• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.07・Thu

雨!雨!雨……!!!( ̄ロ ̄lll)

ゴールデンウィークの半ば辺りから、曇りが続いたなーと思ったら5日から
雨続きでございます。
我が家の多肉さんたちは、日光不足になってきてしまいました…。
今日なんて青空が見えてたのにー

急に伸びてきた火祭り…
09050701.jpg
個人的に、この色合いというか、赤と黄緑のコントラストは好きですが。

虹の玉もグリ~ンになってきました。徒長しつつありますがっくり
09050703.jpg


この鉢は、この間作った挿し穂の寄せ植えです。
根付いていないのか…しぼんじゃって、隙間だらけになってしまいました。

子持ち蓮華はぽこぽこと元気です
09050702.jpg
この子はガンガン日光に当てない方が元気なんでしょうかね~?


週間予報では、明日も雨……!!!( ̄ロ ̄lll)
土日は出かけるので、棚から出して日光当てられないんだよー。
出しっぱなしにすると葉焼けが心配だし…。
遮光ネットまだ買ってないんです…がっくり 早よ、買え!

葉の色が多少落ちてもね、いいかな…って思うんですけど…
徒長されちゃったら戻らないじゃないですか…。

雨続きでも問題なし(?)のセダム
09050704.jpg
旦那の実家からむしり取って来たら、ここまで増えました(ちゃんと断ってから貰いましたよ!)


By Rakuten

植物育成LEDライト
植物の光合成を補助してくれる
人気の商品【マイプラント】です

こんなんありましたけど…。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
多肉植物よりやっぱりクゥちゃん
に目がいきますねー。

子持ち蓮華なんですけど、
リトルジェムさんのは、キャベツ風に
中心が詰ってていい感じですね。
私のは孫まで付いてきたわりには
ヒョロヒョロでションボリです。
もっと直射日光に当ててみようかな。

@you:2009/05/07(木) 23:43 | URL | [編集]

これから雨の時期なってくると徒長が心配です。
水遣りのタイミングも難しいです。
でもうちのに比べたら全然徒長してないように見えますが…。
今だったらまだ遮光ネットなしでも大丈夫じゃないですか?
うちはハオ以外はいきなり直射日光派です。スパルタです。

車輪のホイール:2009/05/08(金) 00:42 | URL | [編集]

虹の玉って、セダムの入門種風な扱いの割には意外と徒長しやすくて難しいですよね~。
寧ろ徒長させない練習に使えるから入門種なのかしら?

子持蓮華、キレイに育ってますね~。
うちの上に伸びる子持蓮華はやっぱり何かおかしい…。
子持蓮華じゃないのかしら?(^^;)

かめむし:2009/05/08(金) 12:20 | URL | [編集]

うちの子持ち蓮華も開いてきましたよ!
すでにキャベツ風じゃなくなってきました~(^-^;)
植物って好みのようには、なかなかなってくれないもんですね。

孫はうちのもひょろひょろです。まるでかいわれ大根のようです…。

リトルジェム:2009/05/11(月) 11:20 | URL | [編集]

これから大変な時期ですよね…。
梅雨に真夏の照りつける太陽に…。

まだ遮光ネットなくてもいいですかね?
とりあえず、うちの多肉棚が使いまわしの3段ボックスなので
これを改善しないと、色々と難しい気がしてきてます…。
そういう訳で、まず、多肉用の棚を探してます。リーズナブルな!(ここ重要)

リトルジェム:2009/05/11(月) 11:24 | URL | [編集]

虹の玉や、乙女心ってポピュラーですよね。
乙女心も徒長しちゃってんですけど(^-^;)

実は、去年の秋に2個の鉢に乙女心を植えたのですが
外に出しっぱなしと、朝晩出し入れしていた鉢で成長が違ったんですよね。
朝晩出し入れの、お嬢様扱いにした方が、徒長してしまいました…なぜ?
多少、厳しくした方がいいんですかね~???
でも、徒長したおかげで、脇芽が沢山出てきたんですけどね。

子持ち蓮華って上に伸びるんですか??
あ、花が咲くとかじゃなくて?…って、私も全然詳しくないんで
これからうちの蓮華ちゃんも伸びるかもしれません!!

リトルジェム:2009/05/11(月) 11:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

