• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.05・Sat

木曽福島の旅

雪見露天風呂があこがれでして。
でも、自分じゃ運転して行けないし、旦那も苦手だと言われて
ず~っと諦めてたんですけど・・・・

電車で行ける所見つけました!
しかも、駅から送迎で10分!!

奥飛騨温泉郷とかって、バスで40分だから無理だと
思ってたので、車で10分って魅力的~!!

という訳で行ってきました!木曽福島~!
2011030501.jpg

2011030502.jpg

ワイドビューしなのに乗っていきましたよ。
木曽路フリーきっぷ利用で超お得!
子どもも大人と同料金ですが、それでも通常に切符買うより安い~!
6,000円分のエンジョイチケットもバッチリ使えたし!!

まずは、駅のロッカーに荷物を預けて
木曽福島宿の散策。

2011030503.jpg

え~っと・・・・閑散期?
ほとんど歩いてる人がいない
お店らしきものも閉まっているので、いつもの
食べ歩きも出来ず、和菓子屋さんでそば饅頭を買っただけ~。

2011030504.jpg
左側の奥の家はビフォアアフターでリフォームしたお宅ですよ。
たまたま、この回は見たのですが・・・・結果を見なかったので
アフターがどうなったのかイマイチ分からない

予想外だったのが、ほとんど雪がないこと・・・・
雪見露天なんて出来るのだろうかーと心配になる私。

街マップを片手に歩いていたら、なんと工事中で通行止めが!!
やっぱ、閑散期なんだよね
仕方がないので、この雪道を行く事に・・・!
2011030505.jpg

うお!すべる~
一応、滑り止め仕様のブーツ履いて行ったんだけど滑りました。

息子のスニーカーは寒冷地仕様で、なんとスパイク付き!
こんな時こそ、スパイクを起こして~ざっくざく!
子どもは滑らない!って言ってましたよ。

来年も履けるようにワンサイズ上を買っておきました。
が、来年、雪道を歩く機会があるのだろうか

足湯発見!
2011030506.jpg

工事のおじさんみたいな人が、どうぞ~って
フタを開けてくれました。
冷めないように、フタがしてあったんですよ。

ちょっと熱いけど、子どもでも我慢できるくらいでした。
浸かっていると気持ちいい~。
その後、少し残っていた雪のうえを歩いてみたりして・・・・。

そろそろ上がろうかって時に、若い男の子の集団が
足湯に浸かりに来ました。
うちらだけじゃなかった~!なんか他にも居たのが嬉しいですね~

そうそう、木曽といえば御岳百草丸。

私の常備薬。常に持ち歩いています。
お土産屋でどこでも売ってたけど、地元で購入出来るし、
まだ家にもあるし買いませんでした。(↑てか、これ楽天で安いかも)
胃腸が子どもの頃から悪い私ですが、ちょっと食べ過ぎた時や
胸焼けした時や、お腹壊した時や、お腹のあらゆる不調時に
お世話になってます。
百草丸がかばんに入ってないと、安心できない~!ってくらい
必需品ですよ!

雪だるま。
2011030507.jpg
旦那がそこらかしこで作ってました。雪だるまがいっぱいー・・・。

駅に戻って、宿からの送迎で宿へ向かいました。
おお!わずか10分の距離でどんどん雪が増えていく~!

雪だ~雪だ~!

雪だるまがお出迎え。
2011030515.jpg
宿もいい雰囲気ですよ。
食事もとても良かったし、お酒もいっぱい~。
カクテルやサワーも色々あって、甘いお酒しか飲めない
私は嬉しかった~。

そうそう、木曽路フリーきっぷのサービスで一人1本のお酒かビールか
ソフトドリンクのサービス付きだったんですよ~。
カクテルは除外だったけど、子どものドリンク代が浮いたので主婦は嬉しい~!

さて、肝心のお風呂!
雪!
あった~!

でも、ちょっと何か想像と違いましたよ
温泉の熱で、お風呂の近くは溶けちゃってたんです。
真っ白な風景を見たかったら、雪の降ったばかりの時に
来ないとダメですね~。
でも、観光は天気のいい方がいいし、仕方ないかー。
天気ばかりは選べないしね!!

お風呂は、気持ち良かったですよ~。
3回も入っちゃった~

お風呂の写真は撮れないので、宿のHPを見てくださいな。
木曽古道 ぬくもりの宿 駒の湯
おススメです!とても良い宿でした~!
リピートってあんまりしないんですが、次に来た時も
ここを利用しようって思いましたもん!
今年の夏とか来たいな~奈良井宿が気になるのです。
先立つものがあればだけど・・・・

朝は、駅まで送ってくれるまで宿の付近をちょっぴり散策。
御嶽山がキレイに見えます~。
2011030508.jpg

雪が朝日でキラキラと美しいです。
2011030509.jpg

2011030510.jpg

この日はきそふくしまスキー場へ。
木曽福島駅から、直行バス(無料)が出てるのです!
ありがたや~。
しかも、駅からたったの20分!!

他にも、大きなバスが来てました。
チャオ御岳スノーリゾート行きのようです。
みなさん、大きな荷物をバスの下に入れて出発してました。

でも、きそふくしまスキー場のバス、小さいけど
ちゃんとほぼ満席でしたよ!

スキー場に着くと、駐車場は満車!
お客さんもいっぱいいます~。
ここは、スキーヤーオンリーなんですって!
2011030512.jpg

・・・・でも、私たちはスキーをしに来たのではないのです。
子ども達にソリをやらせてあげようと、ウインキーパーク目的で来たのです。

しかし・・・・どれが貸し出ししてもらえるソリか分からない・・・・
なんとかそれらしい、超コンパクトなソリを2個ゲットしました。
なんかHPによると色々と種類があるはずなのに、抱え込んじゃっている人が
いるのか、そもそも貸し出し数が少ないのかは分かりませんが
この超コンパクトソリ以外には待てども待てども、空きが出ませんでした。
2011030511.jpg
まあ、それでも子どもが喜んでたからいいです。
上の娘はすぐに飽きちゃって、雪遊び始めましたけど。

お昼は、ラーメンとかを例のフリーきっぷの特典の
エンジョイチケットで食べられました~。

帰りは直行バスの時間が合わなかったので、町営バスに乗りました。
こちらは200円で乗れる上に、またしてもエンジョイチケットでの支払いが可能なんです~。
「降ります」ボタンを押すのを、子どもが楽しみにしていたのですが
他に人に押されてしまいました~残念。

駅に到着して・・・電車の時間まで1時間以上もあるので
駅前のお土産屋に入りました。
閑散期なので、他に誰も居なくて・・・・手ぶらで出るのは
忍びなくて、別に買わなくてもいいお土産を買ってしまいましたよ
小心者なものでー・・・

それでも時間があまったので、駅近くのイオンに
行って来ました~。

帰りはまた乗り換えしながら帰らなきゃ行けないのが
ちょっぴりブルーでした。
もともと電車って苦手なので(^^;)
ワイドビューの中では、みんなぐっすり眠ってましたけどね。

こちらが行き帰りに乗ったワイドビューしなの
2011030513.jpg

反対側に止まったワイドビューしなの・・・
2011030514.jpg
え!?なんか新型っぽくない!?形違うよ~
こっちにも乗ってみたかった!!

でもまあ、電車の旅は子ども達にとって初めてなので
いい思い出になったんじゃないかな。
私は、電車って時間を気にしてなきゃいけないし
道の駅には寄れないし、行ける所は限られるし・・・・
やっぱ車がいいな~と思っちゃいました

おわり。

Categorie旅行・レジャー  トラックバック(0) コメント(1) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

Next |  Back
楽しい家族旅行でしたね~♪
HPみたけど、素敵な旅館ですね。
私は木曽は一度も言ったことがなくて、
いつか行きたいな~って思ってますが、
なかなかね~
露天風呂でのんびり、疲れを癒したいわ~(^^)

ゆるり花:2011/03/06(日) 00:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

