• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.21・Tue

ごっとう

昨日、上の子が隣のおばさんと畑へ遊びに行きました。
で…帰って来てジップロックに入った土を見せてくれて
「これいるかな?」と。

見てみると……

超巨大ごっとう!!!!

うわ~下の子が喜びそう…ってか気持ち悪い~

ちなみに「ごっとう」とは…カブトムシやクワガタの幼虫のことです。
全国共通語かと思いましたが、そうではないと今知りました(ググってみましたら…)

で他の地域の方々は、何と呼んでいるのでしょう???
そのまんま、幼虫なんでしょうかね?

で…話を戻しますが…。
家の下の子は現在5歳なのですが、虫博士というか…虫オタクというか
熱中ぶりがひどいのです
どうやら、園でも先生から虫禁止令が出たらしくて…どんなんだよ、それがっくり

そんな息子のためにごっとうは嬉しいけど、いじりすぎて死なせてしまうのは
目に見えてるんですよね。先日も可愛そうな事に昇天されました…2匹…。
でも、喜ぶかな~ごっとう飼わせてあげたいな…と思うのが母心。

なので、厳しく「死んじゃうから、絶対いじっちゃダメ!!」ということにしました。
こちらが、目を光らせてるしかないですよね。
くぅちゃんでも、抱っこしちゃダメって言い聞かせてたら我慢してくれてるから
きっと大丈夫さ!!

そういう訳で、昨日帰って来て見せたら喜んでました。
玄関に置いておいたら、たびたび見に行ってます。

でも、土がちょっと足らないので、去年買った昆虫マットを足してやることにしました。
で、急に思いだしました。

ごっとうは単独飼育が基本だった~!ケンカしちゃうって言ってたよ!

そう、2匹ごっとうが居たんですよね。
母、頑張りました。園芸用スコップで別のケージに入れました。

きぼちわるい~

その時よくよく見てみたら、大きいごっとうにハサミがあったんです。

え??これってクワガタ?クワガタってこんなに大きいの~?
まさか…!!!オオクワガタ!?

…まさかね~畑にオオクワガタなんてねにが笑い3

なんでもいいから、無事成虫になってくれますように。


 国産オオクワガタ “兵庫県阿古谷産” 幼虫(初~2令)(1匹)

ペットグッズでもお世話になっているcharmさん。
クワガタの幼虫も各産地で売ってるんですね。
さすがの品揃えですね。


Categorie子ども  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme男の子育児

Next |  Back
ごっとう!
初めて聞きました☆O★
カブトムシやクワガタの幼虫のことなんですかぁ・・・。
うちの辺りでも里の方でもカブトムシの幼虫はカブトムシの幼虫と呼びます^^;;;
5歳の息子さん可愛いですね~^^
嬉しかったんでしょうね~。

ちなみにカブトムシでもクワガタでも幼虫の時は口がハサミ状ですよ。
クワガタの幼虫は基本木の幹に居ますので、畑で採ったのならカブトムシの方が可能性高い気がします。
ただ・・・幼虫は成虫の2倍くらいの長さになりますので、カナブンの幼虫でもかなりでかいです。
息子さんのためにも、無事カブトムシに成長するといいですね~^^

かめむし:2009/04/22(水) 00:30 | URL | [編集]

ごっとうははじめて聞きました。
自分も普通に幼虫って呼んでました。

虫禁止令って(笑
先生が虫嫌いなんでしょうか?
自分も子供の頃は虫をいろいろ取ってきては家の中に放したりしてよく怒られたの思い出します。
(今思えば、家にセミやらトンボやらホタルを放したらおこられますわな。しかも大量に)
お子さんはちゃんと言うこと聞くのがえらいですよね。
無事に成虫になってくれるといいですね。

車輪のホイール:2009/04/22(水) 01:40 | URL | [編集]

ごっとう…は、やはり知りませんよね。
そもそもどこからこんな名前になったのか謎です(^-^;)

え!?カブトムシも口がハサミなんですか?そうなんだー。そしてカナブンの可能性も出てきた訳ですね。これはある意味、楽しみですね(^-^;)
何が出るかな~?みたいな感じで。

カブトムシのつもりでカナブンが出てきたら、びっくりしそうです。そんな子どもの様子を見るのも楽しいです(^-^)無事成虫になりますように!

リトルジェム:2009/04/22(水) 21:54 | URL | [編集]

ごっとうって変ですよね。ゴットウでググったら、
もしかしてゴトウ?と出ました。失礼な!(^-^;)

虫禁止令ってありえないですよね。
実はうちの園は結構虫に慣れさせるぞ!みたいなところがありまして…その上での禁止令って、園生活がままならないとかの事情があってじゃないのかな、って思えます。一度先生に確認しなきゃと思いつつ忘れてます(^-^;)

しかし…虫を大量に家の中に放すって…

想像しただけで恐ろしい・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、ホタルは夜だったら部屋の中でホタル見物が出来ていいかも~って、やっぱイヤか(^-^;)

うちの子は言う事、ほぼ聞きませんよ(^-^;)
あれです、馬の耳に念仏。私の言葉は彼の頭に届いておりません。
くぅのことに関しては、私がかなり気を付けている状態なんですよ。
あと、ごっとういじりたいけど、死なせたい訳ではないので、聞かざるを得ないと思います(^-^;)

リトルジェム:2009/04/22(水) 22:12 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

