• « 2017·02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.05・Sun

スイレン開花!(●´∀`)ノ+゜*。゜

待ちに待っていた、スイレンのお花が今日開きました!
2011060501.jpg
朝7時ごろに見たら、蕾がちょっとずつ開き始めて、
8時過ぎには全開!(*´∀`*)/

購入した年も翌年も、蕾の「つ」も見えず
ただ葉っぱのみがにょきにょき伸びてました。

なのに、今年は見たこともないものが
生えてきて・・・・・
これは、まさか蕾!と喜んだのでした~

真上から!
2011060502.jpg

違う角度から!
2011060503.jpg

アップで!
2011060504.jpg

しかし、日曜日に咲いてくれるなんて嬉しいですね~(*´∇`)
おかげで、お花をたっぷり見ることが出来ました♪

15時過ぎにはもう、花が閉じて来てしまいました。
こりゃ、仕事の日は朝しか見れないな~(^^;

これは温帯性スイレン。
冬越しが出来るタイプです。(地域により)
熱帯性は冬越し出来ないそうなので、買えないっす。
温室とかあるところならいいのかな?

そういえば動物園の植物温室のスイレン
キレイだったな~。
ゆっくり見たかったけど、その時は腹痛に襲われて
見ている場合ではございませんでした(--;)

ついでに白雪ミセバヤも撮りました。
2011060505.jpg
いまいち元気がない感じ。
夏越し出来るかな?(^^;

一部、セダム畑に地植えしたのですが
他のセダムの勢力に押されている感じです。
頑張れ!白雪ミセバヤ!

By Rakuten
これもスイレンなんだ!キレイ!!

この色、すごく好き~!!
大きな池でもあれば、色々欲しいけど
うちの鉢の大きさじゃ増やせないな~

・・・・てか、結構なお値段しますね(^^;

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
わ~、うらやましい!
スイレンもう開花ですか~(人´∀`)
お花の色、すごく可愛らしいですねe-265
うちにも姫スイレンがあるんですけど、
買って何年も経つのに花が咲いたのなんて
ほんの数回・・・。
もうどんな花が咲くのか忘れてしまいました(笑)
今年は春に植え替えして肥料もきちんと与えて
いるので、葉っぱは充実してきたのですが
蕾はまだ付いていないようです。

スイレンって夏になると涼しげで欲しく
なるんですけど、なかなか育てるのは大変
ですね~。
ほっとくとボウフラがわいたり、アオコが
付いたり・・・。
とくにここ数年はヤゴが繁殖しちゃって
水替えが余計大変に・・・(^^ゞ
でもリトルジェムさんの綺麗なスイレンのお写真
見たらやる気が出て来ました~。
うちのもお花が咲くといいな~♪

xiaomei-mei:2011/06/10(金) 20:25 | URL | [編集]

うちは何も手入れしなかったら、初めてスイレンの花が
ついたんですよ(^^;)
そのスイレンの花も、いつの間にやら水没してしまいました。

うちはメダカがいるので、ボウフラは食べてくれてるようです。
そして、カエルも去年から住み着いちゃってますよ(^^;)
ヤゴがいると、確かメダカ食べられちゃうんですよね。
それは困るけど、うちの息子はよろこびそう~。

ちょっとスイレン鉢のお水が汚いので、頑張って掃除しなければ~
と思ってるところです(^^;)

リトルジェム:2011/06/25(土) 17:21 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

