305.jpg
あはは~エケ以外も入っちゃった

    

そして次が、我が家で育った葉挿しっ子たちを寄せ植えしましたよ~!
2010110303.jpg
こんなに大きくなりました!!

良くこの夏を乗り切ったね~
2010110304.jpg
やっぱ建物の東側って夏にはいいのかもしれませんね。

特に理由もなく隙間に突っ込んだので、センスも
何もありません~

    

すぐにどうにかしなきゃ!っていう多肉さんの
整理は大体終わったので、あとはぼちぼち植え替えやら
寄せ植えやら作る予定です。

冬になったら寒くて何もする気になれないし、
今のうちですよね~!

By Rakuten
化粧土に使いましたよ。
チャームさんはパッケージなしでリーズナブルな上に
量も選べるので助かります~。
確か300ml入りを買って、今回余裕で余りました。

このマスコットもチャームさんで購入~♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
すごく可愛いよ~
最初のも、すごく上手にできて、素敵だし、
最後のモリモリ丼もすごくいい!

寄せ植えって簡単そうだけど、難しいよね~
思ったようにならないし、無理して押し込んだりしたら、
ポキッって音がして、アワワワーってなるしね~(^^;)

前記事のかなたちゃんの顔・・・悪いことしたから、
可愛い子ぶってるみたいな顔で・・・可愛いね~(^^)

うちもゆるりが手術したあとから、しばらく他のところでしたりして、
大変だったよ~
やっと、落ち着いたみたい(^^;)

ゆるり花:2010/11/04(木) 00:41 | URL | [編集]

はじめまして~
ブログ村から来ました~
かわいい寄せ植えいっぱ~い!ステキです!
私も寄せ植え作るの大好きで~
でも、いいアイデアが浮かばなくて・・・
ジオラマっていうのですか~こういうの、いいな~
またそのうちまねっこしていいですか~?
葉ざしっ子さんたちもお元気そうでうらやましいな~
うちはこの夏多くの多肉がぼろぼろになりました~
また遊びに来させてね! 応援~ポチ!

きょんちゃん:2010/11/04(木) 08:27 | URL | [編集]

あっ秋バージョンのテンプレだぁ~。なんて驚いていたら
私の名前まで出てきて 二度びっくりでした。σ(⌒▽⌒)

私のジオラマは、ブサ多肉で作ったのでリトルジェムさんの方が
断然完成度が高いですよ~。

これからクリスマスなので、ミニミニサンタとかフィギア欲しいですね!

なな:2010/11/04(木) 10:03 | URL | [編集]

こんにちは~♪
ん?この地区の展示会って、去年多肉のクレセントリースを
出品した展示会ですか?
今回のも素敵に出来てますね~!
ジオラマ風、可愛すぎる~(>▽<)。鉢もツボです!

青いTIN缶植わっている多肉のぎゅうぎゅう加減が
たまりませんね~(*´ェ`*)
いつも小さな寄せ植えばかり作ってしまうので
こういうの憧れですv-238

xiaomei-mei:2010/11/04(木) 19:46 | URL | [編集]

ジオラマ風寄せ植えいいですね~。
メルヘンチックな感じが良く出てますw
一番下のも相変わらずカラフルな寄せ植えでw
いいですね~このセンス!
寄せ植えのセンスが欲しい・・・・。

かめむし:2010/11/04(木) 21:51 | URL | [編集]

す・・・・素敵ーーーーー!!!!
こういう寄せ植えに激しく憧れますヾ(*´∀`)ノ

こてっち:2010/11/06(土) 19:31 | URL | [編集]

可愛いですか?ありがとうです~(*^-^*)

寄せ植え、好きなんですけど本当難しいんですよね。
特に根っこありのは、植え込んでも倒れるし
高さ調整は難しいし、仕舞いには(#`皿´) ムキーーーー!
ってなっちゃいますよ。

かなたは、あの顔つき可愛くて好きなんですよ~
いたずらも多いけど、癒されますね~(*^m^*)

ゆるりちゃん、手術のあと粗相しちゃってたんですね。
やっぱ手術って大変ですよね。

なるべく金曜日とかにして、ついていてあげるように
した方がいいかな~
まだ先の話だけど(^-^;)

リトルジェム:2010/11/10(水) 20:16 | URL | [編集]

初めまして!コメありがとうございます(*^-^*)

お褒めの言葉ありがとうございます!
きょんちゃんさんの寄せ植えも素敵ですね~(*^m^*)

今回の私の作った寄せ植えアイディアは私の発案じゃないので
いいって言っちゃって良いのか分かりませんが
きょんちゃんさんのも見てみたいですね!

参考にさせてもらった、ななさんところは素敵な
クラフトとかいっぱいなんですよ!

また遊びに来てください~!
私もお伺いしますよ!

リトルジェム:2010/11/10(水) 20:24 | URL | [編集]

秋ですよ~!
なんて返事が遅すぎて冬になっちゃいそうですね(^-^;)

あ!アイディアお借りして事後報告ですみませんでした~!
でもおかげで楽しく寄せ植え作れましたよ~。
ありがとうでした(*^-^*)

サンタのフィギアもいいな~って思ったんですよ!
買っておけば良かった!!(><)
12月になったら、差し替えれたのに~!!

リトルジェム:2010/11/10(水) 20:30 | URL | [編集]

わ~!良く覚えてますね!
そうですよ~クレッセントリースを出したところです!
今年も出品します~。
参加賞は醤油なんです~(いきなり生活臭っ!!)

鉢、ブラウンもあったんですけど売り切れだったんです。
あと、オーバール型もあってそっちが良かったけど
やっぱり売り切れ。。。。
あ!確認したら全部売り切れになってました~。
残念~もう一つ欲しかった~(><)

青いTIN缶(って言うんですか?)は、あつらえたように
ぴったり植わりましたよ。
今まで葉挿しって失敗ばかりだったんですけど、
今回は無事成長してくれました~。

桜楠楓樺さんのデコ多肉でしたっけ?
そんなの目指してみましたよ(*^m^*)

リトルジェム:2010/11/10(水) 20:37 | URL | [編集]

メルヘンチックでしょう~?
たまにはこんなのもいいですよね(*^-^*)

多肉ってカラフルだから、ぎゅうぎゅうに植えれば
それらしく見えるんですよ~。
かめむしさんの寄せ植えって見たことない気がしますよ。
私が見落としてるだけ??
ぜひ、作ってみてください~!

リトルジェム:2010/11/10(水) 20:40 | URL | [編集]

うわ~いありがとです~!(*^o^*)
でも、大きい寄せ植えって土が一気に
なくなりますよね~。
買ったばかりなのに、また買わなければ~(^-^;)

リトルジェム:2010/11/10(水) 21:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

