• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.02・Sat

水やりと寄せ植え

本日、水やりをしました。
最近、水やりが頻繁すぎるかなーと思いつつも
水くれーとばかりに縮こまっている子もいたので…あげた方がいいのかな…と。

で、挿し穂の寄せ植えもついでにやっちゃいました。
挿し穂は根が出てからの方が、水やりの管理が楽だろうから、
そうしよ~と思っていたのですが…見てたら、つい…待てなくなっちゃって(^-^;)

こんな感じです
09050201.jpg
右側は久米の里…前回寄せ植えに入れたら大きくなり過ぎて
ジャマ(ひどい…)だったので、単独植えです。


そういえば、花うららの蕾も開きました!
09050202.jpg
もっとぱか~っと開くと思って待っていたら、これが全開でした(^-^;)


最近、鉢に小さな赤いクモがいっぱいいて、クモの巣をはってるんです…。

こんなクモです
クモを、見るのも嫌な人はクリックしないで下さいね~!

水やりをしたら逃げたのか、鉢の縁をうろうろしてました。
これって多肉に害がないのかな…見た目が悪いのでいて欲しくはないのですが…。

葉挿しです
09050204.jpg

これは、去年の秋に突然葉が全部落ちちゃった…多分、静夜です。
葉っぱは元気そうだったので、どうか芽が出ますように~と祈っていたらここまで成長しました。
少し前にうっかり日光に当てたら、根が縮れてしまって
も…もうダメかも…orz
と、思いつつも日陰で管理をしていたら、新しい根が出て来てほっとしました。

ブロンズ姫です
09050205.jpg


ブロンズ姫は葉挿しがしやすいって話を何度か聞いていたのですが
葉挿しの成功したことのない私は、どこが!?と思っていたのです。
でも、今回分かりました。成長の早さがピカイチですね!

同時期に取れた葉は、根が生えただけや芽も小さかったりしてるのに
ブロンズ姫は、ここまで成長してるんですもん。
しかし…日光を避けて管理しているので色が薄いです…。
このくらいになれば、通常の位置に戻しても大丈夫なのかな…

いっぱい増やして、今度の秋には多肉のリースとかを作ってみたいな~と
野望を抱いている私なのでした!

By Rakuten

多肉植物(12個入)
34種類(多分…数えたけど間違ってたらごめんなさい)の
中から好きなものを12個選べます
多肉植物(6個入)もありますよ~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 記事内にも設置してみる事にしましたサボサボ~

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
なにかの子蜘蛛ですね。
蜘蛛はたぶん大丈夫だと思いますよ。
気持ち良いもんではないでしょうが^^;;
自分なんかは、何か居る!って思ってそれが蜘蛛だとホッとします^^
ナメクジやゴ○ブリだったら最悪ですからね~。
あ、ゴキ○リも植物に致命的な悪さはしないでしょうが、嫌いなんで・・・。

葉挿し、上手くいってるみたいですね~。
そうか!出てきた根が縮れるのは陽に当てるからなのか!
勉強になります^^

かめむし:2009/05/02(土) 20:58 | URL | [編集]

差し穂は私も待てずに水をやってしまいました。
どんどんシワシワになるのが見ていられなくて…
根っこが生えていないうちは吸収もできないのに。

葉挿しはそこまで日光に気をつけないといけないんですね。ガンガン直射日光当たってました。orz

うちの多肉にもよくクモが糸を張ってます。
エサになる虫でもいるんですかね?
ワタムシとか捕ってくれるとありがたいんですが。

車輪のホイール:2009/05/03(日) 00:29 | URL | [編集]

子蜘蛛なんですねー。じゃあ、まだ大きくなるのかな…うわ~。
でも、何匹も同じのがいるので、近くで卵が孵ったのかもしれませんね( ̄ロ ̄lll)
ご…っゴ●ブリは大っ嫌いです~!!!!(>_<)見るのも嫌ですよ!!
そんなの見つけたら、悲鳴をあげて逃げちゃいます(^-^;)

根が縮れる理由が、日光に当てたことしか思い当たらないんです。
芽が出たら通常の場所で管理する…って本に書いてあったので、その通りやっていたんです。
でも、毎回毎回、通常の場所に出したとたんダメになっちゃうんですよ~。やっぱ難しいですね…。

リトルジェム:2009/05/03(日) 14:25 | URL | [編集]

挿し穂ってシワシワになりますよね…。
前回作った寄せ植えも、びっちり詰めて作ったのに、縮こまって来ちゃって、隙間だらけになってしまいました…(T_T)
でも、懲りずに挿し穂で寄せ植えを作る私なのでした…。

ここまで日光に気を付ける必要ないんじゃないかと思うんです。
でも、そろそろいいだろうーと思って、通常の置き場に出すと、いつもダメになっちゃうので怖くて出せないんです…。
ひょっとしたら他にも原因があるのかもしれないんですけどね(^-^;)

そっか!!多肉に巣をはるのは、餌が取れるからなんですよね。
って、ことは害虫を食べてくれるのかも!
それは嬉しいけど、クモの巣のはった多肉は、やっぱイヤかもなー…。

リトルジェム:2009/05/03(日) 14:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

