• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.16・Thu

秋麗の花が咲きました~!!

待たされて待たされてやっと咲いてくれました!

お星様のような花です~。
09041501.jpg


花うららも、咲きそうな蕾になってきました!09041502.jpg


実は、これ昨日の写真なんですよね
昨日アップしたかったんですが、くぅちゃんの巣箱の蓋作りで疲れたのと、
夕方は子どもの友達が沢山来て、てんやわんやで
夜には記事がアップ出来る余力がありませんでしたー


葉挿しです。今度こそ~!!!!!!
09041504.jpg


卵のパック使うなんて、貧乏臭いかな…と思ったのですが、私以外にも
やっている方がいるようで、安心しましたにが笑い3

葉挿しは、根や芽が出たら通常の場所へ出すって聞いたんですが、
通常の場所に出して、霧吹きで水をやったらダメになってしまいました。
なので、大きくなるまでは明るい日陰で管理するつもりです。
水やりもまずかったと思うので、回数を週1回以下にするように気をつけます!

意外と、鉢の中に落ちた葉っぱが無事に育っているのは、他の葉っぱの陰に
なっているからなのかな~って思いまして。
本当、放置が一番いいんでしょうけど、過去に水なしでダメになった事も
あるので……

本当に本当に…難しい~!!…でも、いつか成功することを夢見て頑張ります!

モルガニアナム
09041503.jpg


この間、鉢を植え替えしたら…爪先がしぼんだって言うか…まがったって言うか…
なぜー




バジルさん続報
09041505.jpg


お気に入りの本です

いろいろな寄せ植えが載っていて
いつか作ってみたいな~って思ってます


Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
おお~秋麗とか花うららの花って初めて見ました。
うちのは全然芽を出してくれなくて…
大和錦の蕾もかれこれ1ヵ月は蕾のままだし…

葉挿しの水加減って難しいですよね。
確かに放置が一番いいのかも。

車輪のホイール:2009/04/17(金) 00:50 | URL | [編集]

先日うちのブログでも葉挿しの話をしたばかりですがホント難しいですよね、葉挿し^^;;;
色々な意見を聞いた結果、葉の新鮮さが大事みたいなので、落ちた葉やたまたま取れた葉などでの葉挿しは半分諦め気分で完全放置、増やそうと思ってわざわざ毟った新鮮な葉っぱは気合入れる・・・と決めました。
ただ・・・気合入れてどうすれば良いのかが分かりません^^;;;;;;

かめむし:2009/04/17(金) 03:47 | URL | [編集]

多肉の蕾ってなかなか開花しませんよね!秋麗にはどれだけ待たされたことか…!
花うららは、思ったより早く開花しそうです。
…ってここからが長いのかな??(^-^;)

リトルジェム:2009/04/18(土) 10:11 | URL | [編集]

新鮮な葉っぱ…ですね!!!
今回、いっぱい葉っぱを取ったんですが、
まぜこぜになってしまってどれが新鮮か分からない感じです(^-^;)
次回は、新鮮な葉っぱを見極めて頑張ってみますね。
確かに、頑張ると言ってもどうしていいのか分かりませんが(^-^;)

リトルジェム:2009/04/18(土) 10:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

