• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.17・Sun

多肉 新入りさん♪

は~また購入してしまいました…。
先日、シャボテン公園のシャボテン狩りで買うのを我慢した分
欲しくなっちゃったのと、常時オープンではないサイトが、見たときにやってたんですよね。

で、ぽちっとにが笑い3

さて、新入りさんのご紹介~!

エケベリア ファンクイーン
09051710.jpg
綺麗です~うっとり

エケベリア 月錦
09051711.jpg
傷ありってことですけど、気にしない~。思ったより大きかったです。
真っ赤で綺麗~!

エケベリア メビナ
09051712.jpg
先っぽが赤くて、綺麗~~~!

ペキュリアリス
09051713.jpg
プチプチ…ぷちぷちぷち~

クラッスラ ワテルメイエリー
09051714.jpg
どんな風に大きくなるのかな~♪

セダム 玉蛋白
09051715.jpg
名前は…何て読むんでしょう?たまたんしろ?ぎょくたんはく?
もこもこでカワイイ~!やっぱりセダムって好きだなー。

ハオルチア 雫石
09051719_20090519132134.jpg
念願のオブツーサをやっとこさ購入!!


室内で管理しようと思って、ガラス容器に入れてみました。

ハオルチア ウンブラティコラ
09051717.jpg
ちょっとしぼんじゃってるの分かりますか?


ちょっとしぼんでいたので、すぐにお水をあげたんですけど、良かったのかな…??
どうしたらぷりぷりつやつやになるのかな~。

カット苗とか抜き苗なので、多肉植物の店 桜楠楓樺さんで
リーズナブルに手に入れることが出来ました!
キャットママさんに教えてもらったんですよ。ありがとうございました(^o^)

そうそう、前回ぶちまけたサボテンを直しました。
現在、鉢がないので、ちょっと色をつけて同じ鉢に植えました。

マニキュアでアレンジ。でも上手く出来なかった…
09051718.jpg


そしてショックな事が……。
かわいいかわいい熊童子さんが、しぼんでしまって悲しんでいたんです…。
そしたらここ最近、1個がぷっくりしてきたので嬉しくてちょっと触ったら……

ポロっΣ( ̄ロ ̄lll)


くまちゃんの手がぁぁぁぁぁぁ!!!
09051719.jpg
…と叫んでしまいました…orz


くまちゃん…子どもも出ているし…このまま無事に育ってくれるといいんだけど…。
熊童子の植えてある鉢は、他にも乙女心やブロンズ姫、虹の玉とかも
葉が落ちているので、水の管理を失敗しちゃったのかな。
ちゃんと、水が切れたの確認してからやってたんだけど、もうちょっと間を置いた方が
良かったのかもしれませんね…。

By Rakuten

ダドレア グリーニー  シルバー
うわ~キレイ~!…と思って、見てみたら
高っ!!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
w( ̄△ ̄;)wおおっ!多肉さんバラのようでかわいいしきれいですね。多肉さんもいろんな種類があって色々植えるの楽しそう~~。
うちもやってみようかしら・・。

りんりん:2009/05/17(日) 18:09 | URL | [編集]

こんにちは~♪
多肉さん購入したんですね。シャボテン公園の記事笑いながら見ていたんで、欲求不満が心配でしたが・・やはり憂さ晴らしが必要だったようですね(笑)
やっぱり月錦は綺麗だ~。ハオは新しい環境になじんでくれば膨らみますよ。この容器は穴がないのかしら?水のあげすぎに注意して、風通しに気をつければ室内でもなんとか大丈夫でしょう。
熊ちゃん うちもボロッと落ちたよ~(泣)

キャットママ:2009/05/17(日) 18:17 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2009/05/17(日) 19:05 | | [編集]

キレイでしょ!可愛いでしょ!!(*^o^*)
ぜひ!りんりんさんも、多肉を育ててみましょうよ~!楽しいですよe-267
多肉ワールドで待ってますe-266

リトルジェム:2009/05/17(日) 21:16 | URL | [編集]

買っちゃいました!ほぼ衝動買い状態ですよ(^-^;)
シャボテン公園では、ゆれる乙女心だったんですよね!
そして帰ってくれば「やっぱり欲しかったー」となっちゃうし…。
買って、すっきりですよ~e-257e-267

ハオさん、そのうち膨らみますか?それを聞いて安心です(^-^)
ただこの容器は穴が開いていないので、蒸れたりして管理しにくいですかね??
また、受け皿のついたのがあったら買ってみようかな。
水遣りと風通しですね。気をつけます!!

キャットママさんとこも、くまちゃん落ちましたか?
うう…なかなか増えてくれないし…萎むし落ちるし…難しいです e-259
いつか、くまちゃんの群れが見れる日が来るのでしょうか?(^-^;)

リトルジェム:2009/05/17(日) 21:29 | URL | [編集]

みんな状態よさそうな多肉ですね。
「セダム 玉蛋白」ってうちにある「姫星美人(セダム・ダシフィルム)」に似てますが、何て読むんでしょうね?
多肉の和名って種類が多すぎてよく分かりません。

熊童子。本当に手みたいですね。
ここから葉挿しは無理なんでしょうか?
うちの子株は下手に触らないようにしよう(笑

車輪のホイール:2009/05/18(月) 00:30 | URL | [編集]

たくさんお招きしましたね^^
玉蛋白、いいですねぇ。
ホントに何て読むんでしょうね?
タマタンパク?
オブツーサもキレイですね~。
全体的に小さくて可愛い!

熊は蒸れに弱くて夏は辛いらしいですよ~。
うちのも大丈夫かしら・・・と不安で・・・・。

かめむし:2009/05/18(月) 03:33 | URL | [編集]

こちらのお店、覗いた事はありますが
タイミングが悪くて、品数が少なかったんです。
すぐ、売れちゃうんでしょうね。

熊ちゃん。ショックでしたね。
私も、良くやるんですよ~。
葉挿しは確率低いらしいけど
ダメ元で挿してみたらどうでしょう?

なな:2009/05/18(月) 18:56 | URL | [編集]

玉蛋白と星姫美人…同じなんですかね?
ショップの方にも、別の呼び名がある場合もあるのでご注意ください
って書いてあったし…。
…って、ググってみたら、星姫美人とは違うようでした。
多肉って似ているもの多いから、分かりにくいですよね。。。

葉挿しは、本には「出来る」と書いてあったんですけど
出来ないとも聞いたことあるし…
とりあえず、葉挿し置き場に置いてあります(^-^;)

うちのくまちゃんは、もう怖くて触れないです…e-444

リトルジェム:2009/05/19(火) 13:42 | URL | [編集]

えへへー思い切って買ってしまいました!
もともとコンパクトな方が好きなんですよね。
でも、増やそうと思うと大きいほうがいいのかな~と最近大きめを
購入していたのですが…やっぱりおチビさんは可愛い~e-446

玉蛋白は結局読み方が不明です…ググっても出てこなかった…。
蛋白はタンパク質と同じ字だったんですね。
「たまたんぱく」よりは「ぎょくたんぱく」の方がまだカッコいいかな~?

くまちゃんは蒸れに弱いんですねφ(・ω・ )かきかき
でも、2年は夏を越してくれているので、今年も頑張って
夏を乗り切って~!と願うばかりです…。

リトルジェム:2009/05/19(火) 13:51 | URL | [編集]

ここのお店は、オープンしていることを気づいたら
すぐに購入しないと、次は見たときには閉まってるんです(^-^;)
在庫数もそんなに沢山ないみたいなので、すぐ売切れちゃうの
かもしれませんね。

くまちゃん、葉挿しが出来る場合もあるんですね!!!
でも、葉挿しが成功したことのない私に出来るかしら…。
とりあえず、放置してみます!!
頑張れ!くまちゃん!
私が頑張ると、ロクなことにならないような気がするので(^-^;)

リトルジェム:2009/05/19(火) 13:55 | URL | [編集]

こんにちは^^先日はコメントありがとうございました。

私も桜楠楓樺さんではよくお買い物しますよ♪
玉蛋白もそうだし^^
 安くて種類も豊富なので嬉しいですね。

熊ちゃんの手・・ショックですね;▽;
ウチの熊は強くて 葉っぱ取れたことは殆どないんですよ。
いつも土はカラッカラなので そのぐらいの方が良いのかな。。
多肉の水遣りって難しいですよね><

では また遊びに来ますね♪

kuromimi00:2009/05/21(木) 11:16 | URL | [編集]

来てくださってありがとうございます!
え?kuromimi00さんとこの玉蛋白も桜楠楓樺さん出身なんですね。
…ってことは、うちのと兄弟かも!??(^-^;)

くまちゃんは、水を枯らし気味で管理したほうがいいんですよね。
最近、構いすぎな気はしてたんですよe-441
多少忘れているぐらいの方がいいと思うんですけど、
少しずつ変化があるのが嬉しくて、つい1日に何回も眺めてしまいます。

またいらして下さいね~e-266

リトルジェム:2009/05/21(木) 22:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

