• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.18・Sat

キンクマ くぅちゃん ■ ■ 巣箱の様子 ■ ■

くんくん
09041801.jpg

ちらっ…
09041802.jpg

にょきっ…
09041803.jpg


この牛乳パック巣箱、顔を出すところがすっごく可愛いです

……が!!!

中の様子を見ようにも、ケージの蓋を開ける物音で出てきてしまうので
巣箱内のくぅちゃんの様子は分かりません。
分かるのは、手前の部屋4室は全く使われていなくて、一部屋は床に大きな
穴が開いていました。
奥の一番広い部屋に巣材、ウンチ、貯めこんだご飯…。
巣材は、ところどころ黄色に変色~おしっこもしてるんかい!!!
ちゃんと外のトイレも使っているんだけどな~。

一番気になるのが、通気…。アクリルに水滴が付いていたんですよね。
か…か…カビる~~~!!!
正直、この状態はイヤすぎるし…衛生的にどうかと…。

ちょっと、次の掃除で変更したいと思います。
せっかくアクリルを切ったけど、次は使わないかも…。




Categorieハムスター  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genreペット Theme■ ゴールデンハムスター ■

Next |  Back
ちょっとごぶさたしちゃってる間にくぅちゃん地下型使いこなしてる~!
穴からこんな風に顔を出すのは地下型ならではですね♪
めっちゃかわいーです!!
うちもGハムっ子に地下型を試してみたい…でも牛乳パックだと通気が悪いんでしょうか。
工作をする自信がないので、牛乳パックにしようと思ってたのです。
野菜を全部ハウスへ持ち帰る子なので、プラスチック巣箱を毎日ジメジメにしちゃうんですよね。むいてないかな。。
診断用巣箱もまったく入ってもらえないので、次のステップに進めずにいます(っω`-。)

COYASHI:2009/04/18(土) 23:57 | URL | [編集]

こんばんは(●´∀`)ノ+

なんじゃこらー!!
めちゃ可愛い└(o゚∀゚o)┘
私も作ろうかなぁ~!!
確かに!牛乳パックは通気が…夏は厳しそうですね。
じゃあ10本入り栄養ドリンクの箱で作ろうかな(≧▽≦)イエニアルシ!
ダンボールなら少しはいい??

なんか、もぐら叩きゲームみたいですね♪
ホント可愛い過ぎます!!

yoko:2009/04/19(日) 02:13 | URL | [編集]

通気は本当に問題なんです。
正式には木材で作り、さらにケージの底に穴をあけて外に置き、直接風を当てるので、多少改善されます。
けど、牛乳パック+プラケージ内部置きだと、相当湿気こもるでしょうね……。

我が家は木製の内部置きなんですが、1ヶ月くらいオシッコがうまくできずにいたら中でカビが発生したらしく、モモはお腹を壊して生死をさまよいました。
恐ろしくて、もうマニュアル通りの放置状態にはできません。

牛乳パック巣箱は様子を見るのには手軽でいいと思いますが、長期的に使うと決めた際には、しっかり木で造り、ケージの外に置くことをおススメいたします。

それにしても、巣穴を出入りするところは本当に超カワイイですよねヾ(*≧∀≦*)

ちゃな:2009/04/19(日) 02:28 | URL | [編集]

あははは!
鼻だけ出てるの可愛い~^^
シャッターチャンスばっちりですね!

でももう牛乳パックの中がメインの住処になってしまってるんですね~^^;;;
参りますねぇ・・・。
住み心地が良いようで、何よりっちゃぁ何よりですけどね。

かめむし:2009/04/19(日) 05:44 | URL | [編集]

ドアップくぅちゃんかわいいです^^
それにしても地下巣箱、すごいですね!
観察するには楽しそうだけど作る元気がない…(笑)
カビ対策がんばってくださいね。
どうしても湿気がこもってしまいますものね。
私はやったことがないのでアドバイスできなくて…;
ごめんなさい><

Q:2009/04/19(日) 19:14 | URL | [編集]

>COYASHIさん
地下型巣箱…湿気がこもって臭いです~(>_<;)
うちも野菜を貯めこんでいました。
そのうえ、おしっことかもあって、最悪の環境です。
通気穴とか開けちゃダメなのかな…。

ハムちゃんが気に入らないなら、無理に導入しない方が、環境的にはいいかもしれません(^-^;;

>yokoさん
段ボールなら、牛乳パックよりは通気がいいと思いますが、今度はおしっこが染み込むと思います(^-^;)
今からこれじゃ、夏は絶対無理ですよね。
ケージから異臭が…。

>ちゃなさん
モモちゃん生死をさまよったんですね。うわーハムスターの下痢は命にかかわりますもんね。
うちも衛生的に、非常にまずい状態だと思います。
今すぐ撤去か、代替で何かしようか考え中です。
木製巣箱は自分で作れる気がしないんです…。
旦那も仕事持ち帰り状態で、とても頼めないし…。

>かめむしさん
くぅにはお気に入りのようです。
なので、湿気がこもって不衛生でも撤去しちゃうとかわいそうな気がして…。
写真は、顔を出すところはゆっくりなので何とか撮れるんですよね。
でも、入って行くところは早いのと、ピントが合わないのか、シャッターが切れないです…。
いつか入って行くお尻を撮りたいです…(^-^;)

>Qさん
牛乳パック巣箱、もう同じものを作る気力がないです…。一週間もしないうちに新しいのに交換じゃあ追いつかないですよ~。
カビ対策も何とかしないと…頑張ります!

リトルジェム:2009/04/19(日) 20:40 | URL | [編集]

顔だけ出したところが可愛いです。

でも確かに牛乳パックは通気悪そうですよね。
素人考えですけど底鉢ネットとかで窓とか作っちゃダメなんですかね?
それか上のアクリルをネットにするとか。

車輪のホイール:2009/04/19(日) 21:58 | URL | [編集]

ネット案、ありがとうございますe-257
一応、今日ネットを見て来たんですが、ちょっと中が見えすぎな
気がしたので、通気性のいい不織布を貼ってみようかなと
思って買って来ました~!

これがダメなら、鉢底ネット使ってみますね。
ありがとうございました~

リトルジェム:2009/04/20(月) 14:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

