• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’05.03・Thu

植え替えたり。

今年も母の日のプレゼントを買いに大型園芸店に行きました~。
ゴールデンウィークの前半に行ったのですが・・・・

駐車場がすごく混んでた
やっぱこの時期は外さないとダメね~。

母には好きなのを選んでもらったら
ブルーベリー2鉢とビルベリーと
ミモザとあとなにやら複数。
数年前に母の日にあげたブルーベリーが
枯れてしまったんだそうな。

でも今年はまだブルーベリー食べられそうにない
大きさでした

さて、大型園芸店と言えば多肉!
うわ~色々ある!ウレシー!

断崖の女王とか、金星とか珍しいものも色々あって
楽しませてもらいました♪
金額的に手が出ないので、見て楽しんだだけ

ここの園芸店、カードの使用が出来ないので
お財布と相談して購入しないといけないのが
難なんですよね~。
買いすぎるな!ってこと?

今回の新入りさんはこちら
12050301.jpg

リベンジが3個ほど・・・。
もう白雪ミセバヤなんて、買うの何回目?って感じで・・・

この美しさ。
12050303.jpg
今度は枯らさないように頑張りまーす。・・・多分

ロスラリア プラティフィラ
12050302.jpg
ロスラリア属は、欲しいな~って思ってたので
見つけた時は嬉しかった!
もう、すっごくカワイイ!!!
一鉢しかなかったので、タイミング的にあって良かった~。

写真を忘れたけど、バニラのような甘い香りって札のは
オーニソガラム caudatumだそうです。
もう開花時期過ぎちゃったのかな?
次の開花時期まで無事でありますように~。

エケベリア 魅惑の宵
12050304.jpg
欲しいエケベリアが他にあったけど、どれも高かったので
迷いに迷ってこちらにしましたよー。


最近、どの多肉さんも芽吹いたり調子良くなったりで
多肉棚を覗くのが、楽しい~

調子のいい子の一つ。ダドレア・グリーニー
12050305.jpg
大きくなったな~♪

この冬に枯れてしまったり消えてしまったりした
多肉は沢山あります。
ええ、毎年の事ですけれど・・・

今回はかなり鉢の整理をしました。

プロリフェラ
12050306.jpg
なんだかもの凄いことになっていて、今まで手をつける気になれなかった・・・

姫秋麗
12050307.jpg
すぐに葉っぱが落ちるのがイヤで、やっぱり今まで手をつける気になれなかった・・・
意外と葉を落とさず植え替え出来たかな。

センペル 色々。
12050308.jpg
ぎゅうぎゅうもイイ感じとか言っちゃって放置してたら
名前の札が消えて読めなくなっていて
名前がすっかり分からなくなってしまった・・・。

今日は、1個1個、枯れた下葉を取ったりと地道な
作業をしました。
なんだか内職みたいだなーと思いながらちまちまちまちまと・・・。

大体がランナーがあっちこっちに伸びて、どれがどの子か
分からない状態だったけど、適当にやってたら
さらに混ざってしまったため、もうなんだかぐちゃぐちゃです。

しかも予想外に多くて、とにかく隙間に置いて行ったので
またこれで子どもを伸ばされたらすごいことになりそうな予感。

センペルって、凄すぎる・・・。

この鉢もかなり放置されていて、蟻の巣が出来ていましたよ。
12050309.jpg
鉢をどけたら、アリンコとその卵がうじゃうじゃ・・・・・
気持ち悪い~(><)

鉢をキレイにあらって、色々と挿しました。

にゃんこは、大型園芸店で買って来ました。
12050310.jpg
カワイイでしょ~。

もうちょっとすっきりした寄せ植えに挿した方が
目立つのかな?にゃんこ。

とりあえず、ほぼ植え替え終了かな。
こだわりだしたらキリがないので、あとはボチボチ
やって行きますー。

久々にブログ村バナー貼ってみる今はオシャレなバナーがあるのね♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

