• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.21・Tue

キンクマくぅちゃん ■ ■ 巣箱入れ替え ■ ■

これ…なぁに?おいしそう…
09042001.jpg
はじめてのイチゴです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すっぱい


やっぱりにんじんがおいしい…
09042002.jpg
放置されたイチゴが悲しいです…。

ゆでたさやえんどうもすき…
09042004.jpg
ゆでたブロッコリーは嫌いみたいだけど、ゆでたさやえんどうはお気に入りです。

さて、いよいよ地下型牛乳パック巣箱の内部を初公開です!
じゃ~ん!

き…汚い…orz
09042005.jpg


奥の寝室が暗くて、よく分からない状態だけど、あまりに汚いので
見えない方がいいかもです。
くぅちゃんがいる部屋が食物貯蔵室。
昨夜は、この貯蔵室でうとうとしているのを目撃しました。
その右側が多分…トイレ?本人におまかせしようと思って
砂は入れませんでした。…ら、ちょっとだけおしっこしてますね。

あとの二部屋は利用してないようです。

しかしまあ、臭い臭い。ケージの近くを通っただけで
異臭が漂うようになって来ました

そういう訳で、牛乳巣箱を本日入れ替えました。
今度は縮小したサイズで、二部屋減らしてしまいました。
すみません…内部の写真を撮り忘れてしまったので、どんなのか
紹介出来ません…。

設置した状態です
09042007.jpg


通気を良くするために、側面2ヶ所をくり抜いて不織布を貼りました。
車輪のホイールさんからネットを貼るって提案をもらって
不織布を貼る事を思いつきました!ありがとうございました~。

すでに本来の地下型巣箱の目的を忘れている事は、置いておいてください(^-^;)
これでどの程度、通気が良くなるのか…2~3日様子見というところです。

今回の変更点

  1 トイレに臭いのついた砂を入れておきました。
    サイトの方で砂っ固を推奨していたので、ちょうど
    サンプルがあったので使用してみました。
  2 部屋を減らした
  3 キッチンペーパーを敷いておいた
  4 側面をくり抜き、不織布にて通気性を良くした
  5 元からあるハウスを撤去した。
    床材を持ち込まずに、おしっこやらウンチやらするので
    すっごく汚くなっていたので。まあ、置く場所もなかったのですが(^-^;)

ぐらいですかね~?

あ、あとトイレの容器を味噌カップから虫用のケージに変更しました。
100均でタッパーを買ってくるつもりだったのですが、虫ケージの方が
透明度があって良かったので、こちらにしました。
大きさもばっちりです!!!

そうそう、こんな巣箱でも、今はちゃんと中に入ってくれてます。
気に入ってくれてるかは分かりませんけど…。
これから夏になると、この巣箱は使えないかもしれませんね。
くぅちゃんには悪いけど、今までのハウスに戻るかもしれません。

あとケージを夏使用にしようと思って探し中です。
そう、金網ケージ!なかなか大きいのがないんですよね。
あと、お値段があんまり高いのは買えないし…。

う~んゴルハムサイズって探すのが、大変ですよね…ふぅ。


楽天市場 人気ハムスターケージの売れ筋ランキング

ちなみに、現時点で2位のこちらが今使っているケージです

信頼の国産品!鈴木製作所 飼育容器
スーパー特大ケース 黒(500×360×300mm)◆

Categorieハムスター  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genreペット Theme■ ゴールデンハムスター ■

Next |  Back
うわ~ちゃんと巣材を持ち込んだり、
部屋のしきりを上手く利用して部屋を満喫してるようですね!
ゴルハムサイズのケージはなかなかいいのないですよね。。
金網のケージだとお外に行きたい!くぅちゃんならガジガジしてしまうかもしれませんね。。

うちは年中水槽ですがやっぱり通気性を考えると金網のがいいですよねー・・・
夏はクーラーをつけっぱなしです。

AY:2009/04/21(火) 18:31 | URL | [編集]

素人意見でしたがお役に立てたようでなによりです。
ちゃんと部屋割りをして生活してたんですね。
今頃は新居の部屋割りをしている頃でしょうか?

夏場の対策は悩ましいところですね。
確かにあまり大きめなのは見ないような気がします。部屋ごと冷房は電気代が心配ですしね~

車輪のホイール:2009/04/22(水) 01:55 | URL | [編集]

くぅちゃんといちご♡
すごくかわいい組み合わせだったのに放置プレイされちゃいましたね(*´艸`)
コロンと転がるいちごが哀愁漂ってます。

地下型巣箱は難しそうですね~
やっぱり湿気が大変そうですね!

かち:2009/04/22(水) 20:33 | URL | [編集]

いや~満喫しすぎて、前ほど顔が見られない感じが(^-^;)

金網のケージやっぱ齧っちゃうかな…。
実は、以前飼っていた時のケージが人に貸してあったので、返してもらって試してみようかな、って思ってます。
でも、牛乳巣箱になってから、ケージの蓋を齧らなくはなってるんですよ。なので、ひょっとしたら大丈夫かも。

リトルジェム:2009/04/22(水) 22:16 | URL | [編集]

今日のくぅさんは新居を外から齧り壊してます( ̄ロ ̄lll)
この巣箱…何日持つんだろう…。ひょっとしたら不織布が狙いなのかも…。

夏は暑いし、対策を練らないと!って思ってます。
多肉も夏対策を考えないとー!!

リトルジェム:2009/04/22(水) 22:20 | URL | [編集]

いちごとくぅ、似合いますか?しかし…イチゴの片想いとなってしまいました…。
くぅさん…とつぶやいているようです(^-^;)

地下型巣箱は、やっぱり基本通り木材で作って、巣箱の外に設置するのが一番だと思います。
しかし…木を切って、トンカチでトントンは苦手で…(^-^;)

リトルジェム:2009/04/22(水) 22:23 | URL | [編集]

可愛い♪
えんどう食べてる~!!カワエエ

うちもです!!
昨日ピノさんにいちごあげてみました!
味見して甘いイチゴを選んだのに
匂いをかいでパス(。´Д⊂) ウワァァァン!

おいしいのに~!!

yoko:2009/04/23(木) 16:05 | URL | [編集]

くぅちゃん可愛すぎます~^^♪♪

杏:2009/04/24(金) 12:59 | URL | [編集]

エンドウを食べてるところ、可愛くて大好きなんですよね~。
くぅのために、茹でまくるぞ~!畑からむしってこなきゃ!(^-^;)

イチゴって酸っぱいからダメなんでしょうかね~?
ほんと、甘酸っぱいのに!

リトルジェム:2009/04/24(金) 15:48 | URL | [編集]

はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
くぅのことも可愛いって言ってもらえると嬉しいです!

杏さんのサイト見させてもらいました!
少女漫画を描かれているんですね。すごいです!!

私、高校生ぐらいまでは漫画家になりたかったんですよ(*^-^*)
実力もなにもなかったので、夢で終わりましたが…。
雑誌掲載頑張ってください。
…って、ここで書いちゃって良かったのかなe-263

リトルジェム:2009/04/24(金) 15:57 | URL | [編集]

ブログ初心者@youと申します。
多肉、自分も沢山育てています。
うちの子持ち蓮華とかは
孫ができてきました~。

えと、多肉植物を
拝見しにお伺いしたのですが
くぅちゃんが可愛すぎて
そこしか見てません(笑)
小学生の頃真っ白で目が赤いハムスターを
飼ってましたが夜中の檻ガジガジ音が
怖かったのを思い出しましたよ。

@you:2009/04/27(月) 22:43 | URL | [編集]

はじめまして(^-^)コメントありがとうございます!
私も、まだまだブログは日が浅くて初心者なんですよ!

@youさんのブログ訪問させてもらいました(^-^)
ジュリアン・ルルってすごく可愛いですね!!
私も多肉以外もお花大好きなんですよ~。
でも、見て「キレイーカワイイー」と喜ぶ専門です。
…そうなんです、鉢植えとかすぐにダメにしちゃうんで
自分で育てるのをやめたんですよ…。
なので、人が育ててるのを見て喜んでいる毎日です。

多肉なら、多少色形が悪くなっても、また盛り返してくれるので
それが嬉しくて続けてます。

くぅ、カワイイですか?ありがとうございます~。
我が家でも子とともに「かわい~かわい~」と言っている
毎日です(^-^;)
ケージを夜中にがじがじされると怖いですよね。うるさいし…。
夏になったら金網にしてみようと思ってるので、我が家でも
その恐怖が来るかもーーー…。

リトルジェム:2009/04/28(火) 07:56 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

