• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’09.07・Sat

かなた ■ 3歳1ヶ月になりました 昨日。 ■

お久しぶりのかなたです

ここんところ、携帯のみでアップしてたので、
まともな記事は2年ぶりですね~

てか、ここんところといいながら前回の記事もどんだけ前だよ!

え~しかもキリ悪いけど、3歳1ヶ月1日になりました。
昨日だったら3歳1ヶ月ちょうどだったのに・・・ね!

キャットタワーの上です。
13090701.jpg
時々ゆがんでいて怖いけど、かなたにはお気に入りの場所。
掃除機をかけていると、怖いけど気になるから、こうやって近い場所で
観察していますね~。

携帯を向けて写真を撮ると、構えちゃって良くなかったけど
一眼カメラの方が、まだいい感じかな?
13090702.jpg
窓際なので、外を眺める事も出来ます。

じゃれるのも、上から目線で攻撃できます。
13090703.jpg
じゃれたあとにお手手をぶら~ん。

キャットタワーは1本の軸で支えてるので、結構ゆれるし、
下側は固定してないのでずれている時があります。
(そうするとかなりゆがむ)
そのうち、へし折れないか怖い・・・

そんで、ずれたまま、かなたが登ったりゆすったりするものだから
奥の壁が土壁で、削れちゃってます。

昔ハムスターのくうちゃんにも別の箇所をほじられてるので
ペットを飼うには土壁は向かないですね~

てか、和室は襖も障子もボロボロさっ


                                 


ホロホロシュリンプを昨年ぐらいから飼ってます。
飼ってると言っても、ほぼ放置。水足してるだけです。

最初は小さい瓶で飼っていたのですが
去年の冬から小さめの水槽でエアーとヒーターを
入れました。あ、ライトもつけたか。

そしたら、今年2匹子どもが増えてたんですよ~!
繁殖が難しいと思ってたので驚き!!

そんでそんでよく見たら、8月中旬頃に抱卵しているのを
1匹見かけたんです。

で、それが産まれないか産まれないかとず~っと待ってたんですけど
最近抱卵しているホロホロちゃんが居なくってダメだったんだ~
って思ってたら、今日見つけました!
13090710.jpg
え?あれ?卵減ってない??
しかも以前となにやら感じが違うけど・・・成長してるの?
大きさ的には変わらないけど・・・。
時々動くけど、それは親エビの足が動くから揺れているだけなのか
判断がつきません。
親の体長も1cm前後なものでよく見えない・・・。
え??ええ!?私はまだ老眼始まってませんから!!

卵の数は5個ぐらいかな~。
無事産まれるのを楽しみにまってま~す。

目を凝らして水槽に張り付いて、稚エビが産まれてないか
探している今日この頃です

Categorie  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.03・Tue

奈良井宿と御岳ロープウェイ

やっと念願の奈良井宿へ行って来ました。

13090304.jpg
木曽の大橋です。なにやらピンクのテープで補修中。
写真小さくて見えないか。

古い町並みがいい感じ。
13090301.jpg

店先で見つけた、葉っぱで作ったカエル。
13090302.jpg
すご~い!

私の心の友 御岳百草丸。
13090303.jpg
いつも持ってますよ。もちろん旅行にも持参。

なるべく人物の写ってない写真をチョイスしているのであって、
他に観光客がいない訳ではありません。
13090305.jpg
ここの通りは、観光の車は進入はご遠慮下さいとはなっているものの
生活道路も兼ねていて、時々車が通ったり駐車車両があったりしてました。

食べ歩きで五平餅食べたり、おやき食べたりおそば食べたりしました。
(そばは食べ歩きできません。ちゃんとお店に入って食べました)←当たり前。
ソフトクリームとかないのかな~と思ってたのですが、写真で見たら
こんなに堂々とソフトクリーム売ってたよ(^^;)
13090306.jpg



宿は王滝村付近で取ったので、その前に王滝村の自然湖へと向かいます。

自然湖はGoogleマップにも載っていません。
木曽地域の観光マップもらったら載っていました。
近くまで行くと、自然湖の看板が出てましたよ。

途中猿に遭遇しました。何匹もいたので、車じゃなかったら怖いな~。

延々と細い道を走って到着。道中は雨だったのですが、
到着すると雨がやみました。

過去にあった地震で出来た湖だそうです。
13090308.jpg

天候のせいか、薄く霧が出ていてなんとも幻想的。
13090307.jpg
う~ん写真じゃ魅力が出てないな~。
写真下手だしね(^^;)オート撮影しか出来ない。

そして宿に向かいます。

夜は囲碁でオセロをやってみました。(囲碁のやり方知らないのです)
・・・・が、キリがなくて途中で諦めました。
13090309.jpg
やはりオセロはオセロでやった方がいいですね。←当たり前。

王滝村の星空が見たくて、双眼鏡まで準備して行ったのですが
夜は大雨。何も見えませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

次の日は快晴!
13090310.jpg
と思いきや、降ったり晴れたり曇ったりと変な天気でした。

御岳ロープウェイへ向かいましたが、霧たっぷりで山が見えませんでした。
13090311.jpg
ここでも双眼鏡が役に立たず。
日本一高いところにある滝だったかな?が見れると思ったのにぃ~!!

子どもはこんな天気でも喜んでましたけど。
雲の中に入ってく~!って。
喜んでくれれば来た甲斐があるものです。

山頂駅付近散策。

可憐なお花がキレイです。
13090312.jpg

13090313.jpg

13090314.jpg

13090315.jpg

雨も降ったりやんだりだし、気温も低いのでやはり上着必須ですね~。
レインコート着ている人もいました。それが一番正解!
傘持って行ったら、降ってない時は邪魔なんだよね~。

ロープーウェイで下まで戻ると、センターハウス前にキレイな花畑があります。
13090316.jpg
この時期に大輪のヒマワリ。コスモスが咲いてたり、ソバの花が咲いてたりなんかスゴイんですけど。

これってコキアっていうのなのかな?
13090317.jpg
すっごくカワイイ~!いいなぁ。

13090318.jpg

13090319.jpg

ここのセンターハウスで職場のお土産買いました。
結構色々揃っていたんだけど、他の人は次に行く開田高原でいいやって思ってやめちゃいました。
これが大きな失敗。
ここまで大きなお土産センターはなかった。
・・・あったのかもしれないけど、分からなかった。

いや、ほどほどに揃ってるところがあったけど
大きいところ見ちゃうとそこと比較しちゃうからいけないよね。

開田高原には開田高原にしかないものもあるので
いいんだけどね。

開田では木曽馬の里へ行きました。
寸前まで雨だったけど、ここでは晴れ。

お馬さんは優しい目してるよね。
13090320.jpg

スタッフの人に聞いたら、近くに生えてる草を食べさせていいって事だったので
子どもが草を食べさせてました。
13090321.jpg
食べる瞬間、バフッて音がするんですよ~。面白い。

一面、そばの花が満開でした。
13090322.jpg
走る車の窓から撮影したので、ボケてますね~。

このあとまた雨が降りました。
もう、本当はっきりしない天気だったなぁ。

また天候のいい時に行けたらいいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は開田高原は20年近く前に行ったことがあります。
あの時は木曽馬見るくらいしかなかったな~。あと、ブルーベリー狩り。

その時泊まった民宿の料理がすごく量もあったし、馬刺しとか色々食べられて
今でも覚えてるくらい良かったんです。
でも、もうどこか覚えてないな~。

Categorie旅行・レジャー  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.07・Sun

富士山見に行った・・・去年

富士山が世界遺産登録されたってことで
そういえば去年旅行に行ったな~と懐かしくなり
せっかくだからブログにアップすることにしました←今更だよ。

去年の5月頃です。新東名も開通した事だしネオパーサとか
楽しみながら、富士山見に行きました。

1205fuji01.jpg
もう1年経ったのね~早いわ。

まず忍野八海。
旅行雑誌に無料駐車場が載っていたので
その場所に行ったら、有料でした。
1年前の情報なので現在はどうか分かりませんが
多分今も有料かと思います。
数百円だったかな?別にそのくらい払ってもいいけど
情報誌間違ってるぞ~

八重桜が美しい~
1205fuji02.jpg

水が美しい~
1205fuji03.jpg

ここは一番深いようですごく不思議な感じです。
1205fuji04.jpg
お金を投げ入れないで!となっていますが
すでにいっぱい投げ込まれていて、そのお金が
日の光に反射してキレイでした。

しかし、ここはお土産屋さんの中を通らないと
行けないようになってます。
そんで人工池って事だったかな?

忍野八海は色々思う事があったけれど・・・・
(商魂たくましいと言うかなんと言うか・・・)
水はキレイだしいい場所だと思いますよ。

そのあと河口湖周辺で宝石博物館で目の保養をし
散策し、河口湖ハーブ館で娘がポプリのキーホルダーを
作って、そのあとホテルへ。

今回はサニーデリゾートへ泊まりました。
とてもいい感じのところでしたよ(^^)

夕方ぐらいだったかな?富士山にかかっていた
雲がすっかり晴れまして
1205fuji05.jpg
キレイに見えました~!

部屋からです。
メゾネットタイプのお部屋に泊まりました。
右側はモミジです。秋の紅葉シーズンなんて
紅葉と富士山で素敵なんだろうな~(^^)

次の日も快晴。
1205fuji06.jpg
白鳥ボートと富士山。

ホテルの新緑のモミジが美しいです~
1205fuji07.jpg

2日目は富岳風穴へ行きました。
1205fuji08.jpg
他の風穴とか氷穴は大変そうだったので、歩くのが楽なこちらをチョイス。
中はとても涼しかったです。

次はまかいの牧場へ向かいます~。
途中、芝桜の会場があってちょっと渋滞しました。

そしてそこを過ぎてしばらく走ると
富士山がとてもキレイに見える場所が~!!
1205fuji09.jpg
とても開けた場所で気持ちが良かったです。

このあと富士山に雲がかかって来たので
すごく運が良かったですよ。

まかいの牧場では、子どもも満喫できて良かったです。
1205fuji11.jpg
動物いっぱいでかわいかった~

しばらくこちら方面はすごく混んでるんでしょうね~。
去年行っておいて良かったです。

また落ち着いた頃に行きたいな~

Categorie旅行・レジャー  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’06.24・Mon

梅雨の合間の恵那

恵那の湯快リゾートに泊まりに行きました~。
湯快リゾートの利用は南紀白浜に続き、2回目。
前回はもう何年も前だったので、9,800円くらいだったのですが、
今回はなんと7,800円!
どこまで安くなるんだ!!

人件費とか削って、色々と大変なんだろうな~と思いつつも
リーズナブルに旅行出来るので、助かってます。

まあ今年は空梅雨とは言え、台風だ何だと
天気については諦め気味だったのですが、
なんと旅行の2日間はとてもいい天気でした!
13062402.jpg

恵那峡遊覧船
13062403.jpg
張り切って乗った息子ですが、やっぱり船酔い

そのあと、大井ダムへ行きました。
13062408.jpg
日本初のダム式発電所なんだそうです。

ホテルから徒歩で行けるかと思って、フロントで聞くと
徒歩で30分くらいって言われたので、時間的に厳しかったので
車で向かう事に・・・。

直線距離ではそんなに遠くないのに、車で走れる道が限られているらしく
かなり大回りしました。

車から降りて、見学の方はこちらって示してあるルートは・・・
え?ここ行くのって感じで。フェンスとフェンスの間の細い道。
そこを抜けると、キツイ坂道・・・。
運動不足の私は挫けそうでしたよ・・・。

こんなに頑張ったんだから、噂の(?)ダムカードをゲットしてやる~!
って思ってたのですが、どこにもそれらしきモノはなく・・・・
あったのは
「ダムカード配布終了のお知らせ」
しかもつい最近、終了してる~(><)

まあ、いい景色とか見られたからいいことにします。

あ、いい景色の写真をUPするの忘れました。
気になる人は頑張って行って下さい

ダムの上は、レトロな感じの灯りが並んでました。
13062404.jpg
とりあえず向こうまで歩いて見る。

向こうには歩道があったので、きっとここがホテルから歩いて来た場合の
ルートなんだろうな~と思いました。

ホテルに戻ると、旦那は息子と卓球。

夕食はバイキング。

お風呂は温泉~

そのあとゲームコーナー!

こんなゲームを見つけて、とっても気になったので息子にやってもらいました。
13062405.jpg
いや、これ面白いですね!もう、ゲラゲラ笑っちゃった!

ただ、ちゃぶ台を勢い良くひっくり返したほうが結果が
面白いです。
娘は力が弱かったので、結果があまり面白くなかったかも。
2回目だったので面白さが半減ってのもあったけど。



2日目の朝もバイキング。
人気のクロワッサン食べまくり。
食後のコーヒーの時にも食べるし。
カロリー高いのに、食べすぎ(><)

まず博石館へ行って、宝石探しだったかな?を子どもだけやりました。
息子は服がぬれました・・・。まあ暑いからすぐ乾いたけど。

石造りの建物が素敵な場所とかあったのですが、景色だけの写真を
撮り忘れた為、ここでの写真はナシです~。

そのあと、道の駅 おばあちゃん市・山岡へ。

どうしても水車が見たかった!

この水車!
13062406.jpg
日本一の木造水車だそうです。

おっき~い!すごい立派です!!
13062407.jpg

お昼は人がいっぱいだったけど、外の席があったので
何とかありつけた~。
ランチセットがお得です♪

そのあと、ささゆりソフトクリーム食べました(^^)
おいしかった~。
バニラもおいしかったよ~(ひとくちもらった)

ここもダムなんですよね。
旦那と息子がダムの方まで行って来てました。

そして、私のためにダムカードをもらって来てくれた
別にダムカードを集めている訳ではないけど、ありがとね。

恵那は他にも気になるところがいっぱいあるので
また行きたいです。
しかし、地図で見ると恵那広いな・・・。

Categorie旅行・レジャー  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.25・Sat

ナゾのサボテン

以前、子どもが学校でゲームをやる際に、景品をそれぞれの家から
持ち寄った。

で、うちの子がもらって来た景品はこれ
13052501.jpg
え~っと普通のサボテンだよね?
こういう形じゃなくて、こういう風に成長しちゃったんだよね???
どうしたらこうなるの~?オシエテ。

そして、ナゼこれを選んだのだ・・・わが子よ。

(母が多肉好きだからか・・・)


サボテンと言えば、花が咲き出しました
13052502.jpg
キレイに撮影出来ないな~。
とてもキレイなのにな。

他にも蕾が出てきているので、楽しみ


小熊ちゃんのお手手が小さいけど頑張ってます。
13052503.jpg
冬の間、ずっと小さいままだったからもうダメなのかな~って
思ってたんだけど、最近、微妙に成長し出しました。
良かった、良かった。

今日はいい天気だったので、色々片付けて
家の周りを掃除して、ムカデ避けを撒きました。

この間、ムカデが出ちゃったので。

旦那が、週末やるぞ!って言ってたので
一緒にやってくれるかと思ったのに・・・忙しそうなので
1人で頑張ったさ

しかし、なんだかあっちこっち
チクチクと痒いよ(><)
細かい虫が、埃で舞って来たのかしら?
気持ち悪い~!

さっき、洗濯して乾いた毛布を抱えて押入れに片付けたけど、
毛布にも虫がついてないといいけど・・・。


                            


食器棚を制覇してエラそうな、にゃんこ。
13052504.jpg
ここに載っている物をどけると、よじ登るんだよね。
で、降りる時は何と食卓へジャンプ。やめてくれ

Categorie多肉植物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

