• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’04.25・Sat

先日の多肉さん

アップしようと思って写真を撮って、なかなか出来ずに
数日経ってしまいました…。
更新頻度が落ちてきてます~とほほ…。

ボンビシナさん、葉先が茶色くなってます…
09042201.jpg
これがいわゆる葉焼けというものでしょうか?


買った時に、色が日光不足みたいだなーと思ったのですが
いきなり外に出しちゃったからまずかったのかな…。

緑亀の卵
09042202.jpg
ぷりぷりです

しなびて来て、涙涙のグリーンネックレスもうダメかと思いましたが…
09042203.jpg
つやつやの子どもが出てきました(T▽T)感激!

葉挿し畑
09042204.jpg


卵パックは便利だと思ったのですが、大きさの割に10個しか乗らなかったので、
普通のパックにずらずら並べる事にしました。
下の土なしパックは、発芽はしたけど発根待ちです。

子持ち蓮華の子どもがいっぱい出てきました
09042206.jpg
上の二つのライナーが蟹のハサミのようです(^-^;)



楽天の中で多肉の品揃えがすっごく多いお店です
アリスガーデン


ボンビシナ     緑亀の卵

グリーンネックレス     子持ち蓮華

でも、ここでまだ購入したことがないんですよね

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
こんにちわ!
今日はザバザバ大雨ですが、そちらはいかが?
この時期いちばん怖いのは~雨上がりのピーカン!
あっという間に多肉が焦げちゃいます。
多肉類も適応能力があるので外に出すときは徐々に馴らした方が良いですね。遮光シートはH.Cもしくは100均で売っているので一枚買ってみたらいかがでしょう。涼しい感じで太陽光線が多肉に優しくなっていい感じですよ~。

キャットママ:2009/04/25(土) 13:58 | URL | [編集]

こんにちは。
緑亀の卵も、グリーンネックレスもプリプリしてますね。
子持ち蓮華も中心が詰まっていてキレイですね。
うちの子持ち蓮華は、開花後枯らしてしまいました…

車輪のホイール:2009/04/25(土) 17:59 | URL | [編集]

こちらもすごい雨でしたよ。しかも寒くて…コタツ、カムバック!!
って気分でした…。片づけなければ良かったですe-444

一応、多肉には雨がかからないようにビニールみたいなのを
かけてあるんです。半温室状態です。
でも、雨上がりの強い日差しはキツイですよねe-263
遮光シートっていうものがあるんですね!しかも100均でも売ってるんだ~!!
探してみます!ありがとうございますe-257

これからの暑い夏を、どうしたらいいか迷っていたところでした~

リトルジェム:2009/04/25(土) 21:49 | URL | [編集]

子持ち蓮華は、3月に買ってきたばかりなんですよ(*^-^*)
なので、まだ、キレイ(^-^;)
子持ち蓮華も花が咲くんですね!どんなんだろう~。
でも、開花後に枯れたってことは、開花させると良くないってことですか??

今、ググったらやっぱり花の咲いた株はダメになっちゃうとありました。
うわ~気をつけよう…。

リトルジェム:2009/04/25(土) 22:06 | URL | [編集]

ごめんなさい!言葉が足りなかったわ~。
100均に置いてあっても100円ではないのよ。
2m×2mで980円くらいします。黒で遮光率45%くらいかしら、以外と明るくっていいですよ。
ラックに巻くなり、軒下に吊るすなり~~必需品ですからあると便利です。

キャットママ:2009/04/25(土) 23:58 | URL | [編集]

葉焼け嫌ですよね~。
うちも秋に散々やらかしまして、今でも傷跡が至る所に>o<
現在の温室は格子状に糸が入った軽い遮光使用で、そこに引っ越してからはかなり落ち着きました。
でもぼちぼち遮光シートとか買わないと駄目ですよね、きっと・・・。

かめむし:2009/04/26(日) 02:08 | URL | [編集]

そっか、100均でも100円じゃないものが多くなってきてますもんね!
昨日、ホームセンターにちょっと寄ったら、キャットママさんの言われた大きさと価格ぐらいでした。
m売りもあったので、どっちにしようか迷っちゃいました。
昨日はちょっと買えなかったので、また近いうちに買いに行ってきます!
ありがとうございました(*^o^*)

リトルジェム:2009/04/27(月) 07:38 | URL | [編集]

気づけば、他にも葉焼けが色々とありましたΣ( ̄ロ ̄lll)

温室でも、格子状の糸が入ったものなら少し遮光作用があるんですね。いつか、多肉棚も新調したいと思ってるので参考にさせてもらいま~す(^-^)

リトルジェム:2009/04/27(月) 07:43 | URL | [編集]

最近、日差しが強くなりましたね。

ウチは、ベランダの棚に置いているので
比較的、被害は少ないんですが
ハオルチアの軟葉は、ヤバイですね~。
遮光ネットを使っていますよ。

なな:2009/04/30(木) 16:44 | URL | [編集]

昨日からまた暑くなってきたので、早く遮光ネット買わなければいけないですね。
でも、遮光ネットかけちゃうと、めくらないと見えなくなっちゃうな~と思って。
でもでも葉焼けも嫌なので、レイアウトも含めて色々考えないとな…と思っているところです。

リトルジェム:2009/05/02(土) 10:44 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

