• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’03.20・Wed

レウィシアの花

昨年10月に購入したレウィシア。
多肉植物に近いけれど、高山植物ってことだったかな?

色々な花が咲いていて、すっごくキレイだったので
選びに選んでこの色をチョイスしました

購入時のお姿。
12102700.jpg

下の葉っぱはこんな感じ。
12102701.jpg
まさしく多肉のような可愛らしさ。

この冬、屋外管理の野ざらしでしたが、また花を咲かせてくれましたよ。
撮影日が3月9日ですが(^^;)
12032001.jpg

1年で2度も花を咲かせてくれるなんて、なんてお得なんでしょ~♪

・・・って、あれ?写真見比べると葉っぱが短くなってる(^^;)
冬の屋外はマズかったのかな??

先日、大型HCに行ったらこのレウィシアがあったのですが
葉っぱが伸び伸びで無残なお姿でした
これもやっぱ多肉と同じで日光不足だと徒長しちゃうのかな。



そうそう、念願のガーデンテーブルセットを購入しました。
半年以上前から欲しくて、楽天ポイントとポイントサイトで
ポイントが貯まったら購入しようって思ってたのですが、
お気に入りに入れてたお店から突然消えてしまいました・・・。

他のお店に比べると破格のお値段だったので、安すぎて消されちゃったのかしら。

仕方ないので、他のお店で探して、ちょうどセールだったので
季節的に若干早い気もしましたが購入しましたよ!

12032002.jpg

HCで売っているものに比べたら高いと思うんですが、
タイルテーブルにしては安いのかな・・・。
この写真で見ても分からないけど、タイルの処理が汚くて雑。
最初、見たときはがっかりしちゃいました(^^;)
フチの金属部分も凹んで錆びているところがちょっとあったし。

でも、少し離れて見るとやっぱりいい感じ~♪

早く外でまったりしたいけど、今は花粉と黄砂だらけで
家族みんながくしゃみと涙でツライのでしばらく我慢です。

今は息子が友達とゲームやったり、ガンプラ披露したり、みかん食べたりしてますよ。
みかんの皮は片付けておきなさいよね!!

そうそう、購入後売り切れになってしまったので
買っておいて良かったです。
取り扱い店舗も減っているので廃盤かもしれませんね。

欲しい人は、早く購入したほうがいいかもです(^^;)

・・・もう、この1店舗しかなかったです。
ひょっとしたら、販売中だけど売り切れの可能性もあるかも。
あ~思い切って買っておいて良かった

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’03.12・Tue

いつもの寄せ植え

暖かくなったり寒くなったり
寒暖の差が激しいですね~。

またインフルエンザが子どものクラスで出たとか。
しかも、娘の後ろの席の子・・・。
どうか、もらってませんように・・・・・


さて


以前、知り合いに渡そうと思って作った寄せ植え。
なんだかんだで渡すタイミングを逃してしまい、我が家にいまだにあります。

もう、別にいっか~ってことで

まあ、いつもの感じの寄せ植えです。
130301.jpg

カット苗ばっかなので、同じ高さになっちゃいます。
130302.jpg

販売している訳じゃくて趣味で作ってるんだからいいよね~自己満足で。
130303.jpg

気候が良くなってきて、外で色々やりたいことが
あるんだけど、花粉と黄砂がすごくてキツイですよね~(><)

日曜日うっかり公園に行ったら、風がすごくて砂は舞うし
花粉だかなんだか知らないけど、目がかゆくなるし大変だった~。

私は普段、花粉で眼が痒くならないんだけどな~。

今日も咳が出て、花粉症なのか風邪なのか不明です。

みなさまも花粉と黄砂にお気をつけ下さいね~。
あ、インフルエンザも!まだ終わってませんよ!

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

2013’02.09・Sat

年に一度の寄せ植え

お久しぶりです

はぁ~寒いですねぇ。
今年も我が家はインフルエンザがやって来ましたよ。
なんで毎年かかるんだろう・・・って、予防接種やってないから・・・?
でも、昨年予防接種やった子がインフルAもBもかかったとか・・・。
効果の程はいかに。

自分が子どもの頃は学校で集団接種だったせいか
ここまで毎年流行がなかった気がするし、そもそも
子どもからインフルをもらうまで一度もインフルエンザなんて
かかったことがなかったのよ~。
インフルエンザってそうそうかかるものじゃないって思ってたんだけど。

学校で集団接種してくれるといいんだけどねぇ。費用はちゃんと払うからさ。

さて、本題です。
昨年秋に毎年恒例の地区の展示会へ出す寄せ植えを作りました。
写真は撮ってあったのだけれど、なかなかupする時間がなくて・・・。

こちらで~す!
13020901.jpg

上から見るとこんな感じ。
13020902.jpg

若干角度を変えて・・・って並べてみたら、上とほとんど変わらない~
13020903.jpg

実は、このブリキ鉢はちょっとオマケがついているのです。
こちら~
13020904.jpg
じゃじゃじゃ~んの蛇口!

かわいいでしょ?
こんなデザインでも結構なお買い得価格でした。
お店の札にもこのデザインでこの価格はなかなかないみたいなこと
書いてありましたよ!

寒さにも負けず、現在もキレイなままです~。

他には色々と寒さに負けてしまった多肉が多数
毎年の事ではありますが・・・。

では、またいつか更新します~ 

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

2012’05.03・Thu

植え替えたり。

今年も母の日のプレゼントを買いに大型園芸店に行きました~。
ゴールデンウィークの前半に行ったのですが・・・・

駐車場がすごく混んでた
やっぱこの時期は外さないとダメね~。

母には好きなのを選んでもらったら
ブルーベリー2鉢とビルベリーと
ミモザとあとなにやら複数。
数年前に母の日にあげたブルーベリーが
枯れてしまったんだそうな。

でも今年はまだブルーベリー食べられそうにない
大きさでした

さて、大型園芸店と言えば多肉!
うわ~色々ある!ウレシー!

断崖の女王とか、金星とか珍しいものも色々あって
楽しませてもらいました♪
金額的に手が出ないので、見て楽しんだだけ

ここの園芸店、カードの使用が出来ないので
お財布と相談して購入しないといけないのが
難なんですよね~。
買いすぎるな!ってこと?

今回の新入りさんはこちら
12050301.jpg

リベンジが3個ほど・・・。
もう白雪ミセバヤなんて、買うの何回目?って感じで・・・

この美しさ。
12050303.jpg
今度は枯らさないように頑張りまーす。・・・多分

ロスラリア プラティフィラ
12050302.jpg
ロスラリア属は、欲しいな~って思ってたので
見つけた時は嬉しかった!
もう、すっごくカワイイ!!!
一鉢しかなかったので、タイミング的にあって良かった~。

写真を忘れたけど、バニラのような甘い香りって札のは
オーニソガラム caudatumだそうです。
もう開花時期過ぎちゃったのかな?
次の開花時期まで無事でありますように~。

エケベリア 魅惑の宵
12050304.jpg
欲しいエケベリアが他にあったけど、どれも高かったので
迷いに迷ってこちらにしましたよー。


最近、どの多肉さんも芽吹いたり調子良くなったりで
多肉棚を覗くのが、楽しい~

調子のいい子の一つ。ダドレア・グリーニー
12050305.jpg
大きくなったな~♪

この冬に枯れてしまったり消えてしまったりした
多肉は沢山あります。
ええ、毎年の事ですけれど・・・

今回はかなり鉢の整理をしました。

プロリフェラ
12050306.jpg
なんだかもの凄いことになっていて、今まで手をつける気になれなかった・・・

姫秋麗
12050307.jpg
すぐに葉っぱが落ちるのがイヤで、やっぱり今まで手をつける気になれなかった・・・
意外と葉を落とさず植え替え出来たかな。

センペル 色々。
12050308.jpg
ぎゅうぎゅうもイイ感じとか言っちゃって放置してたら
名前の札が消えて読めなくなっていて
名前がすっかり分からなくなってしまった・・・。

今日は、1個1個、枯れた下葉を取ったりと地道な
作業をしました。
なんだか内職みたいだなーと思いながらちまちまちまちまと・・・。

大体がランナーがあっちこっちに伸びて、どれがどの子か
分からない状態だったけど、適当にやってたら
さらに混ざってしまったため、もうなんだかぐちゃぐちゃです。

しかも予想外に多くて、とにかく隙間に置いて行ったので
またこれで子どもを伸ばされたらすごいことになりそうな予感。

センペルって、凄すぎる・・・。

この鉢もかなり放置されていて、蟻の巣が出来ていましたよ。
12050309.jpg
鉢をどけたら、アリンコとその卵がうじゃうじゃ・・・・・
気持ち悪い~(><)

鉢をキレイにあらって、色々と挿しました。

にゃんこは、大型園芸店で買って来ました。
12050310.jpg
カワイイでしょ~。

もうちょっとすっきりした寄せ植えに挿した方が
目立つのかな?にゃんこ。

とりあえず、ほぼ植え替え終了かな。
こだわりだしたらキリがないので、あとはボチボチ
やって行きますー。

久々にブログ村バナー貼ってみる今はオシャレなバナーがあるのね♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

2012’04.16・Mon

新入りサボタニさん

この間の春日井のサボテンフェアで購入したサボタニの
写真をようやく撮影しました~

まずは3個で1,000円だったサボテンから~

※本日の写真はクリックすると、若干大きめの写真が
別ウインドウで開きます~(幅400が500になる程度・・・)

大きなピンクの蕾がついてます~
12041607.jpg
1週間経つけど、なかなか咲いてくれないな~。だけど楽しみ

こちらは黄色のお花♪
12041606.jpg

モケモケさんは真っ赤なお花♪
12041604.jpg

お花をアップで!
12041605.jpg

ちなみに名前がついてなかったため、サボテンの名前は全く分かりません。
まあ、うちにあるサボテンはほとんど名前が不明なんだけど(^^;

カランコエ デザートローズ。赤くてキレイ~
12041601.jpg
これで400円!安い!

昨年購入したのは、寒さにやられました・・・・

エケベリア バロンボールド
12041603.jpg
見えないけど、コブ付きです。コブがあるのは初めて~!
まだ値札がついてた!150円!

エケベリア 銀武源
12041608.jpg
美しい~

ここから3個はミニ鉢~名前不明なり。
12041609.jpg
これは斑入りなのかな?不思議な色合い(^^)

これも不明。だけど、以前我が家にあったようなー思い出せん。
12041610.jpg
購入して袋に入れてくれる時に、ハゲハゲになってしまった
仕方ないけどね。どうせ植え替える時にハゲるだろうしね。

・・・・霜の朝かな?

パキフィツムだよね。何だっけな。
12041611.jpg
グラウクムかな?

は~名前を探すのにカクトロコさんのサイトを見てたら
また欲しくなっちゃった

ちなみにこちらは娘が買ってもらったもの。
12041602.jpg
じいちゃんがホワイトデー(遅くなっちゃったけど)のお返しで
買ってくれるって事だったので、好きなの選んでおいでって言ったら
見事に私が持っているのばかりだったよ(^^;)
しかも、私の多肉棚に置いて、すっかり忘れてるし
そのうち私のものになりそうな予感・・・・

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeサボテン・多肉植物・観葉植物

