• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.24・Sun

ホームセンターの多肉さん

今日は行ったことのないホームセンターへ行って来ました。
規模的には大きいようでしたので、多肉も何があるかな~って期待しながら
行ったのですが………。

種類はね、ありましたよ。いつものホームセンターより。
センペルも色々。
でも、徒長は当たり前。そして、一鉢の中で一株残して全部枯れてるってどんなんよ~!!
びっくりな出来事でした…。


さて、我が家の多肉さん~

リトルジェムの花にありんこが~
09052101.jpg


…と思って写真を撮ったら、クモさんまで映ってしまいました…。
バッチリ巣を張ってます…。うちの多肉さん、クモの巣だらけですよ…がっくり

パープルクイーン…子どもがちょこちょこ出てきました
09052102.jpg

無事大きくなってね

我が家の植木の下に生えてました
09052105.jpg
マツバギクかな?


父に、私が植えたか?と聞かれました。
違うよーそこには植えてないよ~って思ったけど
「私じゃないよ!」とだけ答えておきました。
母がやったんですけどね。

私が植えたというか、葉っぱをぽいってしたのは…

こ れ で す …09052106.jpg
父にはナイショ


葉挿しをした時に、ちょっと遊び心で、軒下に放置したら
どれだけ生長するかな~と思っちゃいまして
…葉挿しでちゃんと管理するのとどっちが育ちがいいかとかも
気になりましたし…。
とりあえず、季節的に目の前にある木の葉が茂ってしまって
予想外に日光が当たらなくなってしまったので、色は抜けてしまっている感じです。
でも、無事に大きくなってますよね~?
まだ、父には見つかってないですよ。知っているのは私だけー!

大きくなったら、鉢に植え替えるからね!


そうそうオブツーサを蛍光灯のライトで透かしてみました~

キレイだな~
09052107.jpg



ここからは、多肉ではないですが…

我が家の畑のブルーベリーです
09052103.jpg
そろそろ色づいて来るのかな?熟すと、毎日のように子どもたちが食べまくってます

こちらは桑の実
09052104.jpg


これ、食べられるって知ってました?
私が知ったのは、保育園で子どもたちが食べていたからなんです。
見るからにまずそう~。
しかも、赤いのはまだすっぱいので、黒くなったのを食べるんですよ!!
おいしいらしいですけど、食べる気にはなれず…。
子どもが食べまくってます。そして服やらに汁をつけて、洗濯しても落ちないー!!!
これをジャムにすると、どどめジャムっていうそうですよ。

昨日、友人の結婚式に行って来ました~
09052108.jpg
この、テーブルに飾ってあった花をもらってきたんですよ


とても良い式と披露宴でした
久々の結婚式参列で、楽しかったです。
彼女もまた、辛いことを乗り越えてきた人なので、その分幸せになって欲しいです。

ウェディングにはいい季節です。みなさま、お幸せに~!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

By Rakuten

多肉植物 パープルクイーン
楽天で扱っているのは、ここだけ?検索しても出てこなかった…。
私も、ここの三本松フラワーさんで購入しましたよ。

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

Next |  Back
お、例のクモですね^^;
クモが居ることによって他の害虫なんかが寄り付き難くなってたりしません?
それはそれで羨ましい状況かも^^

オブ綺麗ですね~。
蛍光灯透かしも良いですね。
今度やってみよ^^

かめむし:2009/05/25(月) 08:32 | URL | [編集]

そうなんですよ~例のクモ!!
確かに、他の害虫を見かけないので、守ってくれてるのかな?

でも、「多肉 赤いクモ」で検索されて来る方もいるので、
他にも、多肉に住居を構えた赤いクモさんがいるようです(^-^;)

蛍光灯でも、キレイに透けてくれました。
バックがパソコンモニターの黒だったのが
良かったのかな?
ちょうど、曇りの日だったんですよね。
今度は日光でやってみたいと思いま~す(^-^)

リトルジェム:2009/05/25(月) 14:55 | URL | [編集]

小さな赤いクモですよね。
うちのにもたまについています。
多肉に特有なんでしょうか?

オブツーサまん丸でキレイですね。
蛍光灯でも結構明るいので、日光に透かすとさらに輝いて見えるんでしょうね。
うちの徒長しまくったオブとは大違いだ。

車輪のホイール:2009/05/25(月) 23:24 | URL | [編集]

車輪のホイールさんのところは、たまにクモがついてるんですか?
うちは常駐ですよ!見栄え悪い~。

ちょっとググってみました。どうやらクサグモの幼虫のようです。
タカラダニって蜘蛛に似たものもいるようですが、写真見たら違いました。
まあ、蜘蛛ならダニを食べてくれるらしいし…
でもあの数の蜘蛛が成虫になったら…ぞぞ~っe-447

オブツーサも徒長するんですね。
直射日光避けないと葉焼けするって聞いたので、日陰管理です。
…徒長しちゃうかな~…。

リトルジェム:2009/05/26(火) 11:30 | URL | [編集]

ブルーベリー たわわに実ってますね~。
ウチのベランダのとは大違い。
今年は、花はたくさん咲いたのに
春の嵐のせいで、ダメでした。

こんな風に実ったら、お子さん達はハイテンションでしょうね!
混じりたいよ~。

なな:2009/05/26(火) 18:47 | URL | [編集]

ブルーベリー駄目だったんですか?恐るべし!春の嵐!
…というか、天気の悪い日って、すごい荒れますもんね…。

実が色づけば、子どもたちは畑でアリとともに、たかってくれることでしょう。
良かったら、どうぞ混じってください~!(^-^;)

リトルジェム:2009/05/27(水) 14:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

